プロが教えるわが家の防犯対策術!

検索が下手なのか…見つけられなかったので質問させて下さい。

8月下旬に緊急帝王切開で娘を出産した母親です。

早朝から陣痛が始まり、次の日の夕方に生まれました。

陣痛が始まった2日目に少し破水し、促進剤を使ったり、破膜して羊水をジャーっと出したりしました。
子宮口が全開になり、吸引分娩をしましたが、2回吸引した所で赤ちゃんの心拍が下がったため、緊急帝王切開になりました。横切りで、ビキニを着てもあまり目立たないですから!と言われたくらい下の方です。

質問なのですが、
産後1ヶ月くらいはお腹が痛いなと思う事がありましたが、こんなものかと思い過ごしてました。
2ヶ月くらいすると弱くなってきて、抱っこ紐(エルゴを使ってます)を使っても苦痛じゃありませんでした。
3ヶ月になってまた痛いなと思うようになりました。
抱っこ紐の腰で支える部分が当たっていたくなってきます。
娘を抱っこして揺らして、お腹に当たると痛いです。
お腹に乗せるのも痛いので、ずらして太ももの上に乗せてたりしています。

基本的にお腹に当たらなければ痛くないので、寝る時は痛くないです。

体を反ったか、伸びた時に傷の方でブチっていう感覚が2回程ありました。
傷は開いていませんでしたのでホッとしましたが…

最近、傷の真ん中辺りの上にコリコリした丸いものがポコッとでき、押すと痛いです。右の方にも小さめでそれ程コリコリしてないのもありますが、こちらは押しても痛くありません。

また、妊娠線がいっぱいあります。なでるようにお腹を触るとヒリヒリというか…なんといっていいかわかりませんが、普通の肌とは違う感覚があります。

まだ普通の下着ははけずにいます。痛いのでまだマタニティ用です…
洋服もあまり締め付けないものしかはけていません。ピタッとしたのをはくと傷に当たったり、お腹に当たったりして痛いので…。

長文になってしまい申し訳ありません。

このような状態の中で、病院に行って診てもらった方がいい事はありますでしょうか?

それとも、産後はこんなものという事で、様子見で大丈夫でしょうか?
もし様子を見た場合、どれくらいの期間、様子見で過ごしていいと思いますか?

初めての事ばかりでわからないので、どなたかアドレスを頂ければとても嬉しいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

私は帝王切開で双子年子を産んでます。

もう、十数年経ちますが痛む時があります。
産後は一年ぐらい気になる事もありました。
あまり気にしないほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

初めて質問させて頂いたので、お礼の仕方に手こずってしまい遅くなってしまいました。

これくらいは、気にしなくて大丈夫なのですね☆
経験者の方からのご意見でとても参考になりました。
読ませて頂いて、傷との付き合いは長いんだなと改めて実感しました…

ありがとうございました。