プロが教えるわが家の防犯対策術!

スタッドレスタイヤ、純正サイズ155-70-13に155-65-13を装着するのは、何か支障あるでしょうか?
装着車両は、H14トッポBJです。
ホイール付きのスタッドレスタイヤです。ホイールは汎用品です。
前装着車両は、H16ワゴンRです。
よろしく回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

単純に外径が小さくなるので、スピードメーターが狂います。

(燃費が良くなった錯覚に陥ります。純正サイズのスタッドレスと比べたらですが)
細かい事言いだすときりがありませんので、私は言いませんが、私なら冬だけですのでそのまま使用します。(どうせスタッドレスだから挙動もくそも無いでしょ?)そこそこ新しくて溝があればですが・・・
 あくまでも自己責任ですけどね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
回答ありがとうございます。
参考にいたします。

お礼日時:2012/01/03 16:00

3%程小さくなりますが、問題はないでしょう。


16年式の車ですし。

時速40kmで走っていても、実際には38-9kmで走っていると言うことぐらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
回答ありがとうございます。
参考にいたします。

お礼日時:2012/01/03 16:00

こんばんは



 一応先輩の答えが的を得てはいますが、「タイヤ自体の直径が小さくなる」から、深雪に対しては、車高がわずかに下がる。
 
 結構これが原因で、深雪にどう影響があるかを考えた方が良い様な感じがします。

 突っ切れる筈の雪道に、ラッセル状態になってしまうのは、あまり良い選択ではない感じがします。

「オート○○」で「スタッドレスは必要」と言われても、それで積雪の道を走る事は前提としていません。
それで十分と考えるのは大間違いです。

 幅が一緒なのですから、出来れば{純正タイヤ」のホイルに見合ったタイヤサイズを選ぶ事をお勧めします。しかし、質問者様のタイヤ選択は「外経が違ってしまう」という意味で、不索です。

 また、4駆でない車に、スタッドレスだけでは、「凍結路面」に対してはスタッドレスであるとの考え方で、純正タイヤサイズのスタッドレスタイヤ、ホイルを装着し、また「チェーンは必須」である事は、いうまでも有りません。


 この豪雪時期、一泊でもするなら、翌日には「脱出不可能」になりますから、行き先に付いた時点で「スタッドレスタイヤ」でも、到着地点で「チェーンを巻いてあるか否か」、違いは歴然としてきますから、到着地点まで無事でも、「チェーンを巻いておく」のが、トラブルが少なく、帰路に時間を費やす事も無いと思います。道を塞ぐような事故を起こすなら、」怒鳴りつけますね。

 私は「万座」あたりで何泊かしますが、「行きは良い良い・・帰りにチェーンを巻いていても、」駐車場から脱出するのに2時間ばかりかかる事になった経験が有ります。

 昨年も同じ事を返答しました。

 「スタッドレスタイヤ」は、凍結面に有効ではあっても、「積雪に関しては、全く無力」であることを知っていていただきたい。
 今年の「BS」のCFでも、「凍っている事に」有力、・・だ~れも「積雪に」有効とは言っていないでしょう?
 年がら年中凍った所に住んでおられる方の投稿は、「積雪を経験していない」我々には、何の参考にもならない事を心に置いて下さい。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
回答ありがとうございます。
参考にいたします。

スタッドレスタイヤは凍結路には有効ですが、積雪路には効果なしとは・・・

知りませんでした。いやはや・・・

心して運転いたします。

お礼日時:2012/01/03 16:04

一般的にはしない選択ですので


やはり、165/65/13をお勧めしたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
回答ありがとうございます。
参考にいたします。

お礼日時:2012/01/03 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!