プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3840 x 2160(30p, 100M)で撮影する場合

Q1.SDHCとSDXCは単なる容量の違いなので、考慮する必要はない?

< 対応スピードクラスについて >
Q2.「SDスピードクラス Class10」の最大速度は?
・最低速度は10MB/sとのことですが、最大速度は仕様で決められていないのでしょうか?
・カードによって異なる?

Q3.SDHCメモリーカード(UHS-I 対応)、SDXCメモリーカード(UHS-I 対応)
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6300/s …
・この意味は?
・「SDスピードクラス」には未対応?
・「UHS-II」には未対応?

Q4.結論としては、「SDスピードクラス Class10」か「UHS-I U3」のSDカードを購入すればよい??

A 回答 (3件)

1. Yes


2. 最大は規格化されていません。
   尚、クラス10対応 だけでは、3840 x 2160(30p, 100M) の録画は出来ません。
   10MB/S=80Mbps ですので、100Mbpsよりも遅いです。
   ですので、100Mbps で録画するためには、UHS-I 対応 などが必要になります。

   この辺りは、非常に紛らわしいのですが、クラスxxの速度表示は、
   クラス10で打ち止めになり、UHSスピードクラス とか ビデオスピードクラス 表記に
   変わっています。
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6300/c …
   ページ中ほどのSDカードのスペックで、U 字の中に3 が書かれているのが、
   UHSスピードクラス 3 で、30MB/S を意味します。
   V90 と書かれているのが、ビデオスピードクラス 表記で、90MB/Sを意味します。

3. 上述のようにSDスピードクラス は、殆ど意味を持ちません。
4. UHS-I U3 か、それ以上の V90 などのSDカードを購入してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>V90 と書かれているのが、ビデオスピードクラス 表記で、90MB/Sを意味します
・初めて知りました
・何の表記なのだろう? とずっと疑問に思っていました

>UHS-I U3 か、それ以上の V90 などのSDカードを購入してください
・大変参考になりました

お礼日時:2019/10/18 11:50

https://www.hsgi-shop.jp/page/190
参考までに
α6300はHC/XCともにUHS-I 対応ですね
UHS-IIは見当たりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>α6300はHC/XCともにUHS-I 対応ですね
>UHS-IIは見当たりません
・確認ありがとうございました

お礼日時:2019/10/18 11:48

1.そーです


2.10MB/s
3.SDHCもSDXCも高速書き込みに対応してるということです。
4.そそそ

ぶっちゃけ32GBのSDHCカードよりも64GBのSDXCカードのほうが安いですから、おのずとSDXCカードの購入になると思いますよ(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>32GBのSDHCカードよりも64GBのSDXCカードのほうが安いですから、おのずとSDXCカードの購入になると思います
・なるほど、参考になりました

お礼日時:2019/10/18 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!