クリスマスにプロポーズって言っていたのにしてくれなかった です。

出会って約1年。付き合って半年程の彼氏がいます。
お互い結婚適齢期でもあり(私20代後半、彼30台前半)、
結婚したいね、とか家に挨拶はどうする、とか、家は最初は賃貸にするか、
どの辺に住むか など話はチラホラ出ます。
が、だいたいが私がその話をはじめて、彼が話を合わせてくれる感じ。
私がしつこく「ねえ!どうするの?」と話しを辞めないと、
「クリスマスにきちんと言おうと思っているのに・・・」
という面倒くさそうにされるので、「じゃあ、クリスマスにプロポーズしてもらってから、
具体的な話は進めよう。それまではおとなしくまっていよう」と思い直し、
クリスマスまで結婚の話から遠ざかるようにしていました。(約2カ月)

が、しかし!クリスマス・・・結局何も言ってくれないまま終わってしまいました。。。
私から催促するのも嫌だし、私は彼にその気がない(まだ決断できない)のかな
と悲しい気持ちです。ので、言ってくれるまで私からはその話はしないでおこうとも思います。

ところが昨日、電話で、「早く一緒に住む家を探しに行こうね。
実家に挨拶に行く日も決めなきゃね」と話のついでのタイミングで言われました。
「クリスマスに色々言いそびれたし・・」とも言われました。。。
私は、「えー?きちんと言ってくれなきゃ分かんない~」とにごし、
それで電話は終了してしまいました。
結局彼はまだ決断ができていないと判断し、待つべきでしょうか?
言うのが荷が重いのでしょうか?
それとも、住む家や挨拶の日取りなど、プロポーズがないまま進めるべきでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

なんだかプロポーズがないまま進みそうな気がします。


質問者様はプロポーズが必要とお考えですか?
私は絶対してほしかったです。付き合いが長かったのもありケジメとしてなのと、流れで結婚するのは嫌でしたので。

私もプロポーズがないまま進みそうな気がしたので、結婚の話をあちらがしてきたときには「そのまえに言うことがあるだろう?」と言ってました。ら、クルーズなど手配してくれ、ちゃんとプロポーズしてくれました。

お付き合い半年でそこまで煽るのはすごいな…と思いますが、タイミングだと思うので。

でも私は、彼がちゃんとプロポーズできたら本当に決意したときなんだと思いながら付き合っていたので、プロポーズなしでの結婚は考えられなかったですが。

プロポーズがあるにしても、ないにしても彼が結婚を話題に出すのならば、それに乗ってもいいんじゃないでしょうか。貴女が率先して日程など決めたりすると彼の心が見えなくなると思いますが、彼が彼の意思で行動するのならそれに乗っかったらいいんじゃないでしょうか。

なので回答としては、彼が自分で動くまで待つ がいいんじゃないかと思いました。
    • good
    • 0

私は他の回答者さんと違う印象を受けました。



>ところが昨日、電話で、「早く一緒に住む家を探しに行こうね。
>実家に挨拶に行く日も決めなきゃね」と話のついでのタイミングで言われました。
>「クリスマスに色々言いそびれたし・・」とも言われました。。。

これって、彼にプロポーズする意思があったんだけど、
タイミングとか照れ?で、言いそびれちゃった。ごめんね。質問者さん。

って、意味だと思ったんですが…

で、話の内容から察するに、彼はプロポーズはしないまま、(しなくていいよね?の確認??)
結婚準備スタートするつもりだったんじゃないでしょうか?
違うのかな???

