プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬猫が人間から動物の中で別格の扱いをされているのはなぜですか?

実験では主に鼠や兎が使われてますがこれが犬猫だったら奇声をあげて反対する人がもっと増えますよね(きっと)

野生や野良の鼠や蛇を蹴りあげたり殺しても文句を言う人はあまりいませんが犬猫だと怒り狂う人がいますよね(きっと)

最近では犬猫と人間は平等だと言う人が増えてきているし外で飼ってるだけで虐待だと言う人もいます

命は平等と言う人は哺乳類 爬虫類 魚類全部平等だと考えているんでしょうか?それとも犬猫などの身近によくいるペットのみ人間と平等だと言うのでしょうか?

なぜ犬猫はこんなに特別扱いされてるんですか?

見た目が人間好みだからですか?

A 回答 (2件)

ペットとして飼われる動物として一番ポピュラーだからでしょう。

理由は解りませんが「飼いやすい」とかそんな理由ではないでしょうか。

世の中、金魚を飼っている人もいますし、イタチを飼っている人もいますが、圧倒的に犬猫が多いのではないでしょうか。

紀元前のエジプトでも飼われていたしペットとしてポピュラーです。

犬猫が人間と平等かどうかは犬猫に愛着を持った人間の勝手な独りよがりです。
みんながみんなそうではありません。

法律では確か「物(もの)」扱いだったと思います。
    • 1

犬猫も実験で使われてたりしますよ。

ペットとして飼っている人が多いから、その分特別視されているのでしょうけど。
    • 0