プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は30歳手前の独身男です。

このような質問はたくさんあると思いますが、
実際、正直なところ男が軽自動車に乗ってることをどう思いますか?

恥ずかしい話ではありますが、正直自分はダサイと思っていました・・。
自分自身おそらく死ぬまで軽には乗らない、乗りたくないとも思っていました。
気分を害された方がいましたら本当に申し訳ありません・・。

現在は現行エスティマに乗っておりますが、来年に軽自動車に変えようか悩んでおります

理由は収入が少なくなり、維持費や燃費また自分の生活スタイルを考えて軽にしようかと思っています。

ですが、どうしても心の中でダサイ・恥ずかしいと思ってしまいます・・・。
周りの友達がみな高級車に乗っていることもあるかもしれません。

どんな意見でも結構ですので、背中を押してもらえると有り難いです・・。
宜しくお願いします。

A 回答 (82件中71~80件)

軽自体が恥ずかしいんじゃない。

軽なのに、「必死でがんばってる感じ」が恥ずかしいんだと思う。

最近は軽も結構高価格帯で装備のいいものも多く、
××カスタム、みたいなネーミングの、
中途半端にかっこつけた車種やグレードのがありますよね。

見る人からすれば、ああいうのが一番往生際が悪くて格好わるい。
「なんにでも反発する俺かっけー」みたいな中2のノリですね。

潔く、営業車みたいなミラバンなんかに乗れば、
あーこの人仕事で乗ってるんだな、的な
オーラが出ますので別に恥ずかしくないと思いますよ。

軽を選ぶなら最安グレードですね。
    • 1

軽自動車に乗っていると他の車から舐められるんですよね。

ガソリン代は高いままですし、エスティマより断然燃費がいいじゃないですか。
私は男性でも軽自動車…構わないと思いますよ。
私もアルトワークスに乗っていましたから。
    • 1

自分も軽自動車に乗っていたら「どんなふうに思われるんだろう?」、と気にすると思います。

身の回りの女性に関して言えば、軽自動車に乗る男と結婚したり付き合っていたりするのは普通にあります。決してモテない女性ではなく、見た目と中身が良い女性達です。
一方で、やはり男が小さな車に乗るのは・・・と言う女性も少なくありません。

男の場合も似たような感じで、考え方が割れてますね。

だから、積極的に勧めようとは思いません。が・・・。

最近、車にかかる経費に辟易してしていて、「次はコンパクトカーに買い替えようかな」と考えている自分としては、軽自動車は有りです。
余計な話ですが、今年に払う経費を書くと、車検30万・保険4万・外装修理15万・夏タイヤ8万・スタッドレス13万・自動車税4万弱・ガソリンやオイルなど10万弱で、合計84万円。もちろん、経費があまりかからない年もありますが「何だコリャ!?」という金額になってしまいました。これだけあれば、何でも買えるし何でも出来る。馬鹿馬鹿しくなりました。

自動車税だけでも、普通車と軽自動車との差が10年で30万円になります。
軽自動車のレベルが高くなっている現在、賢い選択だと思います。
    • 1

正直 他人様なんて、たとえチャリに乗っていようが、相手の経済状態なんて

知りたいとも詮索したいとも思わない。

自分だけの中の話で、そんなこと他人様は面白くもないし聞きたいとも思わない。
そこらへんに走ってる、一期一会にもならない車の一台の中だけの話

あなたが、わざわざ車に乗りながら窓を開け、大きな声で
「私は軽自動車なんて恥かしいが経済力がなく仕方なく乗っているに過ぎません」
なんて街宣車みたいに宣言しながら、走ってなければ
見向きもされてもないことを知ってください。

ご自由に恥ずかしいとでも思っていてください。超能力者でもなければ
周りは貴方が横を通過したも見向きも気づきもしないでしょう
わざわざ自分の中だけルールの恥ずかしいことを世間一般にこんな場所で広げなきゃいけない
貴方のその言いたがり癖がそうさせているだけです。
    • 1

こんにちは。

自動車運転歴43年近くになるオジサンです。
私が運転免許証を取得する頃は「軽自動車免許」がありました。
軽免許は、16歳以上で取得出来たので当時の高校生は軽自動車を運転出来ました。

当時の軽自動車は排気量360ccで馬力がなく車体も現行の軽自動車より一回り以上小さく運転席を後退させると後部座席は足が組めないほど窮屈でした。
当時、直ぐ上の姉がダイハツの「フェロー」という軽自動車に乗ってたので、姉と弟で良くドライブに出掛けましたが、坂道ではホントに非力で男が乗る車ではないと思いました。
また、私の妻が独身時代に乗ってた車がホンダのN360という軽自動車で「エヌっころ」と妻本人も小馬鹿にしてましたから、軽自動車のイメージは悪かったです。