空気を読んでとか察してとか苦手な男性は多いですけど、
質問者さんの彼氏はプロポーズしなくていいよね?照れくさいから察してって、意思表示したと思いました。
で、質問者さんは(心の声)きちんとプロポーズを受けたい!
だから、言ってくれなきゃ分かんないと言葉をにごした。
でも、彼氏は質問者さんの心を察することができずに電話終了。
彼氏もあんなに結婚結婚言ってた彼女が話に乗ってこないから、
今頃、モヤモヤしてるように思います。

質問者さんの彼は、プロポーズを質問者さんほど重要視してないのかな?
「言ってくれなきゃ分かんない」じゃなくて、
「私はきちんとプロポーズされてから、結婚準備をスタートさせたい」って、
口に出して言った方が良かったかもしれませんね。

>結局彼はまだ決断ができていないと判断し、待つべきでしょうか?
>言うのが荷が重いのでしょうか?
>それとも、住む家や挨拶の日取りなど、プロポーズがないまま進めるべきでしょうか?
う~ん。
彼氏の「早く一緒に住む家を探しに行こうね。実家に挨拶行く日を決めなきゃ」って、
私からすれば、十分プロポーズだと思います。
何にも決断してない男が、そんな無責任発言しますか?
彼氏って、そんなに無責任な男ですか?

彼氏が照れくさいから察してくれよという考えで、質問者さんが納得できれば、結婚準備スタート。
質問者さんが「結婚してください」というプロポーズが絶対欲しいなら、それをきちんと彼氏に伝える。

という話し合いから始めてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

>クリスマスに色々言いそびれたし・・」とも言われました。

。。
>私は、「えー?きちんと言ってくれなきゃ分かんない~」とにごし…

いましたよ~、私の周りにもこういう面倒くさい女性(すみません)。
プロポーズ待っているくせに、いざ相手がにおわせるととぼける…。
結婚したいとせまってせまって、その重さから相手は逃げ、
結果どんどん追い込み相手に逃げ場がなくなり、結果、言わせた人…。

>言うのが荷が重いのでしょうか?

そうじゃないかな~と思います。
「俺と結婚したいのか?誰でもいいから結婚したいのか?」
判断に迷うところですね。
自分のことを本当に愛してくれる人と結婚したいので、
彼は迷ってるんじゃないですか?

焦りすぎてはみっともないですよ。
会うたびに結婚結婚と迫られて…、あなたと会うの楽しいでしょうか?彼は。^^;
まだ半年でしょう。結婚を考える時期ではないと思います。
「結婚相手として考えられる相手かどうか」吟味する期間です。
お互いにね^^

もうちょっと「交際」自体を楽しんではいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ひとつだけ訂正しますと、
私としてははぐらかしたのではなく、「言いそびれたし・・」で済まそうとしたので、
「ちゃんと言ってほしいなー」とやんわり言ったのです。

そうですね、ただ結婚がしたいのか。”彼と”結婚がしたいのか。
それも含め、彼に疑問に感じさせてしまっているのかもしれませんね。
きっとクリスマスに彼が言いだせなかったのもやはり、まだ私を結婚相手として吟味中であり、まだ答えが出ていないということだと思います。
楽観的に考えるべきではないですね。
結論を焦らず・焦らせず、2人の自然な流れに身を任せてみようと思います。
こちらから迫るような発言は控え、彼に考えてもらいたいと思います。

お礼日時:2011/12/28 22:04

率直に言わせていただきますが…女性の私から見ても、相談者さんはかなり重いです。


私自身も重い女だと自分で思っていましたが…そんな私からみてそう感じるのはよっぽどだと思います。重い女の私でもそんな結婚を脅迫?するようなことはしたことないです。
この相談文からも…結婚を焦っているオーラも半端なくすごいです。こんな風では、どんな男性でも結婚する気が萎えますよ。自分と結婚したいというより、年齢的に結婚を焦っていてとにかく結婚したいだけではないか?と彼は思うと、思います。

しかも…いくらお互い結婚適齢期とはいえ、お付き合いの期間もまだ半年ですよね?
そんな一年すら付き合っていないのにそんなに結婚を差し迫る人がいることにビックリしました…もう数年以上付き合っててお互い適齢期になったからとかなら分かりますが。

