アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問です。

以前、TVで生活保護を受けている人が「いまから競馬場に行く」と言っていました。
競馬場はギャンブルをする所です。
もし、そのお金がなくなったらどうしているのですか?

税金で助けてもらっているお金を、ギャンブルに使う事をどう思っているのでしょうか?
ギャンブルで勝って、少しでもお金を増やして少しでも楽な生活をしたいからでしょうか?
生活保護を受けても、生活出来ないような金額しか貰えないのですか?

A 回答 (8件)

追記です。

内的な障害や疾患のある方は、依存を起こしやすい傾向があるそうです。
計画性無く浪費してしまう「懲りない脳」があることも分かってきています。

諦めるべきとは私も思いませんが、「駄目な奴だ」と責めることで改善するものではないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。

「懲りない脳」は何となくわかります。
「計画性無く浪費してしまう」ではありませんが
「ダメだとわかっていても、抑制出来ない脳」という意味であれば
私にも少しあると思うので。

お世話になりました^^

お礼日時:2011/12/21 11:43

生活保護って、家や車を原則として所有できない等、いろいろ制約があるようなので、


ネット上で揶揄されているほど気楽なものじゃないと思うんだけど…

あと、私は生活保護受給者と少々ですが接する機会があります。
一部の方しか知らないので、決して全体像ではないことを強調して申し上げますが、
そのような方の中には、知的に弱い方や、発達障がいを思わせる方、精神疾患の方々がいます。
今の時代はどんな仕事にも付加価値を求められますので、
実際問題、このような方達が職を見つけるのは、かなり難しいことのように思います。

保護費でパチンコをするようなことは、生活保護に携わる職員も当然許したくないだろうし、注意もしてるんでしょうが、
人手不足なのか、法律上何ともできないのか知らないのですが、手を打てない状況なのでしょう。

逆に、そのような人の生活を支えてやることで、治安が守られているのは間違いないと思います。
破れかぶれで、理屈の通らないことを平気でやってしまう人がいるんですよ。

最後に再度申し上げますが、私の投稿は、生活保護受給者、知的障害、精神疾患の方等の全体像を指したものではありません。
偏見を持たれることのないよう、くれぐれもよろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の周りには受給されている方が全くいないので、
現状が全くわかりませんでした。
最近のテレビ報道等もあまり信用出来ませんし
本当のところの現状はどうなのかなと。

ここでいろいろな方に回答頂き
少しは解ったような気がします。

やはり人間ですから、いろいろなご意見があるなと。

丁寧なご回答ありがとございます。

お礼日時:2011/12/21 11:39

#3


国民年金の最低支給を調べてみましょう。びっくりするほど少ないですよ。
私も生活保護をもらいたいと本気で検討したことがあります。

住んでいる地域・家族構成などで変わってきますが現物支給の範囲でも変わります。
私のアパートは生活保護世帯よりもっと安いところに居住しています。

生活保護は栄養面を考えても最低の栄養が摂取できればいいという考え方をします。

例えば一日に必要なタンパク質50グラム必要だとしたとき一番安いこま切れ肉で50グラムが買える金額です。
での年金生活者は店が閉まる直前のたたき売りを利用しないと生活ができないのです。
医療費もそうです。生活保護がいかに手厚い保護かが解ります。
本当に必要な人が保護されるのであれば納得しますけど、それがギャンブルなどに費やされているとなると(泣)
昔は生活保護家庭の子は高校進学できなかったんですよ。今は高校の進学はできますけど。
生活保護受給世帯でない貧乏な子は中卒で働きに出て生活保護世帯は高校進学。矛盾しているでしょう。
私は度貧民でしたので親に仕送りしながら夜学に通いました。仕送りなんて死語ですね。

興味があったら年金受給額と生活保護費を検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご丁寧な回答をありがとうございました。

毎日必死で働いていていて、受給されていない方よりも
働かずに受給している方の方が潤った生活が出来るなんて、
私は、やはりおかしいと思うのですが・・・

苦しかった昔のお話まで聞き出してしまってすいませんでした。
ご両親に仕送りをしながら、自分も勉学に励むなど、
よほどの強い意志がなければ出来なかった事だと思います。
しかし、その時の経験が今の回答者様を作り上げているのですね。
文面からも、とても誠実で優しい方なんだと勝手に想像しています。

貴重なお時間を何度も割いて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/20 17:09

自分で稼いだお金=しんどいめをして得たお金だから


大事に使わないととかいろいろ考えるでしょう

それに対して
生活保護費は
受給資格さえ得れば
遊んでいてももらえるお金です
労なくして得ているお金ですから
何も考えずに使っても不思議は無いのでは?

