プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ、初めまして。初めて相談させて頂きます。宜しくお願いします。
題名の通り、私は巻き込み型の強迫性障害です。父を巻き込んでしまっています。因みに精神科には7年前から通っています。3年前に突然強迫性障害になってしまいまして入院してました。それがまた今月からですかね、再燃しだしました。 (因みに今は入院していません)実は私自身、「巻き込み型」の強迫性障害と解ったのは最近ですね。 

今日、「お父さんを胃潰瘍にさせる気か」て父に言われました。ここ一ヶ月ずっと同じ事を何度も聞きまくりでした。勿論、父には病気なってほしくありません。父は9年前胃がんで手術をして、再発はしていません。ですが、私のせいで病気になられたら私は自分を責め続け、死んでしまいたいです。

もう、何度も聞くのは自分も回りもしんどいです。しかし、ぽつぽつと不安が頭に浮かびます。もう嫌でたまりません。

どうしたら、良くなるのでしょうか?因みに医者には、もう話してあります。何度も同じ事を聞いてしまう。と。でも薬多すぎて、出して貰えませんでしたね。

対処法も聞いた事ありません。どうしたらこの状態が良くなるのか、どなたか教えて下さい…宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

治りますよ。

というか「お父さんを巻き込んでしまった」と既に自分を責めてますね。

世の中、子供が大病を抱えて入院している家庭はいくらでもあります。
それこそ手術が何度も必要でお金が何千万とかかる家もあります。

しかし胃潰瘍で親父が具合を悪くしたという話は聞かないですね。

何をいいたいかと言うと、人によってストレス耐制が違うんです。
子供が大病でお金がかかるなら、それこそ親父は病気になっていられません。
手術代を稼ぐために働くんです。
胃潰瘍になりそうだ、とか生ぬるいことは言ってられません。
子供のために働くんです。
安心できるように働くんです。

つまり貴方が病気なのとお父さんが胃潰瘍になることに何の因果関係もありません。
お父さんのストレス耐制が低い、ただそれだけです。
心配してくださってるかも知れませんが貴方の病気は貴方の病気。
お父さんの病気はお父さんの問題(なっていませんが)、振り回されないでください。

あとカウンセリングは受けてますか?
病状は薬物療法と心理療法の併用が効果的です。
保険が効く認知行動療法とかもありますので、
興味があればググってください。
    • 0
この回答へのお礼

相談に乗って下さって、有難うございます。カウンセリングはした事無いですね。心理療法って、精神療法の事ですかね?違うかったらすいません。私の行ってる精神科は診察?が精神療法になっていますね。認知行動療法ですか!検索してみます!有難うございました!