結婚したいね…などの話も、あなたがその話をはじめて、彼が話を合わせてくれる感じって…どう見ても彼自身はまだ結婚する気にまで至ってない気がします…仕方なく話に付き合ってるような。

しかもあなたはさらにしつこく迫っているようですし…私からみれば、すでにあなたは十分に催促し過ぎたと思いますよ。こんな風だとどんどん彼の気持ちは冷めていく気がします。

プロポーズは男性がするものという決まりはないです。私から見れば、プロポーズするのはあなたでは?と思います。より結婚したいと思っている方が結婚してくださいと伝えるのがプロポーズでは?

住む家や挨拶の日取りなどの話…彼は本気で進めていくつもりがあるのでしょうか?
そこまでその気がないのにどんどん進めていくと…結婚直前で『やっぱり君とは結婚できない』とかなりそうな嫌な予感が。

気をつけた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね・・私もあんまり追いつめ過ぎているなと感じたので、
クリスマスまでの2カ月くらいは結婚について何も言わないようにおとなしくしていたのです。
彼にその気がないのに話を進めてしまうと、ご忠告の通り、結婚直前で
「やっぱり覚悟が決まっていない」と言われても嫌なので。
やはり彼から言ってくれるまで、おとなしく待って、彼がその気になって話を進めていってくれるのを待っていたほうがよいのでしょうか・・?
もしそれで彼の方から結婚の話が出なかったら彼はまだ(もしくは私とは)結婚したくないと思った方がよさそうですね。
とにかく、もう少し様子を見てみたほうがよさそうですね。

お礼日時:2011/12/28 21:59

こんにちは。



女性側からしてみたら

お付き合い→プロポーズ→両家挨拶→顔合わせ→結婚式

みたいな流れを想像しますよね??

最近のいわゆる草食系の男性だからなのか、実際は違うことが多いみたいです^^;

一家の主になる覚悟というかそういうものにまだまだ実感が沸いてこない、今更改まってプロポーズするのが照れくさい、本当に質問者様にプロポーズのオッケーをもらえるのか自信がない、などなど挙げられると思いますがここは質問者様からは「そういうのってプロポーズしてこっちがオッケー出してからするものじゃない??」ってボールを投げてあげるのもアリだと思いますよ^^

勿論そのまま回りから固めていくのもアリです^^
その時は是非ご両親に味方になってもらいましょう^^

でも折角ですからきちんと言ってもらいたいですよね??
なのでいよいよ結婚へ本格的に行動ってなった時は「ちゃんと言ってほしいな」って伝えた方がいいですよ^^

プロポーズ、婚約指輪、結婚式の有無はなぁなぁにしない方が良いですよ。

あとは質問者様がせがまないとやってくれないような関係ではなく、彼から「是非お前と結婚したい!!」って言いたくなるような女性になってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答、ありがとうございます。
何度も催促、というか指輪は買ってねとか、結婚式はどうするとか、
費用はあるの とか結構責め立ててしまっていたので、
それであえて2カ月くらいおとなしくしていて、すると言ってくれてたクリスマスのプロポーズを待っていたのです。。
それで言ってくれなかったので、覚悟が決まっていないのか、
私と結婚して大丈夫か考えているのかなーと不安です。

たしかに、私自身が、彼が「結婚したい!」と思われるような
女性としての行動・言動をしないといけませんね。
まずはそこを反省し、もうしばしプロポーズを待ってみようと思います。。

お礼日時:2011/12/27 21:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロポーズの言葉ってワンフレーズ?

