アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリが違ったらすみません。

来月の彼の誕生日に、彼がやりたいと言っていたマインクラフトというゲームをプレゼントしたいと思っています。
そこで少し調べてみたところ、相当のマシンスペックを要求されるとあったのですが、パソコンに詳しくない私にはよくわかりません…
調べようと思ったのですが知らない単語が多くてさらに混乱してしまいます。
彼に聞いてみたら良いのだとは思うのですが、プレゼントなのでできるだけサプライズにしたくて…

いったいどこを見たらこのスペックがわかるのかもわからない状態です。
彼のパソコンはいつでも使って良いことになっているので確認することはできます。

お手数ですがどこを見たら良いのかわかりやすく教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。



以下、wikiからの転載です。
 特にメモリーは1G程度ではかなりつらいです。最低2G、できれば4G欲しいところです。
 CPUはcore2以上のものなら問題ないと思います(参考:Pentium4 メモリ2G グラボRADEONX600でホストサーバーとなっても十分に快適にプレイ可能ではある)。
 グラボは動かすだけなら旧世代のものでもなんとかなりますが、できればこちらもなるべく最新のものを。
 当然、古すぎるグラボでは起動すらできない場合があります。
 RADEONシリーズ推奨。(GeForceでは、高性能な物でもなぜか「Out of Memory」と言うエラーが出て、アプリを頻繁に強制終了させられる等の事例が多く報告されている)




それと、もしわかるようでしたらマインクラフトのブラウザ版とダウンロード版に違いがあるのかも教えていただけると嬉しいです。
ネット環境があまり良くないのでダウンロードするつもりなのですが、もし何か違いがあるようだとまた考えないといけないので…
彼はよく動画サイトでの実況を見てやりたいと言っているのですが、実況をしている方々はブラウザ版、ダウンロード版どちらを使っているものなのでしょうか。

A 回答 (3件)

ブラウザ版はテスト品みたいなものじゃなかったかな。



ダウンロードするほうが製品版です。(要クレジットカード。Webマネーはむりだったような?)

メモリ1Gでも大丈夫といえば大丈夫ですが、
ゲームスタート地点から距離をとって移動した場合や、ブロックでの建築を広げていくうちに
メモリでの処理が追いつかずカクついたり、強制終了されます。

このゲームはメモリ>CPU>>グラボの順で大事な気がする。

PCスペックの調べ方は、
スタートボタン⇒コンピューターを右クリック "RAM"のところがメモリ
GHzがCPU

WindowsならDirectX 診断ツールを使えば分かりやすいかも?
CPU.メモリ、グラボ、OSなど詳しく乗ってます。

1 スタートボタン
2 ファイル名を指定して実行のところに
dxdiag
を入力してエンターで診断開始。

よっぽど古いPCでない限りはメモリ2Gあればソコソコ遊べるかと。
とことん遊びたい場合は・・・メモリ増設なども考えたほうがw

MAP作成時だけで数百万、数千万ブロック作成の威力ですw
    • good
    • 0

>>いったいどこを見たらこのスペックがわかるのか


Windowsならdxdiag.exeでCPU、メモリ量(RAM)、GPUが確認出来れば概ねOK。
細かいことは自分で調べましょう http://www.google.co.jp/

Minecraftは、Modに寛容である事と地形を変えられる特徴から、必要スペックの見積もりが困難です。
性能が足りないから何かの建築を諦める、負荷の多い地形を改造する、Modで負荷を下げる、なんてことが出来ますし、
逆に、こんな物が作りたい、こんなModが使いたいから高性能なPCが欲しい、なんて場合もあります。
JapanWikiの記述は甘めの見積もりですから、遊び方によっては大幅な上方修正が必要かも知れません。

ブラウザ版については、機能制限版と思ってください。
多くの場合はダウンロードしたクライアントを使用します。
あえてブラウザ版で実況動画を作る方も居ないわけではありませんが。
    • good
    • 0

彼さんのPCはwindowsでしょうか、それともMacでしょうか?



左上にリンゴのマークがあればMac、左下に4色のマークがあればwindowsという種類です。

・確認方法windows編 左下のマークをクリックします。
『ファイル名を指定して実行』それがなければ、『すべてのプログラム』をクリックします。
そしてそこに、『dxdiag.exe』と入力してください。
すると、『DirectX 診断ツール』というのが表示されるはずです。それをクリックしてください。

起動できたら、まずCPU(プロセッサ)とRAM(メモリ)を確認します。
左上のシステムという項目をクリックしてください。
お使いのPCのプロセッサ(CPU)の種類(最後の方に書いてある@,@@GHzという数字が大きいほど高性能です。ここが、2.40GHzくらいだとまあまあいいほうですよ)
メモリの容量(1000MB RAMで、1GB RAMです。ここが4000MB{4GB}位だと、まあまあさくさくにプレイできますよ。)

そして、次にグラフィックボードというものを確認します。

上にある、ディスプレイという項目(先ほど押したシステムと同じ段)をクリックしてください。

ここでグラフィックボードというのを確認してください。
普通のPCライフにはあまり関わってこない部分なのですが、マインクラフト(以下MCと記載)などの3Dシュミレーションゲーム
などをするときはこいつが重要になってきます。Wikiに書いてある通り、RADEONシリーズ(グラフィックボードの種類)
がMCには向いているのですが、NVIDIAなどでも大丈夫です。

・Mac編 Macはいたって簡単です。左上のリンゴマークをクリックして、このMacについてをクリックします。
すると、いきなりCPU(プロセッサ)とRAM(メモリ)を表示してくれます。(この2つについてはwindows編を参照してください。)
Macの場合はグラフィックボードについては気にしないでください。

だいたいこれらがMCのプレイに関わってくる部分です。細かくいえば、OSが32bitだとか64bitだとか、Javaのバージョンなどが関わってくるのですが、今回は割愛させていただきます。(知らなくても一応どうにかなるので)

あと、ダウンロード版とブラウザ版についてですが、迷わずダウンロード版にしてください。実況の方がたも、
ブラウザ版でしている方はおりませんので。

ダウンロード版といっても、ゲームをダウンロードする訳ではないということを理解してください。
MCというゲームは、起動ソフトがあって、それは誰でもダウンロードできるのですが、起動ソフトを使うために
プレミアムアカウントというのを購入します。
それを起動ソフトに打ち込んでログインすることで、ゲームをぷれいすることができます。
簡単に例えると、電車で改札まではいけるけど、切符がないと通れないといったかんじです。
           電車に乗る=ゲームをプレイする・改札=起動ソフト・切符=プレミアムアカウント

もしプレゼントされた後に起動しないよ!なんてことがありましたら、私でよければお答えします。
ここまで読んで、割愛したとこをおしえて!、もっと用語を噛み砕いて!、うまくいかないんだけど...などありましたら
迷わず聞いてください!全力でお答えします!!

こんな支離滅裂な文章でわかっていただけたら幸いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!