プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急ですいません。
最近気になりだしたPS3のFF13-2をやる前に前作のFF13を購入しようと決めていたのですが、
某ネット通販のFF13のレビューがあまりにも酷評だったので買おうか非常に迷ってしまいました。
実は今月の上旬からもう何度も見送っていていい加減買おうと思っていたのですが
酷評で「内容が薄い」「雑魚敵のHPが高すぎる」「キャラがいまいち」などがあって
エンディングまでやり込める自信が無くなってしまいました。

FF13ってそんなに悪いゲームなんでしょうか?
FF13-2は前作の悪いところを改善されたようで神ゲーとまで言われているサイトまであり、
本当にどうしようか困っています・・・。

私が“よし、FF13買うと決めた!絶対買う!”と決断できるようなFF13の良い回答(?)をお願いしたいです><

あとこちらは任意でよろしいのですが、FF13の戦闘キャラは全員が登場するまで変更できないというのは本当ですか?
私はホープ君というキャラが購入前の今ですごく気に入ってしまったので戦闘で使いたいのですが
変更できないという点があるならどうしようと思っています・・・。

A 回答 (3件)

FF13は、私も酷評したくなるゲームでした。


私がプレイしたFFシリーズの中でも、最低レベルの出来ではないか、と思うくらいです。

しかしながら、それは『FFシリーズの中では』になります。
FFとしては最低レベルの出来であっても、一つのゲームとしては良く出来ていると思います。

私のようなFFファンとしては、FFはもっと完成度の高いゲームであって欲しいと期待するので、ついつい酷評したくなるのです。

なので、期待しなければ、充分楽しめるゲームだと思います。



キャラが全員登場するまで変更できない、とうのはある意味で本当です。
と言うのも、ストーリー上でキャラクター達が別ルートで行動し始めるのです。
そうするとキャラクターの数に限りがあるので、必然的にキャラが変更できなくなるのです。

別に、ホープ君がすぐ隣にいるのに、パーティーに入れられない、というわけじゃありません。
すごく遠くにいるから、パーティーに入れられないのです。

まだ正式に仲間になっていない、と考えれば気にすることではありません。



まあ、ついでに私なりのレビューもしてみますか。

~ゲームシステム全般~
・オプティマスなど独特な用語が多いために『習うより慣れろ』。慣れれば問題ないと思う。
・軽快なバトルで、激しいアクションが見れて楽しい。だがコアゲーマーにとっては、プレイしている感が少なく感じるだろう。
・マップがほぼ一本道であり、そのエリアから離れるとストーリーが進み、引き返すということが基本的に出来ないなど不満はあるが、それは転じて分かりやすいマップとも言える。初心者に優しいだろう。
・敵の強さは普通。HPが高いという印象は特になかった。たまにボスが強いこともあるが、何度かチャレンジすれば充分勝てる。さほど難しくはない。

~ストーリー・キャラクター・世界観~
・実に分かりにくい用語が多くでてきて、プレイヤーを置いてけぼりにしがちになる。もっとも、それも演出の内ということだろう。気にしなければ問題ない。
・キャラクターの印象はプレイヤーで分かれる。グラフィックがリアルタッチであるために、私個人は大人っぽい性格を期待していたが、実際は甘ったるい。そのため少し残念。だが、テイルズやキングダムハーツなどのような甘ったるい性格のキャラクターが好きな人にとっては良いキャラクターだろう。
・ストーリーについては、さすがに擁護しにくい。だが、それは漫画・アニメ・映画と比較するから駄目なのであって、そこらへんのゲームと比べれば、安定している――かもしれない。

~総評~
・期待しすぎると駄目。
・一ゲームとしては悪くない。
・コアゲーマーや大人向けではなく、低年齢層向け?


まあ、質問者さんは既に酷評を聞いているわけですから、『どうせ、つまらないハズレのゲームだろう』と思ってプレイすれば、『あれ? 意外と面白い』と思えるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに公式サイトやWIKIを読んでも用語がたくさんあって頭が混乱しちゃいました。
実際にやっていくと自然と頭に入っていくのは分かるので、
それが「習うより慣れろ」ってことですよね・・・。

ホープ君の件もありがとうございます!
なんだか勘違いしていました。
近くに居るのに操作できないっていうことは無いと分かり安心です・・・。


なるほど、と思わせる回答ですごく参考になりました。
本当にありがとうございます^^

お礼日時:2011/12/19 08:45

面白いかどうかは人によると思いますよ。


個人的には楽しさよりも不満の方が多かったですが、
つまらないと切り捨てる程酷くはなかったです。

評価が芳しくないのはシナリオの展開や演出、物語後半までは先に進むしかない
という自由度の低さが原因だと思います。
ストーリー上の理由があるとはいえ街とかもろくに見てまわれません。

裏を返せば迷いようのないゲームとも言えます。
サクサク進めたいという人には良いかもしれません。

ボスはもちろんザコ敵のHPは確かに高いです。
ですが有効な攻撃手段が用意されている場合がほとんどで、
きちんと対処すれば案外簡単に倒せたりもします。
もし厳しいようならイージーモードにすると多少は楽になるはず。
(PS3版の場合はアップデートが必要)

中古でも構わないのであれば比較的安価に購入できますし、
プレイしてみると良いと思いますよ。

>戦闘キャラの変更について
全員揃わなくても変更出来たはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

楽しいと思うのは人それぞれなので本当に評価だけで選ぶのは難しいです(苦笑
中古で頑張ってプレイしてみようと思います^^
私の場合はPS3版なのでアップデートをします!
また、戦闘キャラも変更できるようで安心しました・・・。
レビューでは固定されてると書かれているのがあり心配だったので良かったです*

参考になる回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/17 18:03

十分楽しめます。


酷評は相当コアなゲーマーがしているので、そもそもの評価がかなり厳しいです。
そして、酷評をする=自身は違いの分かる者だという誇示もあるのでしょう。
2chのようなものです。

戦闘キャラは変更できますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
コアなゲーマー・・・ですか><
これから酷評はあまり気にしないようにします。

今日もFF13について調べて分かったのですが、wikiに「前作をプレイした人としていない人の差を出来るだけ無くしたいという考えからゲームに直接影響を出す物では無くなっている」と書かれていたので前作をせずにFF13-2をやろうと思っています。
改善された点や初めてFF13やる人のための説明などもいくつかあるみたいなので、それなら2をやった方が色々と良いかな、と・・・。
その考えは間違ってないか気になりますがとりあえずやってみようと思います。

参考になる回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/17 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!