今月、プロポーズをする予定です。
指輪を渡す場所やプロポーズの言葉を考えています。
プロポーズの言葉って長長しい言葉ではなく、ワンフレーズで
さらっというのがよいのでしょうか?
伝えたい言葉はたくさんあるのですが、それを全部言うのはどうなのかなと
思うのですが・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は一言「結婚してください」があれば満足です。
たくさん伝えてもいいとは思うのですが、この一言はいれてほしいです。
他の言葉は言いまわしてもいいですけど、この一言だけは変換しないでほしいですね。

知り合いで「あいのり」並みのプロポーズ・・・出会ってからの思い出を語られたそうです。
で、肝心の「結婚してください」はなく「ずっと一緒にいてください」だったそうです。
プロポーズを心待ちにしていた女性だったので、ちょっとガッカリしたと言ってました。

Qプロポーズしてくれない彼。ほかの男性を探してもいいということでしょうか? 婚活で出会って交際し、一

プロポーズしてくれない彼。ほかの男性を探してもいいということでしょうか?

婚活で出会って交際し、一年半経つ彼氏がいます。

お互い30半ばです。彼には十分な経済力はありますが、私は不本意ながら就職活動中です。彼は私のことを、見た目がタイプで一緒にいて落ち着く、わがままを言わない、手放すのは惜しいくらい体の相性が良いと言っています。

私が結婚したいということは彼も知っています。ですが結婚話ははぐらかされたり、結婚を考えるとしても1-2年先と言われました。

私は出産年齢もあるし、あと1年も待って別れたらもう結婚できないかもしれません。

できることなら彼と結婚したいです。けど彼に結婚する気がないなら、ほかの結婚相手を探してもいい?と聞きたいのですが、それを言ったら彼との結婚の可能性は無くなりますか?

Aベストアンサー

> 結婚に焦っている彼女と結婚する気がないなら、彼女が婚活をすることを認めるというのは男性目線でアリですか?

第三者の男性目線でなら、
彼女の望みに応えられないなら認めろよ!
・・・なのでアリ。

付き合っている男性目線でなら、
結婚する気が無いけど、身体の相性がよく手放したくないから認めない。
・・・なのでナシ。
もしくは、
結婚する気が無いから、婚活することを止める理由がない、好きにしてもらって構わない。
・・・なのでアリ。
と、アリ/ナシ、どっちも考えられるよね。

Qプロポーズの言葉と場所

26歳男ですが、先日プロポーズをして、来年結婚することになりました。


プロポーズは非常に緊張しました。
みなさんがプロポーズをしたり、されたりした言葉や場所の体験談や、こういう形でしたい、してほしいという考え等ご意見を教えてください

Aベストアンサー

おめでとうございます(^^)

私は20歳、昨年の8月に結婚しました。

私のプロポーズは山から夜景を見ながらでした。春だというのに寒くて…それとも2人共緊張していたせいか震えてました(笑)
『幸せにするから結婚してくれ』みたいな感じでした。悪いけどお互い細かくは覚えてないです。『ありがとう。私も○○のこと幸せにするから』って答えました。

あのプロポーズのおかげで無事に結婚して程なく子供を授かりあと1ヶ月程で生まれる予定ですww

これから色々あると思いますが幸せになってくださいね☆

Q付き合ってまだ半年ですが、本気で彼女と結婚したいと思ってます。 今年のクリスマスにプロポーズしよう

付き合ってまだ半年ですが、本気で彼女と結婚したいと思ってます。

今年のクリスマスにプロポーズしようと考えてます。
このプロポーズの時に婚約指輪は重いでしょうか?

普通にプレゼントを渡してプロポーズし、もしOKなら後日、婚約指輪のが良いでしょうか?

Aベストアンサー

プレゼントを渡して、そのあともう一つあるんだと言ってプロポーズと婚約指輪を渡すのがいいと思いますよ。
せっかくロマンティックな日なのでわざわざ別に渡すことはないと思います。(普通はプロポーズと一緒に指輪を渡すものだと思いますから。だって、プロポーズして指輪なしではなんか間が悪いと思いますよ・・・。)

Q♪プロポーズの言葉♪

既婚者の方に質問です☆

ズバリ、結婚前にプロポーズの言葉言いました?言われました?

