アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問なのですが、パソコンで入力する時、「吉」の「士」ではなく「土」の方の「吉」を入力するにはどうすればいいのか教えてください。

A 回答 (4件)

そういうフォントをお持ちならそのフォントに切り替えます。


●かんむりが“土”の“吉”や、森鴎外の“鴎”の正字などが入ったフォント
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/01/ …

そうじゃない場合は自分で作らないとイケません。
●外字の作り方
http://hamachan.info/windows/gaiji.html
http://www.miyazaki-cci.or.jp/nichinan/pc/case22 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
さっそくダウンロードしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/18 22:27

恐らく外字で作るしかないかと思います。



現在のJIS系コードでは上が土の吉は「吉」に包括するという扱いなので、
IME等のJIS系辞書では無いと思います。

Unicode系では別の字として最近、追加されたらしいですが。
同様の扱い物に「高」とかありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
上が土の吉は「吉」に包括されるのですね。恥ずかしながら知りませんでした。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/18 22:25

俗に、「つちよし」と呼ばれる俗字ですが


外字(規格外字)として作るか、既に作られているものを誰かに貰う等
フォントをインストールするか、「絵」として描くか
ということになります。

注意が必要なことですが、
入力したものを、自分ひとりが見るだけのメモだったり
自分のパソコンとプリンタで印刷するだけならよいのですが
データを人に送る場合には注意が必要になります。

外字(規格外字)として作るか、既に作られているものを誰かに貰う等
フォントをインストールするかして入力したものは
メールにせよ掲示板への書き込みにせよ、うまく「つちよし」として表示されている
ように見えるのは、自分のパソコン一式の上での見せかけのことに過ぎません。

正確には、同じ外字やフォントをインストールしたパソコンの上でだけ綺麗に見えます。

しかしながら、「つちよし」うまく表示させるためだけに
みる人に同じ外字やフォントをインストールすることを強要する
というのは現実的では無いため、
「文字」として入力するのではなく「絵」として描いたものを表示することが
一般的です。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/834763.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
やはり、自分で作るか、インストールするしかないんですね…
ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/18 22:21

Unicodeで定義されており、メイリオにはあります。


ただし環境依存文字なので、WordやExcelなどには使えますが、年賀状ソフトなどには使えません。
フリーのフォントが2種ダウンロードできます(明朝のみ)。
http://ossipedia.ipa.go.jp/ipamjfont/download.html
http://fonts.jp/hanazono/
* A,Bのうち、この字を当該Unicode:U+20BB7に収めるのはBのほうです。

もちろんインストールしなければなりませんから、会社のPCで、“フォントといえどもインストールは不可”という場合はどうしようもありません。

年賀状ソフトなどで使うには、外字を使います。
『筆王』には明朝、ゴシック、正楷書の三書体の外字が附属しており、設定してあれば、使えます。
http://www.ricoh.co.jp/font/built_in/true_type/g …
漢字の終わりのほう、絵文字のすぐ上
これはRICOHのHG正楷書体用外字ファイルですが、『筆王』これに100字あまり増やしたものが用意されています。
『宛名職人』は正楷書↓、行書、ゴシックです。
http://www.agenda.co.jp/products/atn2003su/gaiji …
上から9列目右端
『筆ぐるめ』は正調祥南行書体EXのみにこの字があり、宛名部分で拡張外字といった設定にすれば出てくるはずです。

このタイプの外字で、フリーでダウンロードが可能なものがあります(明朝とゴシック)。
http://www.gaiji.info/

これらはWindowsの外字領域に登録されていて、年賀状ソフトでも使えます。
* 宛名、会社名などは確実ですが、住所や裏面はソフトによりだめということがないとは言えません。

参考画像
上:『外字神社』明朝・ゴシック、『筆ぐるめ』正調祥南行書体EX、メイリオ
下:『筆王』MS明朝用・MSゴシック用・HG正楷書体用、『宛名職人』AGENDA人名正楷書体L1
「「吉」の入力方法」の回答画像4
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!