アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレにアイリスオーヤマの人感センサー付き電球LDA4N-H-E17SVを付けました。
暖房便座に反応して消えません。センサー部にテープ等を貼って色々やってみましたが
うまくいきません。何かよい方法はありませんか。電球のほぼ真下に便座があります。

A 回答 (4件)

人感センサー付LED電球の中には当然故障するもの


があります。
今までの白熱電球は点灯するか切れるかだけでしたが
LED電球は点灯させるための電子回路を内蔵していま
すのでTVや冷蔵庫などの家電品並みの頻度で故障
します。ただLED電球には修理はありません。
便座のヒーターに反応して消えないのであれば故障
している可能性があります。
トイレのスイッチが室内壁面にあればセンサースイッチ
に交換して故障の少ない普通のLED電球に変える
手もあります。
    • good
    • 0

No.1の方の回答の通り温度が高いから点灯するわけではなく温度の急な変化で点灯します。



あなたが覗いているから消えないのですよ。ドアを少し開けて点滅がわかる状態にしてほっといてみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。便座の電源を切ると電球は消えます。誰もいない周りは真っ暗な夜中でも消えないので間違いないと思います。

お礼日時:2011/12/19 22:27

暖房便座の蓋をしてもですか?



設計上の問題で、赤外線を検出してる限り、反応する回路です。

間違った設計では無いのですが、本来はそれにタイマー回路を付加すべきです。

そのような製品を私は使ってますが、私の場合は自分で改良します。

又、便座の保温は100円ショップの便座用断熱シート(洗濯可能)で十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます、蓋をすれば消えました。めんどくさいですが蓋をするよう心がけたいと思います。

お礼日時:2011/12/19 22:22

温度変化(動き)を感知して動作するので、動きのない暖房便座の温度に反応して消えないという事は100%絶対にないとはいわないけど、99%以上ないですよ。


一定温度動かない便座よりも、風で揺らぐカーテンとかの方に反応します。
センサーの範囲内に人が居ても全く身動きせずにじっとしていたら消えます。
人がいなくなってから5分くらいすると消えるので、トイレから出てそれくらい経ってからセンサーに感知されないようにドアの隙間とかから明かりが漏れていないか覗いてみて下さい。

参考URL:http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_rev …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます、便座の電源を切ると電球も消えるので間違いないと思います。11月半ばに設置したのですが、12月始めまでは消えていたように思います。周りの温度が影響しているのでしょうか。

お礼日時:2011/12/19 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!