結婚に憧れます、、、、未だプロポーズなし、、どうしたものか、悲しいです  汗;

Aベストアンサー

君とずっと同じ風景を見ていたい。


今は、背中合わせです。 (;_;)/~~~

Q彼がはっきりプロポーズしてくれません。

こんにちは。
期限もあってすごく悩んでます。

私と彼は20代後半で6年間付き合ってます。
去年から彼が県外に就職したため遠距離恋愛が始まりました。
もう1年以上、遠恋してそろそろ来年には彼の元に行きたいと考えていました。
その気持ちは彼に何度か伝えたし、結婚をにおわせる事も直接ではないけど話したりしてました。
私の仕事で彼の県に転勤が可能なのですが、それが今週いっぱいで希望を出さなければ来年はいけないみたいなんです。
今年の3月頃に、6月あたりには希望を出さなきゃいけないという事を彼に言ったら
「今までも考えてたけど真面目に考えてみる」
と返事をされました。
しかしその後も何も言ってはくれないし友達みんなとかと話してて
「来年はそろそろ…?」
と質問されてもあまりいい顔をしないで濁すばっかりです。
私と結婚したくないのかな?一緒に住みたくないのかな?
と不安でいっぱいです。
そのせいで今回の期限の事を彼に言い出せないでいます。

彼の事は好きで結婚したら幸せになれると思うんですが、もう恋愛というよりは家族といった感じで今年行かなければ終わりかな…という気持ちもあります。

ハッキリしない彼とは別れた方がいいんでしょうか?
彼にハッキリしてもらうにはどう聞いてみたらいいんでしょうか??
よろしくお願いします。

こんにちは。
期限もあってすごく悩んでます。

私と彼は20代後半で6年間付き合ってます。
去年から彼が県外に就職したため遠距離恋愛が始まりました。
もう1年以上、遠恋してそろそろ来年には彼の元に行きたいと考えていました。
その気持ちは彼に何度か伝えたし、結婚をにおわせる事も直接ではないけど話したりしてました。
私の仕事で彼の県に転勤が可能なのですが、それが今週いっぱいで希望を出さなければ来年はいけないみたいなんです。
今年の3月頃に、6月あたりには希望を出さなきゃいけな...続きを読む

Aベストアンサー

去年、彼さんが県外に就職した際に、すでに5年ほどお付き合いをされている質問者さんを連れて行かなかった(連れて行けなかった、かな)事から、彼さんは今、仕事に気持ちが向いているのではないかと感じます。

県外就職して1年経ったから、、、と言っても、不器用な彼だと、まだ結婚は考えられないかもしれないな~って、推測ながら思います。

女性は、結構、自分のプライベート(結婚)と仕事とを絡めて、「無駄が無いように」って考えられるけど、男性って、一つのことしか、それも目の前にある自分のことしか考えられない人もいると思うんですよね。

私も、昨年、思いがけず、転勤(それに伴う転居)をしたんですが、一昨年「来年度、転勤しなきゃならない」と彼氏に話したところ、「行ってらっしゃ~い」みたいな反応だったんですね。

当時、彼氏とは2年くらい付き合ってましたし、二人ともいい歳(30代後半)だったし、彼氏もいつ転勤になってもおかしくない時期だったので「いっそ結婚してくれたらな~」と正直思いました。

私はずっと実家暮らしだったので、転勤で一人暮らしをするために部屋を借りたり、家財道具一式を購入するのももったいない気がしていました。

でも、彼氏は結婚するとは言わなかったんですね(苦笑)。

「そんな彼氏、別れてしまおうかな・・・」と誠実さを疑う気持ちが湧き出しそうになるときはありましたが、それよりも「結婚したいから」ではなく「彼と一緒にいたいから」という気持ちを大切にして付き合いは続けていました。

