【お題】王手、そして

自分は30歳手前の独身男です。

このような質問はたくさんあると思いますが、
実際、正直なところ男が軽自動車に乗ってることをどう思いますか?

恥ずかしい話ではありますが、正直自分はダサイと思っていました・・。
自分自身おそらく死ぬまで軽には乗らない、乗りたくないとも思っていました。
気分を害された方がいましたら本当に申し訳ありません・・。

現在は現行エスティマに乗っておりますが、来年に軽自動車に変えようか悩んでおります

理由は収入が少なくなり、維持費や燃費また自分の生活スタイルを考えて軽にしようかと思っています。


ですが、どうしても心の中でダサイ・恥ずかしいと思ってしまいます・・・。
周りの友達がみな高級車に乗っていることもあるかもしれません。

どんな意見でも結構ですので、背中を押してもらえると有り難いです・・。
宜しくお願いします。

A 回答 (82件中61~70件)

はじめまして



そもそも、そんなに他人の事見てませんって。
自分が気になるから他人も・・ってのは、単なる勘違いです。
まぁ、そういうことを気にする人のところには、
そうゆう仲間が集まってはくるんですが、大部分の一般人は違いますよ。

ちょっとエエ服着て、電車に乗ってもそんなに視線感じないでしょ?普通。
    • good
    • 1

自分の思いにすなおに気づかれるところに敬服します。



私自身は軽に乗っていますが、「ダサイ・恥ずかしい」と思ったことはありませんので、あなたの思いが十分に理解できていないかもしれませんが、そう思われたまま軽に乗り換えるのはあなたの気持ちに何か影響を与えませんか。

例えば、ガソリンスタンドへ行ったときに、店員さんの前の高級車の扱い・言動と、軽に乗っている私への扱い・言動に差があるのを感じることがあります。
私には、人の心理として、それが面白いくらいに思うのですが、あなたは不愉快に感じることになるかもしれません。
ときには、一部の女性も差別的に見るかもしれません。

ですから、あるいみ、覚悟が必要なのだろうと思います。
車選びなど、些細なことですが、人の生き方の方向性に関連していることですので。

上を読み直してみましたら、私は達観しているような偉そうな文面ですが、そんなことはありません。
ちなみに、私など、周りの友だちがみな高級車に乗っていたら、軽に乗っていることを自慢したくなってしまいます。
    • good
    • 1

イロイロな意見があるとおもうけど、



自分のライフスタイルに合わせて車も考えるって
素晴らしいとおもいますよ

軽は仕事柄所有したことが無いけど
でも 所有してみないと分からないこともある
とおもうしね

それでも嫌だったら また稼いで次の車をさがせば
いいじゃないv
    • good
    • 1

軽?だから?価値観のもんだいでしょ。

自分でダサいと思えば乗らなければいいだけのこと。人に聞くほどの大事か?
私は自動車なんて動いて安全で燃費がよければいい。ただの道具だから。
自動車がステイタスだと思ってる人はその価値観の中で暮らせば?
わたしは自動車にかける金があったら最高級のプレートアーマーをオーダーで注文する。
    • good
    • 1

車維持するとは、一人養い位の費用が掛かるのは常識範囲です・・・・


既婚者で車維持出来る方は子どもがもう一人いる勘定です。
今は若い方の車離れはネットでも書かれて居ますけど、高いガソリン代払うか、電気自動車でエコをアピールするなら軽乗用車で十分です・・・・
 乗る目的です、メンツを言うならレンタカーでも十分です。
 エスティマで3ナンバーなら、車の税金も高額です、軽の車税金5ナンバーで7000円くらいです・・・この格差はどう見ます、当然任意保険の格安・・・・
    • good
    • 1

少なくともネットの一部では、車に金掛ける方がダサい、という考え方があるよ。


僕もその一人。

車なんか動けば良いじゃん。車が生み出す利益なんて「動く」ただそれだけじゃん。レースするわけでもないし。100キロ出れば十分でしょ。外面だって見苦しい程度じゃなければ十分でしょ。内装とかデフォルトが一番良いじゃん。むしろ、大事なのはカーナビと燃費でしょ?頑丈だったらそれで良いよ。十万キロ以上は走ってね。
と、こんな感じ。

自分がいたいコミュニティーによるんじゃない?
それは人それぞれだよ。
アウトドアな人は、もっと大きな車が良いだろうし、公道レースするんだったらそれなりに速い車が良い。外面が重要な人(例えば、セールスマンとかさ)だったら、そりゃ高級車乗ってないと話にならんでしょ。
貴方はどうなの?貴方の生活スタイルが「軽自動車」なんだったら、そりゃ仕方ないじゃん。どうしようもないでしょ。
そういう「根拠」があるなら、ダサくないと思うんだけどねぇ。
    • good
    • 1

私も結婚するまでは、そう思っていました。



でも結婚してから変わりました(^.^)。
何故かというと、旦那は車が大好きで、よく言う高級車も乗るのですが、私の軽自動車にもよく乗るからです。

私は近場しか運転しないし、運転に自信がないので小回りが効く軽自動車が身の丈にあっているのですが、車の手入れ・メンテナンスができない(しない)人は軽自動車で十分だという夫の意見もあり、私には軽自動車しか買ってくれません。

軽自動車が手元にあるのが人生初めての夫は、何気に気に入りよく私の車に乗っていきます。

車好きの人の周りは車好きがやっぱり多く、軽があると軽に乗ってしまう気持ちがよくわかると何故か皆言います。

私にはまだその気持ちはわかりませんが、軽自動車のマイナスイメージはなくなってしまいました。
プライドや見栄で高級車を選ぶ人もいれば、車が好きだから高級車にも乗れば軽自動車の良さも気に入って乗る男性もいるのだと(^.^)。

私は後者の人の方が、人生楽しんでいるのだろうなと思います。

なので軽自動車に乗っている男性を見ても、何も思わなくなりました。
もしかしてお金持ちで自宅にある何台かのうちの一台なのかも…とさえ思うときがあります。

実際、高級車2~3台持っているくせに、普段仕事などは軽を運転している…そういう人にも会った事あります。
    • good
    • 1

単なる見栄ですね。



分相応の生活でいいと思います。
軽がダサい、かっこ悪いと思う貴方が、かっこ悪いです。

お金も無いのに、高級車をローンで払ってる人いますよね、
そんな人と同じレベルかな。
周りの友人に見本を示したらいかが?
    • good
    • 1

30代半ばです。

若い頃はたしかに車はステイタスの一部みたいなものでした。

彼氏がカッコイイ車で迎えにくると自慢?みたいな…
いやー我ながバカっぽい。結局結婚した相手は普通の車に乗ってる人。 今普通車(5人のり)と軽の2台でも維持費キツイ。

軽でもターボつきなら普通車と変わらないですよね!今の軽はスゴイですよ。男性向けのカスタム車もあるし。
軽が嫌ならフイットとか燃費のいいコンパクトな車もいいですよ。
    • good
    • 1

軽自動車に乗っているとはずかしい。




なぜですか?
それは自分自身ではなく、車や持ち物で自分の価値を高めようとするからではないですか。

人からバカにされる…
今まで質問者様が軽自動車に乗っている人をバカにされていたからですね。

年齢的にもそろそろ大人の男性になっていただきたいです。
自分自身に自信を持てば 持ち物にステータスを求めません。たとえ友達にバカにされてもそんな言葉は聞き流せばいいのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報