アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

探しても見つからなかったのでもし既出でしたらその質問ページを教えてくださると嬉しいです。
お~瑠璃ね~むというフリーソフトを使ってjpeg画像の名前編集をしようと思っています。
日本語を使わずにアルファベットで書いたりスペースを使わずにスペースの代わりにアンダーバーを入れた方が他のWindowsと互換性がでてくるような話を聞いた事がありますが本当でしょうか?
(~.jpeg)の~の部分に入れない方がいい文字、記号や大文字、小文字の使い分けななど「これはしない方がいい」、「こうした方がいい」などこのような編集にあたって気をつけた方がいい事を教えてくださると嬉しいです。
ちなみに使っているPCはWindows Vistaです。

A 回答 (3件)

アンダーバーを使うとか、全角文字を使わないという程度の話はWindows以外のOSを考慮した場合の話しで、昔から言われていることです。

Windows同士の場合、その程度はあまり問題になることは殆ど無いのですが全角文字で扱いに困ったことがあります。
「~(0xFF5E)」という全角文字なのですが、UNICODEがほぼ標準になった頃だったと思うのですが、「~(0x301C)」をファイル名に使っているとXPで使用しているファイル管理ソフトのバージョンによっては削除できないとかリネームできないという現象がありました。

「~(0xFF5E)」はシフトJISで0x8160ですが「~(0x301C)」はシフトJISにはありません。
※括弧内はUnicode。

こんな感じで、ファイル名に使われている文字コードの関係で存在する文字・しない文字があるので気をつけたほうがいいですね。
ANK文字はそんなこと気にする必要はありません。ファイル名にマルチピリオドが使えるOSなら化石のような古いOSでない限り問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
アップデートをよくやってるソフトみたいなので大丈夫かと思います。
でも勉強になりました
回答ありがとうございました

もともと禁止されている@や/や?はもちろん名前変更自体できませんが、

日本語ファイル名は文字コードの違うたとえば中国語版Windowsなどで文字化けします。
Linuxベースのネットワークサーバなどへ転送が出来ないものがあります。

アルファベット、連番、スペースの代わりにアンダーバー
これなら鉄壁でしょうね。
連番で注意すべきは、1,2,3,。。。。10,11,12
とやってしまうと後で名前順で並べたときに、1のあとに10、11,が来てしまいます。
001,002,、、、、、010,011,
なら大丈夫なのです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそのまま0使わずに編集するとこでした
わかりやすい説明ありがとうございました

本当の話です。

Windowsだけでなく他のOSとの互換性も高くなります。
    • 0