そうしたら、今年の4月、彼が転勤することになり、それを聞いた2月の半ばから、あれよあれよという間に物事が進んで、結婚して今に至ってます(笑)。
冷蔵庫も洗濯機も電子レンジも2つずつありますが(苦笑)。

で、今思うのは、彼氏自身の精神が結婚モードにならないと、幾ら「今、結婚するのはいろんな面で無駄がなくて、タイミングもいいんだよ」と彼女が仕向けてもダメじゃないかな~、ってことです。

もちろん、男性の全部が全部そうとは言えませんが、そんな男性、結構いるんじゃないかなって感じします。

でも、そこで彼女がどうするかなんですよね。
別れて新しい人を探すのか。
それとも、もう、無駄が出ようが、タイミングなんてどうでもいいから、彼と一緒にいることを選ぶのか。
それはもう、彼女次第ってことになると思うんですよね。

私は彼の決断を待った方なので「待つことも悪くないよ」って言えますが、周りの人や、相談サイトとかの意見では、圧倒的に「そういう男性は誠実じゃないから、別れた方が・・・」っていうのが多かったから、「結婚」もしくは「出産」、ご自身の「仕事」を主体に考える、更に、「別れ」も視野に入れらるのなら、それもアリかなと思いますよ。

「別れる」と思えば、はっきり聞けますしね。

去年、彼さんが県外に就職した際に、すでに5年ほどお付き合いをされている質問者さんを連れて行かなかった(連れて行けなかった、かな)事から、彼さんは今、仕事に気持ちが向いているのではないかと感じます。

県外就職して1年経ったから、、、と言っても、不器用な彼だと、まだ結婚は考えられないかもしれないな~って、推測ながら思います。

女性は、結構、自分のプライベート(結婚)と仕事とを絡めて、「無駄が無いように」って考えられるけど、男性って、一つのことしか、それも目の前にある自分の...続きを読む

Q言われて嬉しいプロポーズの言葉

言われて嬉しいプロポーズの言葉


来週,彼女にプロポーズします。


どんな言葉で言おうか迷っています……

こういうのは自分の言葉で言うべきなのですが…参考にしたいと思ってます。


補足までに状況的には

(1)まだ付き合って,それほど月日が経っていない

(2)しかし彼女からは,結婚を意識した会話が飛び出してくる

(3)私 32歳 彼女 28歳

(4)彼女は,一年半前にプロポーズされて結婚真近まで言った経緯がある,

(5)かなり彼女はもてる

(6)付き合う前に「結婚を意識した付き合いをしたい」と一ヶ月友達関係で様子を見られて,ようやく付き合いだした。

(7)ちょうど,ふたりで暮らせる物件を探している

そんな感じです。

Aベストアンサー

あくまでも、お互いが結婚したいという意思があることが前提ですが・・・、
言葉で言ってもらうのも嬉しいですが、行動で示してもらうともっと嬉しいです。

ちなみに、我が家は今年結婚12年目になりますが、
うちの夫からこれといってプロポーズらしき言葉はいまだに聞いたことがありません(笑)。
ただ、入籍前から一緒に住み始めていて、ある日、夫に「婚姻届の紙もらってきて」と頼まれました。
平日は仕事が忙しくて、役所に行けないからと。
今思えば、あれがプロポーズだったのかな~?という気もしますが、よく分かりません。
そして婚姻届には、夫の方が先に署名捺印してくれました。
なんていうか・・・、夫の本気さが伝わってきて、嬉しかったですね。
一緒に住み始める前にも、自分の両親に紹介してくれましたし、私の両親にも挨拶に来てくれました。

ちょっと極端な方法かもしれませんが、
あなたの署名と捺印済みの婚姻届を彼女に渡して預かってもらうとか・・・。
「君さえOKしてくれれば、僕はいつでも夫婦になるつもりだよ」という何よりの証明ですよね。
もちろん、言葉で伝えることも大切なことですが、言葉よりももっと伝わる方法もあると思いますよ。
プロポーズ、頑張ってくださいね~^^。

