この人頭いいなと思ったエピソード

プリンタを購入しましたが電源は常時ONにしたほうがいいのか使う時だけONにしたほうがいいのか教えて下さい。モデムも電源は常時ONかインターネット使用時以外OFFにするべきか教えて下さい。

A 回答 (4件)

Q/プリンタを購入しましたが電源は常時ONにしたほうがいいのか使う時だけONにしたほうがいいのか教えて下さい。

A/どのような機器でも電源を常にONにしておくのは好ましくありません。電力消費もありますし、劣化の原因にもなるため、長期間使わないなら電源を切るべきです。ただ、電源を入れるときにも本体に負担となるため、1時間やそこらで再度使う場合には電源を切らずに入れてスタンバイ状態にしておくのが妥当です。

細かく言えば、モデムの場合は、いちいち切らなくても結構ですが、常に入れておいた方が良いとも言い難い。ADSLモデムの場合は、ネットワークの速度が低下したときに電源をしばらく切って、入れ直すと良くなることもありますから、そういうときには電源を切るべきでしょう。また、雷などが鳴っているときには電源を切って、電話線とAC電源コードを抜いておくのが安全。もし、間接的に雷の高電圧が電話線や電灯線を伝って流れてくれば、モデムが破損する可能性がありますのでね。
また、高温多湿になる場所、月の大半の間ネットワークに繋がないことがある場合などは電源を切っておきましょう。モデムの場合は一日何時間の使う間だけ電源を入れて、使わない時間は全て切るような使い方より、基本的には電源オンで長時間使わないときや、環境や電気代を優先する場合にどうしても切った方がよい場合を除きあえて切る必要はないです。

プリンタの場合は、インクジェットなら電源は使うとき以外入れないのが妥当です。これは、電源を入れた状態でスタンバイしていると常にインクがヘッドに充填されているままになるため、ノズル詰まりが起きやすくなるためです。その結果、ヘッドクリーニングを度々することになり、インクの消費に繋がります。また、電気代も待機電力は年間で計算すると高い。無駄は排除すべきです。ちなみに、HPやCANONなどのサーマルヘッドを用いるプリンタなら元の電源を完全に止めて(コンセントを抜いて)いても、数ヶ月程度なら大丈夫です。(特にHPは1年でも持つことが多い)

EPSONの場合は、ヘッド構造が異なるため一月程度で印刷するのが良いでしょう。
インクジェットの場合は、インクのコスト、電気代、修理コストにも跳ね返る場合がありますので、とにかく使わない時には電源を切ることが大事。(1~2時間以上使う予定がないなら電源を切りましょう)

インクジェットではないレーザープリンタの場合は、利用頻度次第です。頻度が低いなら電源を切っておきましょう。毎日のように使うならスタンバイもしくは、電源オンの状態ですぐに使えるようにしておくのが良いでしょう。これは、あくまでランニングコストに繋がる電気代の問題。

ということです。
一般に電源をオン(もしくはスタンバイ)にしておいた方が良い機器は実用上どうしても必要な冷蔵庫などの生活家電や時計やタイマーを装備し、それを愛用しているAV機器などでなければありません。自分で使わないと思ったときには迷わず電源を切りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだパソコンに慣れてないのでこれからも解らない事があったら質問するのでよろしくお願いします。

プリンタ:常時電源ONにする必要はありません。

ただし、使わないとき、コンセントを抜いてもいいかどうかは、機種によりますので、取扱説明書を確認しましょう。
ちなみに、私の古いプリンタは、スタンバイ時には、ヘッドの目詰まり防止のため、わずかにヘッドに通電しているので、なるべくコンセントは繋いだままにしておいてくださいと書いてあります。
モデム:これは、セキュリティの問題を考えると、使わないときは、なるべくOFFにした方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだパソコンに慣れてないのでこれからも解らない事があったら質問するのでよろしくお願いします。

最近のプリンターはUSB接続なので、いつでも必要な時だけ後から電源を入れられます。

通常はOFF状態で大丈夫です。モデムの場合はISPにもよりますが接続時に取得したIPアドレスが時たまのオフオンなら変わらないケースが多いです。IPをある程度固定のようにして使いたいのなら常時オンでも良いです。ただ、あまり気にしていないのならPCの電源をオフにした時に同時にモデムも切れば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだパソコンに慣れてないもでこれからも解らない事があったら質問するのでお願いします。

使用頻度が低いのであれば、両方とも非使用時はOFFにされたほうが良いと思います。

性能には変化はありませんが、とくにプリンターは電力を消費しますしね。
    • 0
この回答へのお礼