プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日は日曜日ですが、日曜日でも相手の口座に入金、送金、振込みはできますか?

そしてすぐに引き落としできますか?

ゆうちょです。

A 回答 (4件)

出来ません。


明日になります。
ネットバンクでも同等です。

郵貯参考サイト見て下さい
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kitei/pdf/tuujyo …
    • good
    • 0

ご質問拝見しました。



>今日は日曜日ですが、日曜日でも相手の口座に入金、
>送金、振込みはできますか?

ゆうちょ銀行同士で、その口座が総合口座の場合であれば
相手の総合口座への入金、送金(電信振替)、振り込み(電信振替)は、
可能です。

但し、本日は、日曜日のため入金が、できません。
よって、相手の口座に入金、送金、振り込みしたいだけの残高が、なければ
できません。

また、ゆうちょ銀行同士でない場合は、出来ません。

(1)ゆうちょ銀行の総合口座同士であること。
(2)必要金額の残高があること。
(3)ATMまたは、ちゅうちょダイレクトからの操作でしかできないこと。

この条件が、クリアできれば、できます。

参考URLを貼っておきます。
ご自分で確認してみてください。

電信振替
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …

ゆうちょダイレクト(インターネットサービス)
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/dire …

失礼しました。
    • good
    • 0

あなたがゆうちょ口座を持っていてその口座残高から相手のゆうちょ口座へ振替送金する(ATMを使って)場合は夜間休日を問わず(※)即時処理されて相手の口座に振り込まれ相手がATMを使って口座から出金が可能です。


http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …

※)夜間早朝でATMの取り扱いが一時中止される場合があります。
    • good
    • 0

他回答で気になった部分があったので、補足的に寄稿します・・・。



a)ゆうちょ口座同士の送金(電信振替)
・日曜稼動の「ゆうちょATM」なら、自分のゆうちょ口座に入金(残高補充)ができます。
・日曜稼動の「ゆうちょATM」なら、電信振替での送金が可能で、相手ゆうちょ口座に即時反映です。
・即時反映ですから、相手側は直ぐに引き出すことができます。

http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/atm/ …

b)ゆうちょ口座から、他行口座あての振込(銀行振込)
・自分のゆうちょ口座に入金(残高補充)ができるのは同じです。
・日曜稼動の「ゆうちょATM」なら、銀行振込の操作可能ですが、相手他行口座には未だ入金されません。

他行口座あての銀行振込の場合、「全銀システム(他行間振込システム)」で振込データのやり取りが行われます。
システム接続時間は「平日9時前~15時まで」で、この時間帯なら「当日扱い」で相手口座に振込入金されます。

平日時間外や土日祝は未接続となるためにデータのやり取りができず、振込元の銀行側に「振込予約扱い」としてデータが留まります。
翌営業日(次の平日)になれば再接続し、データのやり取りも再開し、データが届いて相手口座に振込入金されます。

なので、「ゆうちょ口座同士の送金なら、稼動しているゆうちょATMで送金可能で、即時反映なので相手も直ぐに引き出せます」です。
※相手も日曜稼動のゆうちょATMで引き出すか、手数料払ってでも構わないのならコンビニATMで引き出せます。
※コンビニATMは送金や振込の操作はできません。

もし「ゆうちょ口座から他行口座あての振込ならば、日曜日は振込操作はできますが、相手口座には着金しません」です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!