無くなったらなくなったとき次第でしょ
第一そういうギャンブルにどっぷりはまってる人が
「お金が無くなったら」などは考えなどしないですよ
ギャンブルをしているときだけが充実している
楽しいからしてるのでしょ
またはそこしか行くところが無いとかね


生活保護受けている方々は
子供2・3人居て夫婦とも無職で
保護費が24・5万とかいうところもあるそうですが
中には仕事するよりも
保護費のほうがお金が多いからといって働かない人も多く存在してます
近所に居る保護を受けている無職の夫婦などは
「仕事はパチンコ」って公言してますよ
その反面
「保護なしでは生きてはいけない人」も大勢います
お年寄りなんかでは
国民年金+保護費でも10万以下ですね
大阪に居る知り合いのお年よりは
家賃込みで支給額は9万円ちょっとです
(うち国民年金が6万程度)
どうでしょう?
あなたの予想は?

支給される保護費は
地域によっても差があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ANo3の回答者様も仰っていましたが、働くよりも、長年掛けた年金よりも
受給金額の方が多い・・・って事が実際にあるんですね。
受給者の実情を、支給する側が把握し切れていないというのが現状という事ですか。

具体的な例も教えて下さりお礼を言います。
はっきり言ってとてもビックリしました。
お金は、無いよりはあった方がいいと思いますが
受給するほうが、たくさん貰えるとわかった途端に働かないなんて、
どうかと思ってしまいます。
人間の欲でしょうか・・・

お礼日時:2011/12/20 16:56

いやいやいや、生活保護受給者は


若者(ワーキングプア)よりも多くもらっています。

近くのおっさんは昼間からビール飲んで酔っ払っていますよ。
最初から人におんぶして生活して生きていこうと考えている人達です。
ギャンブルをすること自体何の後ろめたさもないし考えてもいません。

問題は本当に生きていくのが大変で
我々が支えていかなくてはならない人達が
そのようなクソみたいな連中によって影に隠れてしまっていることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですか・・・そんなにたくさん貰っているのですか・・・
回答者様の表現は少し過激なような気もしますが(お気に障ったならごめんなさい)
私もどちらかと言うと、この回答者様の考えに近い所があります。

もっと本当に大変な方がいると思うのですが、
受給者の方も受給する際の審査(どんな審査があるのかは知りません)
に通っていて、国(各都道府県?)が認めているから受給されていて、「本当に大変な人」なのかも知れません。
が、やはりギャンブルは娯楽なワケで、でも本人の自由だし・・・

なかなか難しい問題のようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/20 14:28

支給基準が甘いからです。



貰ったものはどう使おうと勝手といった印象を受けますね。
自立支援が前提ですが、ギャンブルに費やされているようです。

長年働いて掛けてきた年金受給より生活保護が大きい場合は、もう、年金を払わないで将来は生活保護を貰って生活しようと思う人が出現してもそれは国の政策の結果だと思うようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問です!
>長年働いて掛けてきた年金受給より生活保護が大きい場合
こんなことが実際にあるのですか!?

これは一般的に殆どの方が知っていて「知らなかった」のはおかしい事ですか?

お礼日時:2011/12/20 14:13

一番の人は、上手いことを言う。


なるほど。
それは、いいと思います。
準公務員ですよ。
何も出来ない訳じゃあ無いけど、今の社会生活水準ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギャンブルに使う事を理解出来ないのは私だけみたいです。
ANo1回答者様の仰る通り、本人の自由ですが
「もっと計画的に使えばいいのに」
と思ってしまいます。
心が狭いのでしょうか・・・

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/20 14:09

生活保護受給者は国から収入があるため公務員に準じた存在「準公務員」というべきものです。

生活保護費をどのようにつかおうが本人の勝手ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、国からの収入なので「公務員」の方と似ています。
ですが、他に収入がないから生活保護を受けられているわけで・・・
回答者様がおっしゃる通り、用途は本人の自由なので
別にギャンブルでも構わないのですが、
もし、負けてしまったら他に収入がないので、生活出来ないワケですから、
どうして、それこそ「ギャンブル」のような事をするのだろう?と思い
その心理がわからなかったので、質問しました。
受給者の方に「大きなお世話だ!」と怒られてしまいそうですね・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/20 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!