アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近TVでAKB48というグループがトップアイドルかの様に扱っているみたいのですが
どこがいいのか不明です
調べたのですが
デート商法やマルチ商法のような悪手権や投票権?
そこからCD売上げを上げているようなのですが
どこがトップアイドルとしての品格があるのでしょうか?
投票権に関しては一人一票ではなくファンの弱みに付け込むようなやり方プラシーボ効果にも近いです
金があるやつが勝つようなやり方 その手法が汚いと思います
そしてそういった汚い売上げでのマスコミの放送における同調効果
その品位のなさ

またBeatlesのような技術革新もなければ品格もない歌も上手くなく
音楽を改善するどころか
あのAKB48は音楽を改悪しています

正直音楽業界から消えてほしいです
唯一良いことと言ったら募金ですがこれではそれも税金対策だったり偽善に見えます

どこらへんがトップアイドルなのか教えてください

A 回答 (8件)

世の中「金」。

CD売り上げが連続してトップでしかもミリオンも連続。
これが「トップアーチスト」というものです。
あなたがどう思うと知りませんが、どんな手段を使ったって、やったもの勝ち。
結果がすべてです。

逆にどんなに才能があったって、売れなければ一生トップにはなれません。

この回答への補足

たしかに世の中「金」かもしれません
でも実際は金(MONEY)ではなく金(GOLD)が支配していると思います
↑は今回のことに関係ありませんが
で今回のことで思うのは
実際に買った人はそこまでいるのでしょうか?
そこまで素晴らしいですか?
感情に訴えますか?
握手券やら投票券を買うのにCDを買っていると思います
そこから売上げランキングにつながり(実際には空っぽともいえる音楽が売れたかのように)
マスコミがただ表向きだけ取り上げプラシーボ効果や同調効果を利用し(特に日本人は影響しやすい)
そしてあたかもトップアーティスト トップアイドルかのようになる

音楽を利用し一人が多数の券を目当てのためにかったのをCD売上枚数が上がるにつれ多数が勝っているように錯覚させる

本当に勝ちなのですか?
投票権という不公平さ
本当にCDが売れるというなら一人一票にし一年以上売るべきだと思います

人の弱みに心理に付け込む音楽を侮辱する行為だと思う

• 0

自分もあのグループのことは好きではありません!!

彼女たちがトップだと騒がれている?のは彼女たちの売り方もそうですが、マスコミが必要以上に騒ぎ立てているからだと思います。

いちいち、CD出したからと言って朝からエンタメニュースで騒ぎ立てる…

これが、原因ではないのでしゅうか??

ただ、注目というものは好きな人がたくさんいるということではありません…

嫌いな人もいちいち騒ぎ立てる…これが彼女たちの戦略なのではないかと勝手に推測しています…

だから、今は腹が立ってもがまんしてスルーしましょう…これが一番の方法だと思います…

ただ、自分達は嫌いでも、彼女たちが好きだという人達もいるということを忘れないでおきましょう(^^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かにマスコミは昔から金に対し従いほう助する部分があると思います
ただNO.3の言われる秋元商法とやらを音楽を使いビジネスにしていることは非常に音楽を侮辱していると思います

>どこらへんがトップアイドルなのか教えてください

まさに、このような質問が出る所じゃないのかな。
箸にも棒にも引っ掛からんようなやつには、こんな質問すら出ないだろう。
>またBeatlesのような技術革新もなければ・・・・・・音楽を改悪しています
べつにだれもl、「トップアーチスト」だとか「トップ俳優」などとは言っていないと思うぞ。
「アイドル」なんだから歌が下手だろうが、芝居が抜けていようが関係無く評判になりそれなりの人気が有ればいいだけだろう。
写り映えの良い女の子を集めてきてグループで売り出せば、それなりについて来る人は増えるので、単純に一人にあれもこれも期待して売り出すよりも、当たる可能性が高そうだからね。
何年かおきに出す秋元商法だから、たとえ消えてもまた何年かすれば似たようなコンセプトのグループが出てきたりしてね!!

この回答への補足

>何年かおきに出す秋元商法だから、たとえ消えてもまた何年かすれば似たようなコンセプトのグループが出てきたりしてね!!

