プロが教えるわが家の防犯対策術!

乾杯のときのグラス・・・どういう意味なの? 教えてください。
友達だけど、ちょっとだけあこがれていた人(彼女あり)と、
二人で飲んでた時に、
おつかれさまって、乾杯してワイングラス合わせた時

彼「乾杯の時は女の子の持っているグラスの縁が、男性のグラスの縁より下にできたら
  今より、もっといい女 できる女になれるし、
  kmk2435はできるヤツってみんな思うよ。」

私「なに??初めて聞いた。教えて?」

彼「ネットで いい女 とか入れて検索してみ
  いっつもkmk2435はグラスが上になっちゃうの。
  そういう他の仕草もちょっとづつ覚えたら今よりもっといい女になれるよ」

私のこれで最後にしようという気持ちを知ってか知らずか・・・。

なんとなく、こういう仕草が男性をたてることになるのかなぁ・・・
知らなかったから、できなかったから今までも彼と別れることになったのかなぁ・・・
そんなにマナー知らずだった??

ちなみに、いい女 できる女 デートマナー エスコート などなど
検索しましたが答えは見つかってません。
皆様教えてください。きびしい回答でもOKです。もちろん女性からの回答も
オンナを磨いて彼なしからそろそろ卒業したい!

彼に聞くというのはナシにしといてやってください。
ちょっとだけだけどあこがれていた以上・・・彼女さんになんとなく申し訳なくて。
もう逢わないって決めたから。

他にもいい仕草、ぐっとくる仕草があれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ちょっと日にちがたってしまってて、タイミングがだめかもしれませんが・・・



>ちょっとだけだけどあこがれていた以上・・・彼女さんになんとなく申し訳なくて。
もう逢わないって決めたから。

これを聞いて、ぐっと来ました、相手だけでなくその方のお相手のことまで考えられるなんて、素敵な女性ですね。
他で最近の異性の友達付き合いのお話を聞いてたら、なぜもっとスッキリしたお付合いをする人たちがいないんだろうかとモヤモヤしてたんですが、何かホットできました。
    • good
    • 1

アホくさ。



60歳男子ですが、
私よりいくら年下でも、地位が下でも
もしも私にそんなことをしていいことしてると思っていそうな
女性がいたら私は心の中でその人をはるかに軽蔑ちゃいますね。

だれが始めたのか知らないが
なんてくだらない「マナー」なのでしょう。

私の場合そういう下心ある卑屈なものではなく
自分に自信があり堂々としているときに
なされる自然な所作にこそぐっときます。

上っ面の形ではなく、
まず自分に自信をつけるため
心を養うことが肝要かと私は強く思います。

現代人に一番欠けている志かもしれません。
    • good
    • 2

水商売の女性は、必ず自分のグラスが下になるように当てるようですね。



明らかに目上の人間には気を付けた方が良いですが、そんな事を気にしていたら、水商売をやっていると思われてしまうかもしれませんよ。
    • good
    • 1

グラスの上下で人間関係を優位に感じる人種もいるって事なんでしょう。


逆に、そんな事を意識してないkmk2435さんは普通だと思います。
彼は乾杯だけでなく全ての事において、上下関係を意識する感覚の持ち主だと言えます。
もし、kmk2435さんが彼を気持ち良くさせてあげたいなら、グラスを下にして形だけの上下関係を演出してあげれば、意識薄弱な彼は喜んでくれるのでしょう。
今時そんな事で劣等感に近い感覚を抱く人は無く、返って「コイツはおだてれば喜ぶバカなんだな」と心の中で笑いながらそうする人の方が多いと思います。
「ブタもおだてりゃ木に登る」のたぐいですよ。

>他にもいい仕草、ぐっとくる仕草があれば教えてください。よろしくお願いします。

「おだて」と「ぐっとくる仕草」とはちょっと違うと思います。
ぐっとくる仕草って、頼られたり、他の男の前では見せない態度や女らしい仕草でしょうか。
「オレは特別なんだな」と思わせるような事をすれば、私も含めて単純な男はコロッといってしまいますよ。
やっぱりこれも「ブタもおだてりゃ木に登る」に近いかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

pampakarinさん こんばんは ありがとう

グラスの上下で人間関係を優位に感じる人種もいるって事なんでしょう。
逆に、そんな事を意識してないkmk2435さんは普通だと思います。

↑この回答うれしいです。友達としてふつーに接してたと思うんですけどね。
たぶん私が、ちょっとあこがれちゃったの気づいてたのかも知れません。
で彼は、そういうところで立ててほしいタイプだったのかなと思っています。

