人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

はじめまして。
申し訳ありません、文章長くなります。

現在実家暮らし(片親)の27歳の無職の女です。

私の経歴を簡単に。

短大(1年留年)卒業後
1年 引きこもりorニート・プー
1年半 ツタヤでアルバイト
中元と歳暮の短期の事務アルバイト

このように、きちんと働いたことがなく、何のスキルも能力もありません。
引きこもりの間にも、将来どうすればいいのか考えたり、時々バイトの面接受けたりしていましたが
好きなように生きてて
高齢者の母を心配させ、一人いる姉を心配、怒らせ(人格を否定するような暴言を吐く程。私のせいで姉を病ませているのではと思ってしまう)
しかしそろそろちゃんと自立したいです。

最初から正社員は厳しいだろうからと思ってバイトをやろうと面接受けたりしましたが
そんな状態で、姉からバイトから正社員はよっぽどでないと厳しい
いい加減正社員目指せと、こっぴどく叱られました。

そして
私のような何の能力もない人間は、普通の正社員の仕事を探しても使い物にならず、収入も大して得られず、自立して生きていけない。
看護師なら、馬鹿でも専門で3年間学べば資格取れるし
看護師なら、引く手あまたで、不況にも強く就職に困らないから。
看護師になりなさいと言われました。

姉は結婚していて、仕事もしていて、完全に自立している人です。
仕事は不動産関係で、今まで色んな年齢の客の職業と収入を沢山見てきているし、銀行にも勤めていたので経済にも詳しく、世の中の仕事についても詳しいです。
そんな姉の言うことだから、世の中を何も知らない自分が自分で仕事探すより、姉に従った方が正しいと思い込んでしまいます。
姉は口が上手いし頭もいいので、話に説得力があり、姉を目の前にすると、自分の意見や考えが出てこなくて、何も言えません。

あんたホームレスになるよと言われ、自分でもそんな危機感を抱き始めました。

なので最初は看護師になろうと専門学校を受けるべく、勉強を開始しました(今もその段階です)

しかし、そんな中で、看護師について調べれば調べる程
自分の性格にはとても向いてないと思いました。
(看護学生の話を聞いたり、看護師の職場について)
やっていける自信がありません。

私はいつも自分のことで精一杯で、人を助けたいって気持ちも薄いし(電車では反射的に席譲ったりしますが)
よく心療内科にも通い(軽度なので、働けます)
自分の性格が嫌いで
こんな精神的に弱い自分が、人の命や人生を左右するような仕事など、到底無理だと思ってしまいます。
そんな気持ちの看護師が、患者を診る資格はないと思います。
患者も、そんな看護師は嫌でしょう。

看護師の募集が多いのは、それだけこの仕事が嫌で辞める人が多いからだと聞きました。

やってみなきゃわからないと自分を叩いて勉強しながらも、数日に1回は看護師にはなりたくないと口に出してます。
(英語や生物は好きなので、勉強自体は楽しいのですが)

こんな状態では、学校行ってる時点で挫折し、無駄金になるかもしれません(お金は自分の貯金)
短大の時も、自分の意志ではなく、人の勧めだったので、資格取れる学校だったのに挫折しました。

看護師も、その学校も、相当厳しく辛いらしいですが、それでも続く人は
人を助けたいって気持ちが強い人だったり、なんらかのその仕事に対しての大きな目標があります。

お金の為とは言っても、やりたくない仕事はよっぽどの強い意志がないと続かないと思うし
(ツタヤの接客も、サービス業は自分には向いてないと思ったので辞めました)
せっかく資格取っても、仕事を辞めて、また引きこもりになってしまうのではと不安です。

なので、他の道を探そうと思いました。

しかし、他にやりたいことは?と聞かれた場合、なにも出てきません。

好きなことは沢山ありますが・・・聞かれた時の為に、一応あげておきます
(自然・外国・洋画を観る・写真を撮る・ロックミュージック・読書・一人旅する・英語・日記を書く・美術館など)

私は事務の仕事は、コツコツ地道に作業するのが得意な自分に向いてると思ってますが
目指すは正社員だけれど、短期のバイトのみの経験なので、経験とスキルがない
そんなので、ただでさえ応募が多くて採用が厳しい狭き門の事務
しかも姉に言わせると、新卒ならともかく、27歳の私が正社員になれたとしても、中年になったときの年収が厳しいらしいのです(生活がきつきつ)

