プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2193663.html
ちょうど一年前に上記質問をしました。
このPCをやはりWin2000で使いたいと思います。

NO1さんの回答で「CardBusは正常に動作しないがPCカードは動作する」
ということですがBuffalo等の部品メーカー製品で対応しているカードはありませんか。
できれば100Base対応で、具体的な型番がわかればご教示ください。

オークション等で格安品を入手しようと思っているので
新品である必要はありません。

A 回答 (3件)

100Baseにカードが対応していても


カードとPCの通信速度が遅いから100でも10でも多分大差ないはずです。

まぁそんな事は良いとして
こいつなら使えるんじゃないかな?
http://www.logitec.co.jp/products/lan/lantxpcm.h …
対応スロットが16bit対応(PCMCIA) TypeIIだし
MN-5400Dのスロットは下記を見る限りTypeIIは使えるようだし
http://support.sharp.co.jp/mebius/nt/mn5400d.asp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

大差ないですか。
使い手が、光ファイバを導入するらしいので
せっかくならと思いましたが無意味でしたかね。

ご紹介のものを買おうと思います!

お礼日時:2007/06/10 09:11

バッファローの


LPC-PCM-CLX
http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lpc-pc …
PC Cardスロット用と書かれてますし、
PC Card TypeII(PC Card Standard準拠)とも書かれていて、
☆【 CardBus 】の文字は書かれていませんよね?。

コレガならば、
CG-LAPCCTXD
http://corega.jp/product/list/lanadp/lapcctxd.htm
PCカードスロット(PCMCIA)専用と、書かれていますね。

Win2000とCardBusでないノートパソコンで、
何処まで、100BASE-TXの理論値100bpsに近づけられるかは解りません。
MTU値やRWIN値等をフリーソフトなどで調整の必要が有るのでしょうね。
ノートパソコンの性能しだいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。
#2さんのとあわせて、選択肢が広がった重いです。

個人的にはBuffaloファンなので、LPC-PCM-CLX
もいいかなーと思っています。

お礼日時:2007/06/10 20:53

PCカードの動作速度は1~2MB/sec程度なのでRJ-45上の速度はMAXでも16Mbps程度(取れない)です。

バス速度が間に合わないのに100Mbpsの能力を持っても一般の方は買わないと思いますし、「スピードが出ない」とクレームの嵐になるのは容易に想像できます。そう言う意味でPC-Cardでなら10baseの製品しかないと思いますし、現在では販売されていません。私は昔のPC-Cardで10baseを持っていますが、デバイスドライバが更新されなくて新しいOS(2000以降)では使えません。
これらの点を注意して中古を探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
理論値は、そのようになるのですか。
たしかに100BASEであっても無意味ですね。

ドライバ上の制約もありそうですね。
注意したいと思います。

お礼日時:2007/06/10 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!