アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

私が今までに乗ってきたバイクのほとんどの車種にキーシリンダーのポジションとして「オフ」「オン」「ロック」のほかに「P」という位置がありました。

これは夜間駐車するときにヘッドライト内のスモール電球とテールランプが点灯する機能だと思うのですが、実際に使ったことは過去一度もありませんし、また使ったことがあると言うのを聞いたこともありません。

もしかして、道路運送車両法か何かで装着が義務つけられているのでしょうか?また、最新モデルでもこの機能はついていますか?

そこで質問ですが、この機能を使ったことのある方、また必要性について皆さんのご意見をお聞きしたいのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

海外では、夜間の停車時にテールランプとスモールランプを点灯した状態で停める「パーキング」ポジションの装備を義務付けている国もある、・・・そうです。

日本ではバッテリーレスのKTMにも、それ用のバッテリーを積むスペースと配線があります。
おそらく、あなたがHNにしているハスキーにもあるんじゃないかな?

日本の法律では、バイクには「パーキングポジション」は義務付けられてはいませんが、
車は、キーOFFの状態でもライトが付きますよね。
これは法律でそう定められているから・・・だっけな?

ちょっとうろ覚え。確認しないで回答しました。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
KTMにはあらかじめ配線がしてあるのですか・・・。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

こんにちは。

キーシリンダーにパーキングが付いているのは、1車種しか乗った事がありません。と言っても現在までに3台の国産車しか所持していないですけど(笑)
付いてない車輌もある、という時点で義務づけられている事はあり得ないと言う事になりますね。

現行の国産車種はおそらく全てヘッドライトが常時点灯になっていると思います。10年位前がちょうど切り替わりの時期だったように思いますが、常時点灯化以後のバイクにはスモールランプは付いていないと思います。
その頃を境にキーシリンダーのPポジションは、国産車からは徐々に無くなっているのではないでしょうか。
ただ、ホンダの様にフロントのウインカーがポジションランプ代わりに点灯したり、ヘッドランプの上辺りにポジションランプを設けている一部車種などは、今でもしぶとくPポジションが付いているのかも知れませんね。

機能として使った事はありますが、スモールランプの昼間点灯とそれとが原因でバッテリー上がりを引き起こして以来使う事をやめましたし、今考えれば何の必要性もなかった様に感じます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

過去20数台のバイクに乗ってきましたが、この機能、中型以上のロードモデルには必ずついてました・・・。
ヘッドライト常時点灯のモデルには乗ったことがないのですが、ナルホド、そうかもしれませんね。
個人的な意見としてはあまり必要のない機能だと思います。
ありがとうございました。