何の仕事をすれば、出来るだけ早く、私は一生安泰で自立出来るのか。
それとも、私の人生はすでに終わっているのか。
資格など取ったところで、何の能力もない、普通の人はベテランになってる年齢の自分を雇ってくれるところはあるのか。
自分が長く続けられそうな仕事は、どのように探したら良いのか。

今まで楽に生きてきたツケだと割り切って、諦めて看護師になるしかないのか。

母と姉に一生今のような迷惑をかけずに自立する為に
どうすればいいのか、いま、悩んでます。

答えが出ない今は、とりあえず看護学校の試験は受けるだけ受けてみようと思ってます。
そのことについては母も賛成しています。
英語が少し身についてきたところですし、この勉強が何かの役に立つかもしれないので。

ハローワークやジョブカフェに相談してますが、上手く話せず、馬鹿にされ(当然ですが)あしらわれて帰されます。
このように文章にすれば、何とか言えますが、頭が悪く(賢くないという意味で)この文章を書くにも、4時間もかかりました。

とりあえずこの弱くなった頭をどうにかすべく、試験が終わったら、働くのを慣らす為にまたバイトを始めようと思ってます。
その上で、こちらでアドバイス頂いた中で、自分に出来そうなことを実行しようと思います。

叱咤でも、厳しい意見も、なんでも
色んな方の意見を聞きたいです、よろしくお願い致します。

ちなみに、今はまだ結婚は考えてません。
それについては、自立出来てから考えようと思ってます。

付け足し(余談)
長年、社会人としてまともに生きてなかったからか、考え方など頭が悪いと最近ひどく痛感し、それについても悩んでます。
考える作業に、人一倍時間かかってます。

A 回答 (13件中1~10件)

私も質問者の方と年齢が近いので、なんとなく気持ちがわかります。

この年代の少なくない人が、あなたと同じような憂鬱な気持ちをどこかで抱えてしまう気がします。
自己否定とか、閉そく感とか、未来の無さとか。・・・

ところで、一方的に「だらしがない」、「甘えてるだけだ」と断定してしまうような答えというものは、
結局あなたの「ああ、やっぱり私はダメなんだな」という気持ちを再確認させるだけで、
あまりあなたのモチベーションを上げる効果があるとは思えません。

またお姉様をふくめ、こうした言い方は、あなたの立場・人格を考えて叱咤激励しているといよりも、
上からアドバイスしている自分に酔っている節があります。
「自分はこんなに頑張ってるんだから見習え」「どうしてこんな簡単なことができないんだ!」とあなたを批判することで、自分を正当化する、優越感を感じるという具合にです。

だから、そうした”裏の思惑”が少しでも感じられる言葉に左右されることはないと思います。
あなたの立場にたって出された言葉ではない以上、役に立つものではないと思います。

好きなことがある、それだけでも素晴らしいことですよ。
最近の子供たち(特に中高生)や大学生を見ていると、それすらなくて悩んでいますよ。

勉強を楽しめる心がある。いいじゃないですか!
「わかるのが楽しい」=知識欲があるっていうことです。

あなたはダメな人間なのではなくて、単に何にヤル気を向けていいか、
その対象を思い描けず迷っているだけだと思います。

それが、”出来るお姉さん”にとっては、単にグズっているように見えるのでしょう。

・・・・・・とはいえ、27歳ですよね。。

さんざん迷ってきたわけだし、やっぱり今までの生活には踏ん切りをつけていい歳だと思います。

ただし、自分の生き方は自分で決めましょう。

お姉さまはお姉さま。

確かに堅実なアドバイスをして下さるようですが、
できないことはできないし、誰にでも適性というものがあります。

どうか、できそうなことから徐々に始めて頂きたいと思います。
無理は絶対禁物です。
そして初めから「やりたくない」と思ってることは、絶対に長続きしない。
たとえ仕事をはじめたとしても、あらゆる場面でこの「本当はやりたくなかったのにな」病は顔を出すと思います。

