激凹みから立ち直る方法

今、中2です。小5、中1学校に行ってません、中2は少しずつ行っています。前に2週間ほど頑張って行った時の勉強はできました。あと、3ヶ月ぐらいで受験生になります。今から普通に学校行っても間に合いますか?公立の高校にいけるでしょうか。

先生には出席日数が少ないと言われました。どうしたらいいでしょうか。

東灘高校とかに行きたいのですが無理でしょうか。

通信制とか定時制はレポートや人との関係が難しいと聞きました。

A 回答 (2件)

公立の高校でよければどこかにはいけます。

出席日数が少なくても中学は卒業できるし、高校へも入学できます。

東灘高校は無理でしょう。

通信制や定時制はレポートも人間関係も難しくはありません。
    • 0

日数については先生と相談してくれとしか言いようがありません。

ただ、中学であればどうにかはなると思います。

高校についても分かりません。
やれる人間なら別に教科書だけでも高校に受かりますし、
必死でやってもダメな人もいます。

ただ、一つ言えることは勉強は努力しただけ伸びるということです。
勉強すれば可能性は高くなります、しなければ低くなる、それだけです。
行けるかどうかは分かりません、分かってる人もいません。

とりあえずは、先生に相談して下さい。担任が合わないなら他の先生でもいいと思います。

考えても分からないことはとりあえず行動したほうが良い、と言うのが私の経験です。
勉強ができるならやってみてください。
出来ない状態なら、それを解決するのが先です。

学校というのは、良くも悪くも受験勉強の為に行くところではありません。
中学でしか出来ないこともありますが、それがなくても高校には入ることができます。
それぞれをどうするかはあなたが決めることです。

後悔が嫌なら、その時の一番やるべきと思ったことをやってください。
それが休むことであったり遊ぶことであったりしても良いと思います。
ただ、自分で分かる範囲で考えて結論を出すのが大事かと思います。
    • 0