プロが教えるわが家の防犯対策術!

・Allegro moderato
・p dolce
・cresc.
・mf
・sf
・p dolce e pcco riten.
・p5
・dim,e poco riten.
・pp

A 回答 (3件)

No.1 再び です。


音楽用語等で調べれば判ることだけど書いておきます。

「e poco」についてです。
「e」は英語で言えば「and」、「poco」は「little」です。
「piano dolce e poco ritenuto」で「弱く、優しく甘く、かつ、少し遅く」となります。
「poco a poco」を「little a little」と書くアメリカ人は多いですよ。

ついでに「ritenuto」についてですが
用語辞典等には「すぐに遅く」などと書かれていることが多いのだけれど
実際に作曲家たちが使っている限りでは「ritardando」と同様に「だんだん遅く」あるいは「ゆっくり」という意味でいいと思います。
急にそこから遅くしたい時には新しいテンポを指示するか
大文字から始まる「Meno」や「Tempo meno」を使っています。

イタリア語なので伊和辞典で本来の意味を調べてみることも大事です。
20世紀に入ってからはそれぞれの作曲家がお国言葉で表記することも増えてきたので、ピアノの上には英語、イタリア語、ドイツ語、フランス語などの辞書が積んであります。
    • good
    • 1

・allegro moderato / アレグロモデラート …[速度記号] 穏やかに速く


・p / ピアノ…[強弱記号] 弱く
・dolce / ドルチェ…[発想記号] やわらかく、甘美に
・cresc. / クレシェンド…[強弱変化記号] 徐々に強める
・mf / メゾフォルテ…[強弱記号] やや強く
・sf / スフォルツァンド…[アクセント記号] その音を強く
・e pcco / エ ポコ…すぐに
・riten. / リテヌート ritenuto.…[速度変化記号] すぐに遅く
・p5 / ピアニシシシシモ? ppppp…[強弱記号] ごくごくごくごく弱く (六つが限度)
・dim. / ディミヌエンド diminuendo…[強弱変化記号] 徐々に弱める (=decresc. デクレシェンド)
    • good
    • 0

「音楽用語」や「音楽記号」で検索を。


このくらいは自分で調べようよ。

音楽を続けるつもりなら上記の事典(辞典?)を持っていることも大事だよ。

p5ってのは5ページのことかもよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!