アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学1~2にかけて確か13センチくらいいっきに身長が伸びて163センチです   僕が思うに中学いっきに伸びて止まるか、高校までじょじょに伸びるか、高校にいっきに伸びるに別れると思っています   でも僕の友達に高校3で172から数か月で8センチ伸びたと言っていました   僕は中学に一気に伸びるタイプだと思うんですけど、今の僕のような状況でも身長は伸びますか?

A 回答 (5件)

No.4です。

補足ありがとうございます。

>一度整形外科行ったほうが良いですか?

正確なことを知りたいのであればそれしか方法はありません。

ご参考になれば幸いです。
    • 0

>今の僕のような状況でも身長は伸びますか?

人間はなぜ身長が伸びるのかわかりますか?

答えは骨が成長するからです。骨に成長する部分が無くなれば成長は止まり、あとは縮むだけです。整体をやろうが運動をやろうが、何をやろうが、成長する部分が無いのに身長が伸びるはずありません。例えるなら建設中の東京スカイツリー。あの一番てっぺんではクレーンが黙々と作業をし高さを伸ばしています。クレーンが無くなり、工事が完了すれば、あとは高さを増すことはありません。人間の骨も同じです。逆に言えば骨の成長が止まれば、タバコを吸おうが酒を飲もうが、身長に対しての影響ありません。

骨の成長する部分があるか調べることができるのはレントゲンだけです。ですから貴方の答えを100%正確に答えることができるのは、整形外科のお医者さんだけです。ここで色々な人のアドバイスを受けてもそれは根拠のない情報や、個人の体験のみです。

ちなみに身長が縮むのは 骨格・骨の変形、軟骨、椎間板劣化などが原因です。同じように、人間は朝の身長が一番高く、夕方には低くなります。一日の変化は別として、年月による変化は早い話老化です。今の医学では老化してしまったものはどうにも出来ません。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

この回答への補足

一度整形外科行ったほうが良いですか?

• 0

身長は確かに早い時期に伸びる人や遅い時期に伸びる人がいますが、僕もあなたと同じで早い時期に伸びるタイプで、中学2年が一番伸びました。

でも高校は不規則な生活を送っていたせいかあんまり伸びませんでしたが^_^;

やはり好き嫌いなくなんでも食べ、成長ホルモンが一番分泌される10時~2時には寝るようにして、部活に励み筋肉をつけるのが一番身長伸びますよ。実際友達に中学でも高校でも身長がすごく伸びたやつもいましたし(そいつはとても早寝のやつでした)。要するに夜ふかししないで規則正しい生活を送るようにしたら高校でも伸びる可能性はあると思います(^.^)

この回答への補足

回答有難うございました   何時くらいに寝てました?今何センチですか?

• 0

それは誰にもわからない事だよね?

2回目の「グン」があるかもしれない。
傾向がわかれる、と言い切れるほどの根拠もない。
本当に個人差がある。
そして、身長は8割が遺伝だから。
僕自身も貴方のお友達と似たタイプ。
高3までは平均よりやや高い位。
それが夏前位からかなり伸びて来て、
大学に入った時点では180を超えていた。
ただ、自分の家系的に見てみると。
母親がかなり身長が高い人で、
母親のお父さんも昔の人にしては高い方だった。
高くなったのは全然意外でも無いし、驚きも無かった。
貴方に後どれだけの「ノビシロ」があるのか?
それは本当に誰にもわからない。
ただ、
あまり身長に対して悩みのように問題意識を持ってしまうと。
気にし過ぎてしまうと。
それ「自体」がストレスになって。
まだ伸びる「かもしれない」部分を止めてしまう可能性はあるんだと思う。
身長はあくまで「伸びる」ものであって、「伸ばす」ものじゃない。
そして肉体自体は20歳までは成長し続ける。
今の時点であれこれ考え過ぎないで、
貴方は貴方なりに丁寧に歳を重ねていけば良いんじゃない?
身長は後からついてくるもの。
知らないうちに伸びている場合もある。
あまり考え過ぎない事も大事。
貴方は「伸ばせる」部分を大切にしていけば良いんだと思うよ☆
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

まだ伸びると思いますよ。

ちなみにお母さんの身長はどうですか?
母親の身長にある程度影響されるので、あまり小さくないお母さんなら、まだまだ大丈夫です。

タバコは吸わないでね。野菜を食べて、牛乳を飲んで、運動をして、夜更かししないで、筋トレをしすぎないで、縄跳びをすればきっとんまだ十分伸びますよ。

この回答への補足

回答有難うございました    母は156です

• 0