「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

STL vectorの初期化についてなんですが
以下のようなクラスのprivateなメンバ変数としてvectorを定義し
それをメソッド内のループ処理にて初期化しながら使用したいのですが
初期化の仕方が分かりません。コンストラクタを呼べば初期化されるようですが
以下のようにヘッダとソース内で2度同じような宣言をしてしまっても問題ないのでしょうか?

//=== test.h ===
class test {
private :
vector<int> array;
public :
int fnc();
};

//=== test.c ===
int fnc()
{
for (int i = 0; i < 10; i++)
{
//★ここで初期化したい
vector<int> array;  ←これで問題ないか?
for (int j = 0; j < 10; j++)
{
array.push_back( md );
}
}
}

C#などでは宣言とインスタンス生成を別に分けられたのですがC++も同様の事が出来るのでしょうか?
一応「array = new vector<int>;」といれて見たのですがエラーが出ました。

A 回答 (3件)

C++では、クラスのデータメンバはコンストラクタ初期化子でしか初期化することができません。

他の場所では、更新することはできても初期化することはできません。

何らかの理由で"再"初期化をしたいのであれば、次のようにしてください。
(これも一種の更新です)

vector<int> temp(初期化に必要な引数並び);
this->array.swap(temp);
    • 0

回答は既にあるとおりですが、

> それをメソッド内のループ処理にて初期化しながら使用したいのですが

もしも、int func() の中「だけ」で使うのなら、そもそも、array をメンバ変数にしてはいけませんということになります。

あと、C++ の new は、ポインタを返しますから、

std::vector<int> *arrya;

なら、

array = new (std::vector<int>);

で大丈夫です。
ただ、これは、「初期化」ではなく「生成」ですから、func() で生成したら、多くの場合は、func で破棄することになります。
    • 0

vector<int> array;  ←これで問題ないか?

問題あります。と言うかC#でもローカル変数になるのでダメだと思いますが。

C#の配列とクラスで実装されているvectorではだいぶ違いますので注意して下さい。
こうすれば初期化できます。
なぜtestのコンストラクで値を入れないかは疑問ですが。

//=== test.h ===
class test {
private :
vector<int> array;
public :
int fnc();
};

//=== test.c ===
int test::fnc()
{
for (int i = 0; i < 10; i++)
{
//★ここで初期化したい
for (int j = 0; j < 10; j++)
{
array.push_back( md );
}
}
}
    • 0