プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者です。
私のPCにはCドライブしかありません。
Win7を使用しています。

今回HPの作成にあたって、Dドライブを新たに作成し、
そこにHP用のファイルを格納したいと思っています。

その為Cドライブ内をパーテーションで区切り、
新たにDドライブ枠を作ってみました。

【スタート→コンピューター(右クリック)→管理→ディスクの管理】
からみてみると、

●ボリューム無記名のOEMパーテーション
●OS(C:)
●RECOVERY
●E-mobile CDROM オンライン

という4つの表示があり、この4つが色分けでプライマリーパーテーションとなっています。

私が参考にした各サイトの操作手順ではEmobailやRECOVERYなどの表示はなく
作成したDドライブはプライマリーパーテーションのくくりとなっていました。

しかし私が作成したDドライブは正常(論理ドライブ)と表示されています。

しかもドライブ名のアルファベットの選択時にCとDが存在しなかった為に
選択可能な別のアルファベットをつけました。
この辺も少し問題があるのか不安です。

出来る限り調べてはみたのですが、
どうやら作成できるプライマリーパーテーションの数には限りがあるようで、
私の場合EmobailやRECOVERYがすでに枠を占領しているせいで
論理ドライブ枠に設定されてしまったのかもしれないと思っています。

この論理ドライブに個人で作成したファイルや画像、HP制作用ファイル
等を移し、利用しても大丈夫でしょうか。

Dドライブをプライマリーパーテーションでつくらないと何か問題があるか
何が変わってくるのかを知りたいです。

PCが壊れたときにDドライブへ情報が分けてあれば
リカバリ後もデータが残るということらしいので
データの事前保護のためにも正しく設定したいと思っています。

どなたかお詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

> この論理ドライブに・・・ 等を移し、利用しても大丈夫でしょうか。

大丈夫です。

> プライマリーパーテーションでつくらないと何か問題があるか・・・。
質問者さんの場合は何も問題ありません。

> PCが壊れたときに・・・。
ドライブを分けたというだけで安心してはいけません。
HDDの電源や制御部分が壊れると、どのような分けかたをしても読み書きできなくなります。
貴重なデータは、たとえいつPCが壊れても大丈夫なように定期的に、別媒体などにバックアップしておいてください。(同じ媒体内へのバックアップは安全とは言えません)

参考までに下記サイトを参照してください。
おそらく質問者さんのHDDは
「3. 新しい領域は「拡張パーティション」となり、全領域が「論理ドライブ」として作成されている。」
という状態なのだと思います。
目的に応じてパーティションを「7. 「拡張パーティション」内に「論理ドライブ」が作成される。」のような状態に分けて使うと便利だと思います。
---diskmgmt
http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/diskmgmt/diskmgmt …
    • 0
この回答へのお礼

サイト見ました。分かりやすい回答ありがとうございます。

Dドライブを作っても ハードディスクが壊れるとデータを取り出せない可能性が高いです

パソコン内を触るより 外付けのメディアへ 個人データを保存する事をお勧めします
ブルーレイ DVD CD USBメモリー等ですね

最近は USBメモリーも安くなり パソコンショップでは 1300円ぐらいで16ギガが有りました
パソコンが壊れた時 買い替えた時等には 個人データの移動が楽ですね

もしもの事を考えて 重複して保存すれば 安心です 
    • 0
この回答へのお礼

なるほど安いですね。USB保存検討してみます。ありがとうございます。

【スタート→コンピューター(右クリック)→管理→ディスクの管理】からみてみると、

●ボリューム無記名のOEMパーテーション
●OS(C:)
●RECOVERY
●E-mobile CDROM オンライン

という4つの表示があり、この4つが色分けでプライマリーパーテーションとなっています。
---------------------------
ドライブ名(C、D、E等)は別な呼び方としてドライブレターと言います。
あなたのPCにはすでにC:(OS)とD:(CD/DVD)の2つのドライブレターが使われているはずです。
従って「Dドライブを作る」ためにはCD/DVDドライブへ割り当てのドライブレターをE以降の英文字に変更しなければなりません。
HDD内は既に3つのプライマリパーティションが存在しているので、Cドライブを縮小してそこへ新たなドライブを作成すると自動的に拡張パーティションの論理ドライブが設定されます。
その時割り当てられるドライブレターは使われていない英文字を若い順に選ばれますが別の使われていない英文字を指定できます。
作成された論理ドライブはプライマリパーティションのCドライブと同様に読み書きできますので無理にプライマリパーティションに変換する必要はありません。
データを専用ドライブ(拡張パーティションのDドライブ)へ全てバックアップしてあればCドライブを対象としたリカバリのときはDドライブはそのまま残るはずです。
操作を間違えて、HDD全体をリカバリ対象にするとDドライブも削除されますので分割した意味がなくなります。
他の回答者も言っていますが、HDDの全体を制御している部分が壊れると全てのパーティションが読み書きできなくなるので無意味とも言えます。
    • 0
この回答へのお礼

すでにDドライブを占領している状態なんですね。これの移動とかは大変そうなのでこのままにしておきます。不安が解消されました。ありがとうございます。

>Dドライブをプライマリーパーテーションでつくらないと何か問題があるか

あなたの用途では何も問題はありません
Windows 7なのでプライマリーパーティションは3つまで、4つめは拡張パーティションになります。

>選択可能な別のアルファベットをつけました。
これも問題ありません、わかりやすいように離れたドライブレター(RやS等)にするといいですね。

>PCが壊れたときにDドライブへ情報が分けてあれば
>リカバリ後もデータが残るということらしいので
その目的であれば、外付けや内蔵ハードディスクを増設する事です
ハードディスクが壊れたらデータ保護の意味がありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。すっきりしました。ありがとうございます。

データを保存するだけならプライマリでも論理ドライブでもどちらでも関係ないですよ。

プライマリは、同じ装置内に4個までしか作成できないという制限があります。
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね。ご回答ありがとうございます。