じゃあ何をすればいいの?となりますが、

「わからないなら、外に出てみればいいじゃない!!」

につきると思います。

もうなんでもいいと思います。とにかく今日からでも外に出る。
あくまで正社員職にありつくまでのつなぎと考えていいですから、
バイトから始めてみてください。

どうもあなたはご家族との関係だけで世間を見ていらっしゃるようです。
お姉さまからの伝聞だけで世間を知ったつもりになっているようです。

それではいけません。一刻も早く下界に降りてきて下さい(笑)
そして、自分自身で社会というものを味わってみて下さい。

社会にはいろんな人がいます。
いろんな年代、いろんな人生を送ってきたひと。

頭の中でいろんな考えをこねくり回すのではなく、
外にでて、そうした人々と有機的なつながりを作ってみてください。
体で世界を感じてみてください。

もちろん、すべてがいい人ではないです。
すごい人もいればダメな人もいる、優しい人もいれば、いじわるな人もいる。
ただ、そうした人との交わりの中で、本当の「あなた」というものも見えてくる。

どんな自分になりたいかが、少しずつ見えてくる。

外国がお好きとありました。
外に出ると「日本人のわたし」「日本のよさ」が見えてきたりしますが、
それといっしょですね。

あなたが自分の問題を解決できずに困っているというのなら、
家族に精神的に依存するのはやめて、
外に飛び出してみてください。そしていろんな人の力を借りてみて下さい。

こっちは面白いですよ!超大変だけど!!(^^;)
    • 85

コールセンターの仕事に興味を持たれたようなので回答します。

一オペレーターとしては
ほとんど正社員雇用がありませんし(派遣か契約)
解雇されたら、次が探せない恐れが。
非正規雇用で十分と見なされる職種です。
だから、希望の仕事につくまでのつなぎとしてや
数ヶ月はオペレーターをやり
希望を出してリーダーやスーパーバイザーSVに移行し
そこから正社員を目指すのが良いと思います。

SVは、オペレーターへの指導、指示、質問に答える等する人。
オペレーターは学生から年配者までバラバラ
それらをまとめてお仕事してもらうので
人にこびるタイプでなくてもいいけど
人の顔色にビクビクしすぎるタイプは向かないかも。

特に難易度高くはないと思うし
仕事だしと割り切って向かえば大丈夫と思います。

安定した案件が多い会社と
キャンペーンなどで限定ものが多い会社とありますが
非正規のオペレーターでは、需要によって
割と簡単に解雇やシフト削減など起こりえます。

SVから正社員にと言ってた人達も
登用が見送られたり。
シフト削減、解雇も、どっちかというと高齢の人からでした。

また、昔から海外への移転も進んでいます。
運営費の安い国で、日本語のできる現地人や
日本からきた人が「はいこちらは・・・」と電話をとるのです。
移転が進むと国内での仕事は減ったり
海外との競争で人件費削減はあり得ます。
さすがに全部はなくならないと思いますが。
(私は現在そこに携わってないので
その先の展開か読みかねます、大雑把に参考まで)

そういった難しさは、別にテレマ業界に限らないので
お勧めでないわけでもありません。
仕事しながら、先読みをし対処していって下さい。
人と関わる楽しさはあると思います。

そのように定職についてからも、今は大変です。
そういう先の心配があまりなくてすむのが 
公務員、看護師などですね
私は、30代後半~50代の非正規のかたがたが
幾らなんでもこんな大手だからと思っていたのに
解雇、シフトカットに呆然とした顔が忘れられず
高齢の方が、夜勤仕事をようやく探しあてたとか
中には本当にホームレスになった人もいたとか聞いているので
(ほかの不運も重なってのことらしいけど)
お姉さまのナーバスさも、わからなくはないです・・・

27歳だから、頑張れば猶予はまだありますよ。
お姉さまが、めちゃ口うるさいのはおそらくですが
今やる気になって動いていけば十分間に合うからこそでは?
私も猶予が無い方には、逆に書けないですね、厳しいことは・・・
書いたって・・・どうしようもないし?

話は飛びますが、20、30代の方が嫌がる
「結婚しないの?」という周りの人の詮索
一体いつまで言われる?と気にされる方多いです。
実はそれも、40歳近辺で
ぱたりと止むケースが多いです。

「もうさすがに今からは・・・ないでしょ」とか
「もう一生独身の覚悟してるのよね」とか
あえて言うまい、な空気に包まれます。

どーも見込みがあるうちほど言われるというか
言われるうちが華とも言えそうです。
    • 6

スキルはともかく、あなたの能力としてはどうなのでしょう?

