電子書籍の厳選無料作品が豊富!

TOPページのみが検索対象となるように、
「index.html」以外のファイルには、<meta name="robots" content="noindex,nofollow"></meta>のタグを設定し、
検索対象から除外しております。

このようなタグを設定している場合でも、「index.html」以外のファイルの<title>タグに設定したキーワードを検索対象とし、
「index.html」ファイルがヒットされるでしょうか。
もし無理ならば、どのようなタグをどこに設定すれば、
<meta name="robots" content="noindex,nofollow"></meta>タグを設定している場合でも、
「index.html」以外のファイルの<title>タグに設定したキーワードを検索対象とし、「index.html」ファイルがヒットされるでしょうか。
正確な情報を、極力迅速に御回答頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

noindex,nofollowのページからのSEO効果は無いので無効です。

インデックスされた外部被リンクからの効果しか得られないでしょう。

noindex,nofollowのページがインデックスされる事もありますが、
ボットが読まない為に、タイトル及びスニペットの表記が正しく反映されません。
つまり、
ボットは、noindex,nofollowのページの内容を読まないので、
トップページのキーワードとして成り得ないのです・・・

因みに、noindex,nofollowする場合は、
robots.txtとmeta要素を併用して下さい。
それと、meta要素の閉じタグは正しく書きましょう。
    • 0

index.htmlに対して、nofollowが設定されていますので、外部からの被リンクにてトップページが指定されている場合は、その下のページは発見されづらいことになりますし、またtopページのpagerankが他のページに影響を与えることができないので、評価が低くなります。

しかし、別サイトから他ページが指定された場合には、noindexが指定されていないためクロールされ、インデクシングされます。インデクシングされたくない場合には、robots.txtにてクロール禁止を指定しておくといいでしょう。

ご質問への回答ですが、インデクシングされたくない場合には、そちらのタグをすべてのページに埋め込む必要があります。
    • 0