アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

考えたら私はおせち料理をもう数十年と食べてません。
家を出て自炊するようになってから別に食べなくてもいいじゃん・・って感じです。
年末年始はいつも旅行だったのですが、今年はどこに行く予定もなく、何となく思ってしまいました。
皆さんはおせち料理はきちんと食べてますか?

A 回答 (12件中1~10件)

食べるよ。

好きなのは「田づくり」。
    • good
    • 0

私も実家を出て一人暮らし(20代前半)の時は、おせちより仕事してました^^;



でも主人と結婚前の同棲中に、主人から「松前漬けが食べたいなぁ」と言われたので、それからは毎年「松前漬け」と「栗きんとん」と「黒豆」だけは作ってます。

お正月は↑の3つのおせち料理と、お雑煮とお刺身くらいを食べて毎年終わります。

年末年始に毎年旅行に行く方もいますよね!
そういう方はお正月も何もないんじゃないか?と思います。

家でグータラしているより、お正月休みを利用して近場でも旅行に行けたらいいなぁ、と私も思います。

しかしどこも混んでるんですよね^^;

まもなく30代突入の主婦からでした
    • good
    • 0

生まれてから一度も食べた事ないです。


母が、朝から、冷めたものを食べるより、
温かい、好きなものを食べたほうがいいでしょう。
って考えなので。

毎年、母の自慢の品が並びます。

小さい頃は皆が食べているなら、
食べてみたいなぁと思った事がありますが、
カタログとか見ても、食べたいもの、おいしそうなものが
全く入っていないので、今は全然食べたいとも思いません。
    • good
    • 0

頑張って料理したのは、結婚したてのころ・・・


煮しめなどを夫があまり喜ばないこともあり、(好きだが、何日も続くのが嫌い)一品づつ減りました。
今は、黒豆・大根のなます・お雑煮を1日に食べるくらいでしょうか。
その代わり、ローストポークなど時間のかかるものをゆっくり作っています。
    • good
    • 0

お餅と雑煮は食べますが、おせち料理は食べません


作らないし 買う気も無い そもそもそんな風習はありません、

人は人 自分は自分、他所は他所 うちはうち。
    • good
    • 0

御節って縁起担ぎでもあるんですよね。


昆布は喜ぶとか。
ですので御節の中全種食べます。
    • good
    • 0

食べていません。


一度に作るのが大変なので、クリスマス明けから順じ作って行き、一鍋食べたらば次の料理になります。現在2鍋目。
    • good
    • 0

食べていません。

親戚の家で集まる場合でも、各自でオードブルやお寿司を買って来て、持ち寄るという感じです。食品の保存期間が短かかった時代では必要だったかも知れませんが、今はお正月でも何でも食べられるので、必要性が薄れたのでしょうね。
    • good
    • 0

海老です。

    • good
    • 0

黒豆、ごまめ(田作り)、かまぼこ、は家でも食べます。

美味しいと思います。
そういえば、きんとんも作っていたはず。でも栗が入ってません(笑)
うちの母はこだわって色々やるタイプじゃないので、さつまいもだけ(笑)

母の実家に帰省すると、重箱に入ったおせちがあるので、
他のものも少しつまみます。が、そんなにおいしいとは思えません^^;
かちぐりとかも食べますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!