キビキビできるとか、丁寧に出来るとか、手先が器用とか。
看護師は確かに就職先には困らないかもしれませんが
それだけ能力の問われる仕事かなと思います
ボーっとしてたら医療ミスになってしまって大変なことに…。
命を扱う仕事なので、やはり責任が重いです

同じく、割と就職先があるのは介護系でしょうか
これからどんどん老人は増えますから需要はあります

事務が好きと思われるなら、しっかり資格を取っては?
パソコン系とか簿記とか。
経験だけが採用の全てではないので。

>今はまだ結婚は考えてません。
>それについては、自立出来てから考えようと思ってます。
立派な考えだとは思いますよ
でもちょっと頭固いかなと思います
同時に婚活もしていくことをオススメします
あっという間に30歳になりますし、
そうなると婚活が不利になっていきます
今の20代という武器を使わないのは
30から婚活した身としては勿体無いと思えます

バイトしながら婚活でも私は良いと思いますよ…
結婚したら仕事辞めなきゃならない可能性も女性の場合はありますしね
    • 7

まだじゅうぶん間に合う!まずは自分をそんなに卑下しないで下さい。

確かに今までのご質問者様は、人生うまくやってこれなかったかもしれませんね。
でもそれが人生です。高校卒業し大学卒業し順調に大企業に入社してもそこでつまずく人もいます。
100人いれば100人それぞれに人生があるんですよね。
ですから今27歳ということですがまだまだ間に合います。
まずはお母様とお姉様に感謝することから始めてください。あなた様は天涯孤独じゃなくて
ちゃんとお母様とお姉様という味方がいるじゃないですか!そしてお二人があなたのことを
心配してくれているんですよ。これは、大きなことですよ。「ありがとう」ってまず一言いいましょう。
さて、仕事の件ですが・・・確かに天職(自分に最適な職業)を見つけることはむずかしいです。
でも何事もチャレンジしてみなくては始まりません。そしてつらいことやきついことを乗り越えて
行くのが仕事です。お金を頂くのですから。楽しい事ばかりだったらお金を払わなければなりません。
(まれに楽しいことが仕事になってお金を稼いでいる方もおられますが・・・少ないですね)
まずは、自己啓発の本を読む事から始めましょう。やる気とモチベーションアップになります。
それから、自分のことを心配してくれている身内(たとえばお姉様)の助言を重く受け止めるのも
一つの道です。もちろん、自分自身で道を切り開いていくのも道です。
たやすいものではないですが、たった一度の人生ですから、後悔しないで生きようと思ってください。
そう決意したら、どんなことでも乗り越えていけるようになってくるものです。
バイトからでも社長になった人は沢山いるんです。だれのためでもない、自分のためです、
あきらめないでドアをたたいてみましょう!グッドラック!
    • 9

正社員じゃなきゃ自立出来ないなんて、自立出来ない事に対する言い訳だと思います。

フリーターでも自立して生活している人は沢山いますよ。

本当に自立したいのであれば、今すぐ家を出て親の援助無しで一人暮らしを始めるべきでしょう。
一つのバイトの収入で足りなければバイトを掛け持ちすればいいんです。

そうやって、お金を稼ぐ大変さ・・・生活する苦労を味わい、そしてもっと楽になりたい・・・もっと豊かな生活をしたいと思ったら上の仕事を目指して下さい。

>働くのを慣らす為にまたバイトを始めようと思ってます。
この言葉から質問者様の甘えが見えます。
働いている人の大半は働かなければ生きていけないから働いているんです。
まずはご自分も家を出てそういった環境に身をおかないと自立など出来ませんよ。

厳しいことを言わせて頂きますが、今まで実社会で苦労を積んでいない質問者様はどのような仕事についても使い物にならないと思います。
まずは、一人暮らしの中で苦労をして、ご自分を磨き、それから上を目指さないと何事も中途半端なまま挫折してしまうと思います。
    • 7

ニート人生程の猶予があるならなぜ勉強して大学目指そうと思わない??