しかし、私の長女が運転免許証を取得して欲しがったのが「ワゴンR」という軽自動車でした。
まだ、娘は学生だったので遠慮もあったのだと思いますが、実際に乗ってみたら360ccの軽自動車とは別物のようにパワフルで室内の広さに驚きました。

私達の世代は、排気量の大きい車が一種のステータスでしたから、私も3500cc車に乗ってますが、不必要なハイパワーと燃費の悪さに持て余し気味ですから、次は排気量の小さめな省エネ車を考えてますし、妻の車(2000cc)も次は軽自動車を予定してるようです。

ちなみに、28歳になる息子はハナからハイパワー車には興味がなく、昨年買い換えた車も1300cc車です。
昔の若者と現代の若者では、車に対する価値観が違うようですから、若い男性が軽自動車に乗っても恥じることはないでしょうね。
    • 2

軽自動車の難点は、大きな車にぶつけられたとき、

極めて損傷が大きくなることです。

それを覚悟して乗るのであれば、問題ないですが、
私は乗りたくありません。

古い中古でも、大きなボディの頑丈な車に乗る方が
安全上は望ましいと思います。
    • 1

中学生の時に

『えー?お前まだ童貞?ありえないね』
って言ってる人がいました

俺はVIPカーに乗ってんだ、
軽自動車乗ってる奴はだせえ、ありえねえ

って言ってる人も
僕には中学の時の奴と同じレベルに見えます

>恥ずかしい話ではありますが、正直自分はダサイと思っていました・・

僕も恥ずかしい、愚かな自分に気づく時があります
恥ずかしい自分に気づけてよかったですね

軽自動車を買うことで周りの目を気にしているようですが
そこまで他人に依存しなくてもいいんじゃないでしょうか?
だって『他人』ですよ
良く見られたって、悪く見られたって
その評価は簡単に動きます
そんな評価に価値なんかありません。
    • 1

10年前までは、高速道路で軽四はとても少なかったのですが、今では随分増えてきています。

100キロ以上の長距離では普通車の方が楽ですが、
1年の大半の日常生活で使う場合は、軽四の方が小回りもきくし楽に使えます。
室内もとても広くて、荷物も沢山積めます。室内が広いので初めて乗る人でびっくりされる人は多いです。
シートを倒せば、長くなって寝ることも出来ます。自転車でも積めます。
税金、車検代、保険代、とても安いですし燃費もよいです。

高級車でも、家でも、お金はなくても簡単にローンでかえます。
高級車を持っているからと言って、威張っている人が居なくなったように思います。

車は、ただの道具です、自分に見合った、使いやすくて経済的なのを選ぶ傾向にあります。

私は今、ダイハツのムーブに乗っています、新車を買って12年、16万キロ走っています。
燃料代を計算すると、車代より高く付いています。
来年10月で車検なので買い換えるつもりですが、たぶん同じ車になると思います。

私に25歳と、30歳の娘がいます。
車に関しての評価は、長距離は普通車が楽だねと、ベンツに乗ったときは、みんな避けて運転してるね、ぐらいです。
かっこいいね、すごいね、とゆう言葉を聞いたことがありません。

軽四にした方がよいですよ、
    • 2

軽自動車を「ダサい」とは思いませんよ。

「お金かけてないんだなあ」って思います。

車はライフスタイルに合わせるべきです。

私はスバルのサンバーと日産のエルグランドを使い分けていますよ。
普段の買い物などはサンバーでどこまでも行きます。エルグランドで出かけるのは年に5~6回だけです。しかし家族や親戚で出かけるときに必要なので置いています。このように、私の所有する車は世間から見れば「ダサい」と言われる車なのかもしれませんが、ライフスタイルに合わせるべく選択して購入しました。
自分の好きな車(高級車?)に乗っててもいずれは結婚して家族も増えますので、用途に合った車を買わないといけなくなります。

ですから、やっぱり普段使いにはエスティマよりも軽自動車が良いんですよ。家族が多いならエスティマが必要ですが、そうでもなくてしかも維持するのに苦しむのなら軽自動車で好きなところにスイスイ行った方が楽しいです。

あと軽自動車といっても見た目が本当に「ダサい」ものもありますので、そこは質問者さんが気に入るのを選べば「ダサい」ということはないと思いますよ。他人の目は気にするとどつぼにはまりますので、自分の思うように生きてください。その人の生活スタイルがありますし、その生活スタイルに合う車も人それぞれです。
    • 1

20代女です。

全然恥ずかしくないと思いますよ。むしろ、ご自分の経済状態をわきまえていらっしゃるので好印象です´ω`*)

私としては、「男が軽に乗るのは恥」という考えは古いような気がします。今不景気ですし。
周りの人が高級車だと余計抵抗があるのだとは思いますが、見栄を張るよりも現実的にご自分の収入と相談して車を選んだ方が良いと思います。

少しでもお背中を押すきっかけになれば幸いです。
    • 2