電子書籍の厳選無料作品が豊富!

義理の弟夫婦はできちゃった婚で主人の実家で同居しているのですが、籍を入れて早二年…問題を次から次へと起こし主人に解決してくれと毎回義理母から電話が鳴ります
その問題とはまず嫁がバイト先で浮気したこと

弟はまじめに働かない。お金を家に入れないetc…
そして昨日また義理母から電話が掛かってきたので話を聞いてると今度は弟がパチンコ屋で勤務中にチンピラと付き合いがあることが上司に発覚されて一時解雇。もし職場を辞めたくないのなら、この書類に妻から一筆書いてもらえばいいと。

妻は呆れて信用ならないから一筆書かないと。
義理母も義理父も同感。
それで主人に一筆書いてくれ!あんたなら信用できるし裏切らないからと義理母が電話してきたのです

何故、妻や親ができないものを主人が背負わなければいけないのか

主人は勿論、私も断らせて頂きましたが

その書類とは一体なんの書類なんでしょうか?

弟は会社から出された書類だと言ってるようなのですが妻や義理両親が書けない書類とゆうことはやはりお金に絡む書類だからでしょうか?

主人が拒んだので義理母はじゃあ仕方ない、と今度は自分の姉夫婦のところを当たってみるといい電話を切りました

何の書類か?そしてパチンコ屋でそのような書類は存在しますか?わかる方お力添え頂きますようご回答宜しくお願い致します。長文ですみませんでした

A 回答 (3件)

確かに身元保証人の署名捺印がある誓約書を求められている可能性もありますが、それはあくまでも就職時での提出書類です。

どの会社であってもこれを書かせるところは存在します。

ただ現状についてですが、「辞めたくなければ」という前提がついている以上、一時解雇というよりは懲戒を受け、休職を命じられているのかもしれません。この場合は「始末書」またはそれに準ずる書類である可能性もあります。ただしやった事案が会社(店)に重大な損害を与える可能性が高い場合、今後実際に損害があったら賠償することを連帯保証人をつけて明記しなさいと言われてきたのかも知れません。いずれにしてもほとんど信用性の無い人に対して行われる措置であることは間違いの無い事実です。

親ですから子供の心配をするのは当たり前のこと。ただそれなら貴女の仰るように親が署名すべきことです。それをしないで他の人に頼むこと自体がどうかしているものと思います。自分の不始末は自分で後始末をつけるのが社会のルールです。

真面目に働かない、不適切な関係がある、これでは誰もが身元保証や連帯保証などできません。書類を出して復職したとしてもその職場での評価はほぼゼロでしょう。本来なら辞めてほしいところでしょうからね。これは引き受けなくて正解だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

親身になって最後までお読み下さりありがとうございました。そしてとても貴重な御意見ありがとうございました。

書面の内容がわからないので、なんとも言えませんが。

パチンコの従業員と言うだけで危険です、彼らは社会的信頼度が低く、独特の世界です、又次の就職もパチンコしかなく、他のホールを渡り歩くことが良くあります。

在日コリアンのはびこる世界です、信用はできません、まずは疑ってかかってください。

裏ではかなりひどい犯罪が隠れていることが有ります、注意してください。

パチ屋の経営者は、日本人を騙そうが、平気でいます、思わぬトバッチリを被ることも有ります。

あまり関わらないほうがいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。はい。注意しますとても貴重な御意見ありがとうございました!

おそらく就職時の身元保証人でしょう。

身元を保証し、該当者に横領や損害があった場合、身元保証人に賠償請求がいきます。
期限の定めがある場合は就業から5年間を保証し、それ以外は3年間の就業期間中の損失を保証します。

医師や金融関係、証券業などではよくあります。大手企業では企業秘密の持ち出し損害などに対しても賠償対象です。
ちなみに当社も就職時に保証人を記載してもらっています。

詳しくは、wikiの下部に書かれた「身元保証人」の部分をご参照ください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%9D%E8%A8%BC% …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ご丁寧にありがとうございました!調べてみます