というか短大なんのために行ったwww

しっかりしろよ。

勉強しなきゃ頭も悪いままだし、就職もできない。

というか職場に欲しくない。

当り前のことに気づいて色々試すしかないでしょ。

試したよ!!しね
とかっていうならやり方が間違っていたんでしょう。

ともかくやらなきゃ死ぬ

一番いい方法としては勉強あたりがいいと思う。

奨学金も不景気だからかなり出てるし、ちゃんとした難関係の大学(地方就職なら最悪地方国立大)はいらんといまの時代やっていけんぞ!?

資格なんて腐るほどの人間が持ってるんだから人生変えたいなら本気で勉強しなおせば、若干大学で年について馬鹿にされるかもしれないけど変えられるぞ。

簡単に言ってるように聞こえるかもしれないけど現実だから。

いい歳したねぇちゃんが人生後悔しててどうする!

時間は前にしか進まないんだから過去のことは申し訳なく思って、それを糧に今現在から本気でやり直せばいい。

一分一秒の遅れがホームレス野垂れ死ににつながると思えば頑張れるだろ。

とにかくやるしかない他の人のアドバイス参考にいち早く社会復帰できるよう頑張れ!
    • 12

一気に手を広げ過ぎない事だよね?

基礎なく応用は無理だから。
貴方は確か否定されまくって、
自分の自信を無くしていたんだよね?
どうしたら周りの声に左右されなくなるのか?と。
何故貴方がそういう質問をしたのかわからなかったけど、
この書き込みを読む中で、
貴方のバックグラウンドが見えてきた。
別に看護師にならなくても良いよ。
勿論なれたらなれたで素敵な事。
そして、看護師である事が。
今後の貴方の道を定めやすくなるのも事実。
漠然とした仕事選びをしなくても良くなるから。
ただ、貴方の人生だからね?
貴方が主役なんだよ。
やらされている感を持っている仕事なんて続かない。
それこそ嫌々な気持ちを持った看護師さんなんて
患者の立場で見た貴方でも嫌でしょ?
それよりも。
貴方にはまだ「成功体験」が無いんだよ。
ちょこちょこと動いては辞めて。動いては辞めて。
その辞めるという部分も、
何となく上手く行かない形で辞めているんだと思う。
自己否定に繋がる負の経験になってしまっている。
成功体験の無い貴方が、
急に明るいビジョンを持って進んでいくのは無理。
明るいビジョンは、
今の貴方自身の足元から投影されるイメージだから。
逆に言えば。
「今」という足元が少しずつ確かになっていく事で。
貴方の将来へのイメージもより鮮やかになっていくんだよね?
いきなり遠くの将来を考える事よりも、
まずは貴方自身がバイトでも構わないから、
丁寧に仕事を「続けていく」事が大事。
続けていく経験。積み重ねていく経験。
貴方はそこに行き付く「前」に辞めている。
こういう仕事をやった、という経験はあっても。
それぞれの経験が「点」なんだよね?活きていない。
「点」ではなくて「線」として積み重ねていく経験をする。
その仕事を凄くやりたいかどうか、とか。
それが将来に繋がるかどうか、とか。
そこまで考えない。
どんな仕事でも良い。
とにかく丁寧にやり「続ける」経験。
続けてく中で発見があるんだよ。気づきがあるんだよ。
当然続けていれば仕事にも慣れてくる。
慣れてくると自分自身のレベルが上がってくる事を感じる。
それって「嬉しい」事でしょ?
自分を認めてあげられる。
私なりにやれているなと。
自分にオッケーを出してあげられる。
その経験が大事。
貴方は否定が多い人。
だからこそ、小さな成功体験が大事になる。
今まで半年ももたなかった自分が、
もう1年も頑張ってきたんだと。
それも貴方なりの成功体験でしょ?
しかも長くやれば、人間関係も深化してくる。
短い期間では分かり合えなくても、
長く繋がっていく事で深まる関係ってあるんだよ。
そういう宝物も見つけていける。
まず貴方に必要なのは、
先を見過ぎて考え過ぎて結局何もしない事では無くて。
今の自分から出来る事を少しずつでも始めていく。
その少しずつをとにかく「続けて」いく。
今まで短期間でステップアウトしてきたからこそ、
時間を掛けて自分と向き合っていく。
直ぐに結論を出したり、壁を創りやすい自分を「自覚」して。
丁寧に自分と向き合っていく。
直ぐに投げない。
丁寧に目の前の仕事、目の前のプロセスに向き合っていく。
その「積み重ね」が。
貴方の足元を強くしていく。
強くなった足元から描く将来は、
今の貴方とは比較にならない位クリアだよ?
自分が見えて来ているから。
成功経験を自分なりに得ていく事で、
不安ばかりだった今迄から、
大変だとは思うけど、なんとやってみようと。
私になりに丁寧に向き合えば出来るかもしれないと。
「自然」にそう思えるんだよね?
それって既に「自立」した貴方でしょ?
一人暮らしをする事が自立では無い。
貴方には貴方の必要な一歩がある。プロセスがある。
それを丁寧に積み重ねていく事。
自分を大切にね☆
    • 49

