新聞が読みずらいです。なぜあんな形にしたのだろうと日常の疑問です。

タブロイド版の真ん中から半分に切って、(横長には
なりますが、)
そんなんだったらさぞ読みやすいのにと思っています。分厚くても。

新聞関係者さん、なんとかなりませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

人それぞれですからなんとも言えないところでしょうけど


前の方と同じく、紙面の構成が単純なせいか
私はタブロイド版の方がより読みにくいと感じています。


>なぜあんな形にしたのだろうと日常の疑問です。

ブランケット版(813mmx546mmの二つ折り)のことだと推察いたします。
確かにいざという時は毛布になるくらい大きいです(笑)
長い歴史の中で決定されたモノのサイズは簡単に変えることが出来ません。
紙媒体の多くがJISで決められている元の用紙サイズから割り出されていることが多いですが、
それは紙を無駄なく利用するためです。
JIS規格そのものが元からあった規格を取り込んで決めたという経緯もあります。

タブロイド横長版というのは斬新なアイデアですね。
私の乏しい経験では見た事が無い規格です。
もしかしたら物理的に新聞印刷機(というかアレはもはや工場ですが)
で作れないカタチなのかもしれません。
規格自体はスタンダードサイズの変型なので紙の無駄は省けるかもしれません。
けれど工程と流通上のすべてが現在の規格に従って構築されているため
紙面の規格変更は販売店の配達先まで影響が及びます。
当然飛躍的に売価が上がる。ということで、
サイズ変更による金銭的損失を考えると、残念ですが実現はまず無理かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございます

<サイズ変更による金銭的損失を考えると、残念ですが実現はまず無理
規格外=おかねがかかるのネ・・ナットク^^;

残念!というところですガやはり読みずらいかもしれず、
「スポーツ新聞(大きさ)の分厚い判」
だったらまだ食卓でも読みやすいかな・・

お礼日時:2011/12/22 21:18

そうすれば1面に記載できる量が減りますからページが増えて厚くなってしまいます。

それはそれで弊害がでるでしょう。
またそれは個人差もあります。
私は特に読みにくいと思うことはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新聞の文字の大きい新聞は何新聞でしょうか

タイトルどうりなんですが、新聞の活字が一番大きな字を使用している新聞紙を教えてください。

Aベストアンサー

どこかの新聞が、字を大きくしました!とか宣伝していたような…と思って検索してみました。読売新聞でした。http://www.yomiuri.co.jp/info/megamoji/index.htm

今年の3月からだそうです。
ちなみにNo1さんの貼っているURLは2007年の時点での情報です。

Q飲食店勤務の方教えて下さい。ご飯半分でとお願いしても、ご飯を半分以上よ

飲食店勤務の方教えて下さい。ご飯半分でとお願いしても、ご飯を半分以上よそってくるのは何故ですか?食べきれないので本当に半分でよいのですが…結局残ってもったいないんです。

Aベストアンサー

少なくしてクレームがくるより、多めにして残ったほうがデメリットが少ないからです

質問者様は物を大事にする素晴らしい考えを持っていらっしゃいますが

日本だけで一億三千万人・色々な人がいるという事です

多くてもったいないと思う人のクレームはやわらかい傾向があり

少ないとクレームを言う人は強烈なケースが多いからです

クレームによって印象が悪くなれば売り上げが下がる・上がらない

経営は数字です

Q心霊現象について。 私は全く見えないので半分信じて半分思い込みの嘘だろうと思っていますが、皆さんどう

心霊現象について。
私は全く見えないので半分信じて半分思い込みの嘘だろうと思っていますが、皆さんどう思われますか?
実際に体験した方などいらっしゃいますか。
よく病院で働いていたらおかしな体験をするとか言いますが本当にそんなことはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

自分はまったく見えませんが友人に見えるという人がいます

気配を感じたり 見えたりするらしいです
嘘とは思えない話をいくつか教えてくれました。(詳しく書くと個人特定に結び付きそうなので書けませんが)

正直自分はそういった能力が全くないので 半信半疑ではありますが 世界には何億人という人間がいるので そういう力を持つ人もいるかもしれないなあ
と思っています。

Q京都新聞、毎日新聞、朝日新聞のなかで一番多く読まれてるのはどこですか?