あくまでも、お互いが結婚したいという意思があることが前提ですが・・・、
言葉で言ってもらうのも嬉しいですが、行動で示してもらうともっと嬉しいです。

ちなみに、我が家は今年結婚12年目になりますが、
うちの夫からこれといってプロポーズらしき言葉はいまだに聞いたことがありません(笑)。
ただ、入籍前から一緒に住み始めていて、ある日、夫に「婚姻届の紙もらってきて」と頼まれました。
平日は仕事が忙しくて、役所に行けないからと。
今思えば、あれがプロポーズだったのかな~?という気もしますが...続きを読む

Q結婚時に女性からプロポーズされた男性の方、あるいはした女性の方!

結婚時に女性からプロポーズされた男性の方、あるいはした女性の方!

何と言いましたか?/言われましたか?又男性の方、言われた時の反応は?
年齢も聞けると嬉しいです!

Aベストアンサー

私25歳 彼28歳
付き合って4年目

自分の経済力でやっていけるか自信が持てなかった彼。

お互い結婚するならこの人!という気持ちはあり「結婚しようね」
とは話していましたが、なかなかプロポーズしてくれない彼。

20歳から付き合っていたのにこれ以上ダラダラいきたくない・・・そう思っていました。

そんな中、寝る前の話の流れで「結婚するのいつぐらいとか考えてる?」て聞くと
「何も考えてない」とのこと。

その答えを聞いて悲しみ怒り脱力感を感じ、ここで彼が私と経済力抜きに本当に結婚する気が
無ければここまでの縁だ・・・と思い隣で熟睡している彼を起こし

「私と結婚してください」とプロポーズしました。

答えは「うん、もちろんだよ」
・・・と彼は言いながら、はいはい寝るよ・・・と言わんばかりに再び布団をかぶせられ
また熟睡。

その一年後の今は彼のほうがしっかりと結婚の話を進めており、「早く両親に挨拶に
行きたいんだけど!」とせっつかれております(笑)

Q既婚者の方に質問。プロポーズの言葉を教えて

既婚者の方にお聞きします。
あなたは配偶者の方にどんな言葉でプロポーズしましたか?
またはされましたか?
された方は、その言葉のどういう点に惹かれて承諾しましたか?
単なる興味からではあるけど、
皆さんどんな言葉にコロッといったのかなぁ?と思いまして・・・

Aベストアンサー

私はまだ未婚なのですが、、、
八芳園のホームページに「プロポーズの殿堂」という、プロポーズの言葉を集めたサイトがあるんですが、結構面白くてよく読んでます。

私の大ヒットは、

「俺と結婚できない理由を10個述べよ」と言ったところ、彼女は3個くらいしか言えず無事結婚できました。

ってやつですねー!

私もどんなプロポーズの言葉をもらえることやら…

参考URL:http://www.happo-en.com/topics/index1.html

Qプロポーズはしないっていうの普通なのでしょうか?同棲してからの結婚なので仕方ないのかな?何か結婚する

プロポーズはしないっていうの普通なのでしょうか?同棲してからの結婚なので仕方ないのかな?何か結婚するという区切りがなく結婚指輪とか買ったけど実感が湧きません…諸事情によりお互いの両親の顔合わせなどもできません。もちろん挙式もしません。反対されているわけではありません!お互いの家族も祝福はしてくれています。彼に言っても「プロポーズなんてドラマの中の話だよ」と言って取り合ってもくれません。付き合うときもお互いに付き合うとかいう言葉なく何となく付き合いが始まりました。そんなものなのかな?

Aベストアンサー

私はしましたが、まあでも今考えれば、わざわざプロポーズしなくても、「結婚したい」という意思が相手に通じていれば良いのでは無いかと思います。
言わなくても通じているわけですから、「そちらのやり方の方が高度かなあ」とも思います。


人気Q&Aランキング