看護師を目指すための勉強が嫌いではない、なら

ひとまず資格を取ることを目標に続けてみてはどうでしょう?

資格を取ったから必ずその職業に就かなければならないということはありません。
看護師というのは他の職業でもアドバンテージが得られる可能性大です。
子どもと関わる仕事や介護職では大変重宝されています。
資格取得までの間に、それを活かせそうな仕事をさがしてみることをお勧めします。

もしもまったく関係ない職につくことになったとしても
勉強に費やした時間が全部無駄になるとは思えません。
まず一歩踏み出すところから、とにかく手をつけてみることだと思います。
    • 3

そうでしたか(^^

貯蓄があって、そこから学費を出すのですね。それなら、看護婦の資格を取るのは、賛成しますね。

【看護師なら、馬鹿でも専門で3年間学べば資格取れるし】
【看護師なら、引く手あまたで、不況にも強く就職に困らないから。】
【看護師になりなさいと言われました。】

姉が言った事だと思いますが、馬鹿じゃ看護婦になれないね。入学が無理なんだなぁ~

就職には、絶対的に有利です。私も息子に勧めました、勉強嫌いで無理でした・・・

実際に就職するかは、別に考えても良いと思いますよ、

試験に受かり、実際に働かないと分かりませんので

どんな、仕事だって大変なんです、

あとは、どう進むか、あなたの頑張りですから(^^  ファイト!!  
    • 2
この回答へのお礼

usagi_kunさん、ありがとうございます。

>馬鹿じゃ看護師になれないね。入学が無理なんだなぁ~
私もそう思います。
看護学校入ってからも、実習など相当大変らしいですね。
ですが、勉強自体は嫌いではないし楽しいので、そこだけ取ると自分にもやっていけそうですが
他の要素で向いてないなって中途半端な気持ちなので、看護師になるのは考え直そうと思います。

看護師さんて本当にすごい方達なんだなぁって頭下がります。

自分らしくあるために、他の道でがんばっていきます。
応援ありがとうございます!

お姉さまのおっしゃる事も中々的を得てますね(^^;

ただ、個人的には看護士は余りお勧め出来ないかと思ってます。
かなりハードな仕事ですので、その仕事に合う人なら大丈夫かもしれませんが、合わない人にはかなり厳しいかと思います。

好きな事の内容を考えると・・・、デザイナーとかどうなんでしょう??
HPの作成とかチラシの作成とか。
まぁ、給料はかなり安いですけど(^^;
※始めは12-15万程度でしょうか。まぁそれでもバイトよりはよいでしょう。

あと、働くのを慣らすためでしたら、バイトじゃなくて派遣とかはどうでしょうか。
実績も付きますよ。
    • 3
この回答へのお礼

mainPCさん、ありがとうございます。

派遣、実績と共に、バイトより正社員になる近道になりそうなので、やってみようと思います。

デザイナーのお仕事、実は以前から興味があったのですが、自分には一から何かを生み出すセンスがないと諦めていました。
ですがこれを機に、他のお仕事をしながらイラストレーターなどを覚え、まずはそこまでセンスがなくてもやっていけそうな会社を探してみたいと思います。
PCも好きなので、HP作成など興味あります。
お給料は安くても、まずは自分の力だけで生活出来るのを目標に、そこから上がっていきたいと思います。

アドバイスありがとうございました!