この秋元商法と言う
汚れが増えていくと思うとこの先寂しいです

>「アイドル」なんだから歌が下手だろうが

だったら歌を売り物にするべきではないです
別の分野を売り物にすべきだと思う
音楽を利用し汚しそして悪い方向へ持っていくものがいることは遺憾です
表向き音楽で実際は秋元商法を売り込み稼ぐ
音楽を侮辱し発展させていった人たちを侮辱する行為だと思います

• 0

塵(3流アイドル)も積もれば山(TOPアイドル)となる というコトワザもあります

AKBと言う名前しょってるから有名なだけ、ソロで活躍していけるのはあの数百人の中で1割もいるんでしょうかね?

本当のTOPアイドルって言うのは万人向けですがあの連中はごく一部の連中にしか有名じゃないですよね?

でも他のことにはお金使わないような連中にお金使わせて経済の足しにした時点である意味TOPアイドルと呼んであげてもいいんじゃ?
    • 0

こんにちは。

アイドル好きのものです。beatlesloveさん僕の理論に少々おつきあいを。
「AKB48について」
はじめのコンセプトが「会いにいけるアイドル」とうたってしまった為にもし、会えないなんて事になれば
サギになってしまうのでああゆうCDの売り方をしたりしていわば人数制限みたいなもんじゃないかと・・
AKBの曲で出てくるのは大抵「会いたかった」しか無いので純粋に売れたのはこの1曲だけで後は
ネットオークションでひともうけの人たちが絡んできたミリオンヒットなので実質1発屋ですよ。
それにブレイクのきっかけは劇場に通っていた初期のファンの方の応援する踊りが面白いから
始まっているので本人たちの実力は見た目位。だから「イチオシ」と言わず「推しメン」ていうのでは?
AKBはモーニング娘と同じ様な転落の道にたちました。モー娘も日テレのゴールデンですべり、
その後転落。今やモー娘の話している人いますか?。今、日テレでゴールデンやってますが冴えません。
それにAKB100人いて名前と顔が一致するのがアイドル好きの僕でさえ6~7人程度。
認知度は個別にしたら7%しか無いって事です。僕の考えとしては「神7」とかって言っていますが
個別の認知度が7%という意味の神7だと思ってます。
長々とすいませんでした。ではまた・・。
    • 0

アイドルってもともと歌専門ではないはずです。

「歌がよけりゃ誰が歌ってもいいや」みたいになってない
ところがAKBの凄さではないですか?

ただ漫才を行うのは、アイドルとしての扱いや尊厳を
損なうのでやめてほしいです。

松田聖子らが築きあげたアイドルのイメージ像を壊してます。
    • 0

個人的な意見なのですが、私の子ども(3才)は嵐とAKB48の歌やダンスが大好きなようです。

どちらもトップアイドルと言われていますよね?子どもと同級のお友だちや小学生の姪もAKB48大好きなようで、歌やダンスの真似をして遊んでいます。
音楽は音を楽しむものと書くので、Beatlesのようにある程度、年齢を重ねてから(中学生とか)良さがわかるものもあれば、難しいこと抜きでただ楽しむために存在する人たちや音楽も必要だと思います。
ただAKB商法については反対なんですけどね…純粋に音楽だけで勝負しているアーティストの方々が売れていないように見えて残念です
    • 0

だいぶ前のご質問のようですが回答させていただきます。

AKBさんはCDに握手券つけていますよね。

握手券目当てでCD買う人も多いんでしょうね。
それでミリオン達成してもおかしくない気がします。

でも、CDが沢山売れてなにが嬉しいのかよくわかりません。

私がもし歌手だったら
CDの売れた枚数よりも
どれだけの人が買ってくれて自分の歌を聴いてくれたか。
そちらのほうが気になりますね。

1人の人が100枚買ってくれるよりも
100人の人が1枚ずつ買ってくれているほうが嬉しいですね。

でも、今更握手券つけるのやめて
売り上げが急降下したら
本当にCDを買ってくれる人が沢山いたかどうかが
明白になってしまうので
握手券の特典を廃止する気配はないですね。

まあ、一つ言えることとしては、CDの売り上げ=人気度 ではないでしょうね。

CDの話だけですみません。
    • 0