電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は宅配の夕食材料のおせちを買います。
主人はそれでいいと言ってくれるのですが主人の母は不満そうです。
主人にお正月は家へいらっしゃいと言っていました。

A 回答 (10件)

今、私の配偶者が床に臥している状態なので本人は作れないのが辛いようですが、買って済まします。



正月に私の母親が私の家に来るので予防線として「配偶者は体調が良くないのに頑張って作ろうと言うから私がそれは厳しく注意して止めた。うちのお節は出来合いだ!!」と伝えたところ、母親から「あなた(私)は昔からお節をそんなに食べる子じゃなかったのにわざわざ買ったりしたら〇〇さん(私の配偶者)が気にするでしょう。食べるものは私が持って行くからあなたは『酒と餅だけ有ればいい』とでも言っておけばいいのに・・・。」と私が怒られてしまいました。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお母様なんですね。
羨ましいです。
ありがとうございました▽・ω・▽

お礼日時:2011/12/30 14:55

以前の住まいまでは作っていました


二十代からは重箱
数年前からはこったことはしなくてよいとのことで大皿に無難にり食べるぶんだけを幾種類か小分けにしたお節でしたわ
汁物や皿が汚れそうなのは小鉢にいれのせ
お手軽お節でした


全く余計な真似されたら心人生どころか今更様々変えられ憎しみますわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手軽でも自分で作るなんて凄いです。
尊敬しちゃいます。
ありがとうございました▽・ω・▽

お礼日時:2011/12/30 14:59

こんにちは。



今年は時間も無いし、買い物にもいけないので
作りません。
黒豆は好きなので、時間があったら
煮るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもは自分で作るんですか?
凄いですね。
尊敬しちゃいます。
黒豆なら私も出来るかもしれません。
ありがとうございました▽・ω・▽

お礼日時:2011/12/30 14:58

いや~、全部はちょっと・・・。


間に合わなかったものはバラで買ったり、作りたいものは作ったりです。
また、私はお正月は家で迎えたい派なんですが、
夫は旅行に行くなどして毎年違う場所で新年を迎えたい派なので
元旦は宿でおせちっぽいものを食べる年もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もはお正月は家で迎えたい派です。
おせちを作るよりも三が日に簡単に料理をした方が楽だと思います。
ありがとうございました▽・ω・▽

お礼日時:2011/12/30 14:58

うちの家は自分では作りませんね。



主人の母親が不満ならば作った方がいいんじゃあないんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作った方がいいんですけど作り方のわからないものがいっぱいあって。
主人が庇ってくれるので甘えちゃってます。
ありがとうございました▽・ω・▽

お礼日時:2011/12/30 14:57

主人の実家が料理屋さんで結婚以来毎年


御重に詰めて持ってきてくれます。
そのおいしいこと。ありがたいことです。
でも来年は主人が転勤になりそうで
どうなるのでしょう、宅配で送ってくれるかしら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいなー。
凄く羨ましいです。
転勤してもきっと送ってもらえますよ。
ありがとうございました▽・ω・▽

お礼日時:2011/12/30 14:57

市販のおせち料理は一見豪華に見えますが、あまり満足したこともありません。


ですから、その気になれば自分で十分納得できるきれいなお重は作れますし、これまで
何度も作ってきました。自分で言うのも変ですが、かなり自信はあります。

ただ、ここ二年ほどは、おせちはいらない…ということで、作っていません。
お屠蘇のお口取りにほんの少しの縁起のもの、それに一応数の子などお正月らしいものは
取り揃えますが、わざわざお重にすることもなく、食べたいものを食べたいように食べる
といったやりかたで新年を迎えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お屠蘇のお口取りって何かわからなくて調べてみました。
そんな風に言うとなんだかお洒落ですね。
縁起物っていうのも忘れてました。
ありがとうございました▽・ω・▽

お礼日時:2011/12/30 14:56

作りません。


毎年色々な料亭のおせちが出ていて、毎年試してみるのも楽しいです。
自分では手間も(大量仕入れするわけではないから)材料費も掛かると言ったコスパから見ても、
買った方が、楽だなと思います。
それプラス自分で何か作る事もあります。
休めてこそ、お正月です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料亭のおせちってどんなのですか?
高そうですね。
羨ましいです。
お正月って休めそうで休めませんね。
ありがとうございました▽・ω・▽

お礼日時:2011/12/30 14:56

・大体の友人や友人の実家等


イ○ンやその類で注文、
足りなかったりもっと欲しければ追加で購入。

・私の実家
半分手作り、半分出来あいの物。
私が実家へ帰れた時は全て(私と母の)手作り。

・私
全て私の手作り。
ただし、品数は減らしています。


こんな感じですね。
おせちを全部作ると成ると大変ですよねー……。
余裕が無い時には正直、買ってきたくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部手作りなんて凄いですね。
尊敬しちゃいます。
私は作り方もわからないのがいっぱいあります。
ありがとうございました▽・ω・▽

お礼日時:2011/12/30 14:54

おせちは用意すらしないですね~。


おせちよりもハンバーグとかカレーとかの方が嬉しかったりします(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おせちばかりじゃ飽きちゃいますけどハンバーグやカレーばかりでも飽きちゃいますね。
ごめんなさい。
ありがとうございました▽・ω・▽

お礼日時:2011/12/30 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!