アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は30歳手前の独身男です。

このような質問はたくさんあると思いますが、
実際、正直なところ男が軽自動車に乗ってることをどう思いますか?

恥ずかしい話ではありますが、正直自分はダサイと思っていました・・。
自分自身おそらく死ぬまで軽には乗らない、乗りたくないとも思っていました。
気分を害された方がいましたら本当に申し訳ありません・・。

現在は現行エスティマに乗っておりますが、来年に軽自動車に変えようか悩んでおります

理由は収入が少なくなり、維持費や燃費また自分の生活スタイルを考えて軽にしようかと思っています。


ですが、どうしても心の中でダサイ・恥ずかしいと思ってしまいます・・・。
周りの友達がみな高級車に乗っていることもあるかもしれません。

どんな意見でも結構ですので、背中を押してもらえると有り難いです・・。
宜しくお願いします。

A 回答 (82件中21~30件)

軽自動車に乗っています


普段、トレーラーに乗ってるのでプライベートはねぇって理由で軽自動車に乗ってます
    • good
    • 1

21の女です。



私は軽でもOK派です。
小回りが利くなどの利便性(効率の良さ)を重視してる方が賢いなーって思います。
いざって時、軽だと楽ですし。
デザインも良いものありますし、周りがそうだからって拘る必要はないかと。
私が見た高級車の持ち主は大抵、無駄に見栄っ張りなだけでしたもんで。

それに高級車じゃないとってせがんでくる女はめんどくさいの多いので大変ですよ。
高級車持ち→金持ち!→色々買ってもらお~な短絡的な人結構いますから。
全員が全員てわけではないですけどね。

よっぽどのステータスがないんじゃ、高級車なんてただの見栄っ張りです。
あとその「車」を心底愛してる車好きとかならまだしも。

まあただ軽だと高速が乗れませんけどね。
    • good
    • 1

車必須の富山在住、40代男性です。



独身で、エスティマが必要なのでしょうか?

私が初めて車を買った大学生の頃、
自分も含め周りは、スポーツカーでした。
理由は、形と、走行性。
自分もしくは彼女としか乗らないから大きな車は不要。
1台の車に男が多人数乗るなんて、
息苦しくて考えられないので、
複数代で移動でした。

そしてエスティマのよなミニバンは、
子連れが乗るもので、バスとか言われ、
敬遠されていました。

流石に今の時代、スポーツカーも
どうかと思いますが、
多人数で乗る機会が少ないのなら、
軽自動車もしくは、コンパクトカーで
良いのではないでしょうか?

家族が増えたときに、広い車にすれば良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1

 通りすがりのものです。



 ちょっと気になったので、書かせていただきました。

>理由は収入が少なくなり、維持費や燃費また自分の生活スタイルを考えて軽にしようかと思っています。
>ですが、どうしても心の中でダサイ・恥ずかしいと思ってしまいます・・・。

 →簡単に言えば、買わないと言っているのと同じです。恥ずかしいと思うなら買わなきゃいい。金がないなら乗らなきゃいい。どうしても必要なら、ほかにも車はたくさんある。
 もし、軽自動車を購入して、かっこ悪いって言って、外観を改造しますか?マフラー変えて、ローダウンして、吸気系変えて…。そんなことやるなら、今の車を大事に乗ったほうがいい。

 軽自動車が嫌なら、デミオでもフィットでもヴィッツでもいろいろあると思う。

 最近は1300クラスでも、軽自動車より燃費がいい車は出てきている。一概に軽自動車がすべてに対して安く上がる時代は終わってる。

 買いなおしたいなら、自分自身が納得できる状態の車を購入すべき。

 他人の意見を聞いて、失敗したって後悔したくなければね。。。
 
    • good
    • 1

軽自動車に乗っている男の姿がダサイ!


この発想は時代遅れではないでしょうか?
震災、温暖化、節約の時代に、日本の方向
は、全てここにあると思います。
世界で特殊といいますが日本の国土が特殊
(狭い島国)なのだから当然の選択です。
とは言っても、私の場合、自転車代わりに
使っているのが実態です。遠出する時は、
レンタカーを使ってます。
それにしても軽の性能が急激に上がりまし
た。いい走りをしますよ。
また、どこでも止められる軽は便利です。
    • good
    • 2

29歳男 2週間前までヴィヴィオビストロのマニュアル車に乗ってました。



個人的にはNo.47の方の意見に大賛成です。経済的にはゆとりがあるのに、好き好んで軽に乗る人がいます。私が乗っていたヴィヴィオはその最たる例です。理由は簡単。楽しいから。私はカーステを良いのに替えたりリアスピーカー付けたりETC付けたり・・・。そんなかわいいもので終わってしまいましたが、ヴィヴィオファンの中にはスーチャー付けたりスピードメーターをスポーツタイプのに変えたりする人もいます。要は、エスティマでも軽自動車でも結局クルマは自己満足できればいいのです。

