プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事務所のレイアウト移設に伴い受信機の移設を計画しています。
ケーブルが足らなくなりますので、既設部にボックスを設置し延長
したいのですが、法的な問題はありませんか?
また消防署への届け、検査も必要ですか。
教えてください

A 回答 (2件)

消防設備士です

火災受信機の移設、設置等はご存じかと思いますが
消防設備士 甲-4類の資格が必要です

どれだけ移設されるかは分かりませんが設置場所(常時人が監視できる等)や
下記のように取り付けの高さも決まっています
受信機の操作スイッチは,床面から高さが0.8m以上1.5m以下の箇所に設けること(いすに座って操作するもの にあっては0.6m)
ジョイントボックスで既設ケーブル接続と言う事ですが、ケーブルは耐熱ケーブル(HP)を使用してください

消防への届け出は必要です
一度、消防へ相談に行って来てください
受信機 P型2級 5回線等、場合によっては、軽微な工事扱いで設置届けのみでOKとなるかもしれません
設置届けは文字通り、工事終わってから簡単な図面 試験成績書でOKです
基本的に軽微な工事扱いの場合、検査は必要ありませんが消防によって検査も必要になる可能性もあります
ちゃんとした、業者(消防設備士)さんに依頼すれば全てやってくれるはずです

• 0

法的に問題があります。

設置位置等は法律で決まっていますし、工事業者も、設備士の免許が必要です。
    • 0