京都新聞、毎日新聞、朝日新聞のなかで一番多く読まれてるのはどこですか?(京都で)

ふと思ったのですが、どこが一番多いのでしょうか?


京都新聞が多いっていうのは聞いたことがありますが、やはり全国展開してる朝日とかの方が人気があるのかなぁとも思います。

京都内ではどこが一番多いのでしょうか?

また、毎日新聞ってどうなんでしょうか?
京都に限らず、毎日新聞ってあまり聞かない名前だと思ったのは自分だけでしょうか?


人気順に並べてもらえたらありがたいです。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 2009年7~12月平均の新聞販売部数で京都府で上位3紙だと以下の通りです。

1位 京都新聞 販売部数432,915部 普及率39.11%
2位 朝日新聞 販売部数199,657部 普及率18.04%
3位 読売新聞 販売部数198,527部 普及率17.94%
 
 毎日新聞は入っていないですね。関東では毎日新聞が3位に入っている県がいくつかあります。

 このデータを引用した都道府県別上位3位の販売部数を掲載したサイトのリンクを張っておきます。
参考までにどうぞ↓

参考URL:http://adv.yomiuri.co.jp/yomiuri/busu/busu09.html

Q僕は誰だろう、何なんだろう

変な疑問ですが、かなり考えてくれる方に質問です。最近自分が何をしたいのか、どうして生きているのかがわかりません。
僕は大学受験を2度経験し、2年連続で志望校に落ちて、今の大学に行っています。大学自体は悪い雰囲気ではないのですが、こんなはずじゃないと未だに認められず、殆ど友達も作らずサークルも入らず、授業も出ていません。そもそも人付き合いは良くないです。

かといって部屋に引きこもるのは嫌なので、バイトはたくさんしています。バイト事態は楽しくもなく、辛くもなく淡々とこなしてお金をもらっているって感じです。
僕には大事な彼女がいます。彼女といるときは生きた心地がして、「ああ、まだ俺には生きている意味がある」と根拠のない自信に満ち溢れるのですが、ひとたび自分一人になると、羞恥心に襲われます。
周りの人間は、良い大学に入ったり海外へ留学したり、立派になっているのに・・・。自分は何もできないししようともしない。
じゃあ、良い大学に入りなおしたいのかというと、そういうわけではない。留学したいのかというと別に必要ない。
やりたいことが1つあって、たんたんとそれに向けてやってはいるものの・・・最近その自信すら無くなりかけています。

そして、最後に疑問が浮かび上がるのです。
「俺って誰だろう」「なんでここにいるんだろう、今まで何一つ成功したというやり遂げたという実感すら得られたことないのに・・・」
精神的におかしいのでしょうか?漠然としてすいません。。

変な疑問ですが、かなり考えてくれる方に質問です。最近自分が何をしたいのか、どうして生きているのかがわかりません。
僕は大学受験を2度経験し、2年連続で志望校に落ちて、今の大学に行っています。大学自体は悪い雰囲気ではないのですが、こんなはずじゃないと未だに認められず、殆ど友達も作らずサークルも入らず、授業も出ていません。そもそも人付き合いは良くないです。

かといって部屋に引きこもるのは嫌なので、バイトはたくさんしています。バイト事態は楽しくもなく、辛くもなく淡々とこなしてお...続きを読む

Aベストアンサー

やりたいことも、恋人さんもいらっしゃる。
バイトに精を出せる能力もある。
今の世の中、バイトですら勤める能力の無い人間が多過ぎます、凄いですよ。目標を見つけられない人も居る中、たんたんと目標に向かって努力している。
その行為に、誇りを持ってください。

成功した事がないと仰られていますが、目標、は大きい事だけじゃないですよ。
今日のバイトではミスの無い様にしよう。そう決めて、終日ミス無く勤まったなら成功です。
小さな成功が積み重なって大きな成功になるんです。

周りの良い噂ばかり聞いて、不安になられているだけですよ。
もっと自信を持ってください。

あなたは、あなたです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報