そんな私も、ヴィヴィオを手放しました。理由は・・・
1 近々結婚を考えているので、どうせ夫婦2人では手狭な車を手放してお金を貯めたい。
2 そんな時にタイミング良く車を欲しがっている友人がいた。
3 以前から、車に頼らない男になりたかった。
です。特に3は非常に大事です。

最近、ネットのどこかのページで、車をかわいがる人は自分磨きを怠る。という内容のことが書かれていました。この考え方には賛否両論あるでしょうから聞き流していただいて結構ですが、私は一理あると思っています。

あなたは普通車がないと自尊心を保てませんか?
あなたがあなたらしくいられるのはエスティマの運転席でハンドルを握っているときだけでしょうか?
歩道をてくてく歩いているときは自信なさげですか?

私はそういう男になりたくなかったので、車を持っている間も精神的に頼らないように自分の気持ちに気を付けてました。なので車が小さくても気になりません。「小さい車だね。」と笑われても「そうでしょ。」って一緒に笑えば良いんです。駐車場に入った時も、あえてワゴン車を探してその間に駐車してました。遠くから見たらボディーガードが付いてるように見えて面白いので。(笑)

質問者様も、今回のダウンサイジング、ご自分が個としてどれほどの存在かを吟味する良い機会だと考えてみては如何でしょうか。男だったら丸腰で勝負できるようじゃないといけませんよ!

よく考えて、ふさわしい結論を出してください。
    • good
    • 1

一度、車の無い生活をしてみてください、そうすれば、車は、ただの移動手段の道具だと思えます。


たしかに、普通車から軽に変えるのはきびしいところもあります、長距離を運転するには、疲れます、
今の、軽は昔にくらべ、性能がかなり良くなっています、10万キロは軽く走ります、
しかし、軽の、メリットは、維持費の安さしかありません、それでも、よければ、軽の乗り換えてみたら良いかと思います。
    • good
    • 1

やはりこういった質問をすると言う事は女性の目が気になるんでしょうな


「男が軽に乗るなんてありえない」って意識の女性は確かに居ます、
周りにも居ましたが、そう思っているのは全員ではなく人それぞれでした。
それと「男は軽なんて」と言う感覚の女性は付き合うと金がかかってしょうがなかったです。
サンプルになるのは二人ですがデートにかかる費用もすべて男持ちで各種記念日のプレゼントの内容にもやんわりと注文が来ました。
一応男が出すのは当然と思っていましたので文句は言いませんでしたが、
今考えると勿体無い金の使い方してたような気がします・・それと何で男の乗る車が気になるのかって言えば「車種」が気になるのではなく
「それ相応の収入があるのか」気になっていてその意識が「男が軽なんて」って表現になったんでしょうね。

「つまり女性の目が気になる」のなら収入がダウンした時点でどの車種選んでも同じ事だと思います。
つまり無理してポルシェに乗っても同じ、それでついてくる女はデートなどにそれ相応の物を求めてきます。
つまり車の車種が気になる女性と付き合う事自体考え直さないといけません。

どうしても抵抗があるのなら一つ前のコンパクトカーにしたらどうでしょうか、
1300ccくらいの、それでもエスティマとは段違いの維持費ですよ。
    • good
    • 1

軽自動車は女の乗り物!!


男が乗るなんて恥ずかしいです。
男が乗ってるの見ると金がないんだなぁーと思います。
    • good
    • 1

最初は、みんな、そう思います。


 私も、そうでしたし。
ただ、ダサイとかは、思いませんでした。
 軽では、せいぜい片道10kmが限界だろうと。

ところが、意外に遠くまで行けます。(疲れない)
 むしろ、普通車の方が、疲れが大きいです。(一般道限定)

高速道路を使わなければ、軽の方が遥かに楽です。

・Uターンが簡単!
 道に迷うのは、Uターンが出来ず、どこを走っているのか分からなくなる。(ナビが必要)
しかし、軽は、Uターンが、ひたすら簡単で、間違えた(行き過ぎた)と気付いたら、すぐに元の道に戻れます。

・バックが簡単!
 狭い道で、抜群の威力を発揮します。
前から、車が来たら、サッとバックしてやると、必ず、お礼をされて感謝されます。
 これまで、道ではなかった道が道になります。どこでも入れます(笑)


但し、軽には、制限というか条件が付きます。

・高速道路は不可!
 高回転で走りますので、高速道路を走るのは、危険です。

・原則、一人乗り!
 一歩譲って、助手席に一人まで、です。
後部座席に人を乗せるのは、殺人行為です!(ここが重要!)


 
    • good
    • 1
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!