私としては、こういう人もいる以上知っておいて、気分良くしてあげるのもアリかなって思っています。
ちっとめんどくさい気もするけど・・・私と話してて楽しかったって思ってくれればいいのです。
他で、どこか尊敬できる部分もあったから友達してたんだし。

お礼日時:2011/12/24 02:26

 何とバカバカしいことを彼氏さんは言ってきたのでしょう



上下関係を示さなければならない企業など組織内のマナーを

なぜ、貴女にいう必要があったの?

 (1)お前は俺の下について大人しくいうことをきいておけ。
 (2)清楚な女性らしいところを公の場で見せてパートナーである
  俺の株が上がるようにしろ

 くらいしか意図がのみこめません。
 もしかしたら、何かで聞きかじって知識を自慢したかっただけかも

 でおたずねのグッと来る仕草ですが、
 貴女が背筋を伸ばし凛とした立ち居振る舞いをされていれば
かっこよくてぐっときますよ。

何十年も昔のように、女は男の付属物、控えめに男を立てれば
可愛いはもう古い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyss6132さん こんばんは ありがとう

上下関係を示さなければならない企業など組織内のマナーをなぜ、貴女にいう必要があったの?

↑そうなんです。友達なのになぜ??って感じでした。
ここに回答くださったみなさんは、私の態度には問題ないよ と言ってくれてるような気がして嬉しく思います。

今回のことで、こんなこと気にする人もいるんだなといい勉強になりました。

お礼日時:2011/12/24 02:02

中国では大切な礼儀です。



乾杯する時に自分の杯(あるいはグラス)を相手よりわずかに低く当てることで、謙譲の意を表します。

はじめは自分の目線より上にグラスを差出、乾杯の瞬間(グラスが当たる直前)に位置を下げるの人が多いです。

両者が相手を立てる時など、中国式のマナーになれている同士だと、最初は目線の前に出しながら、乾杯する時はテーブルの近くまで下がるなんて事になるのです。

めんどくさい時は、グラスを差し出しても、相手のグラスに接触させなければオーケーです。

しかし、私の理解ですが、これは企業内や社会的な地位の上下を確認する儀式であって、友人、知人、恋人など、組織を離れた”対等な人間関係”に持ち込む必要は無いと思います。彼氏は何をとち狂ったのか、男尊女卑なのか。

最後に、キツい一言。

相手のマナーが悪い事を口に出して告げる男は最低です! ポイして正解ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mokuzo100nennさん こんばんは ありがとう

中国のマナーも知っているなんて物知りなんですね。
私なんぞは,日本のマナーだけでもまだまだな感じです。

組織を離れた”対等な人間関係”に持ち込む必要は無いと思います。彼氏は何をとち狂ったのか、男尊女卑なのか。

↑私にとっては嬉しい言葉です。友達として接してたので。
彼氏じゃないんです。ちょっとあこがれたこともありましたけどね。

ただ、いろんな人がいる以上「男尊女卑」ではなく知っておいて損はないかなと思っています。

お礼日時:2011/12/24 01:49

乾杯グラスの高さは、目上の人や男性や自分より上の立場の人が上になるように。



後輩とか自分より下の立場が下になるように。
友達同士は特に考えないです。

いい女とか別に関係無いですね。
男女なら大抵は女性が下て男性は上。男性を立てる女性は下にする。

乾杯のマナーなので、迷信やジンクスではないです。

ただそれだけです(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

habubuさん  こんばんは ありがとうございます。

友達同士は特に考えないです。

↑私は友達としか見てなかったので全く考えてませんでした。
ただ、少し年上で男性の友人でしたので相手は気にしていたのかもしれませんね。

男女なら大抵は女性が下て男性は上。男性を立てる女性は下にする。

↑もしよかったら、こういうの他にも教えて頂けませんか?
私、全く知らなかったんです。

お礼日時:2011/12/24 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!