アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS3やxbox360の解像度は、ごく一部のゲームを除いて
ほとんどが720×480ですよね

フルHDならもっと綺麗になるのになぜそれをしないのでしょうか?

A 回答 (4件)

すごい枚数のキャラクタイラストなどをデジタル化する作業があります。

HDグラフィック全編つくると開発費用が数億(十以上かも)かかる場合がざらです。販売するまで借金です。

アニメとは異なりシーン数も多くプレイ時間もアングルも複数(無段階)あります。表示するソフトウエアの負担、グラフィックエンジンの負担も考えると、解像度を下げ、データ量を減らし、グラフィックエンジンの負担も減らし、内容を面白くすることに集中するほうを選択したのでしょう。

HDグラフィック作品はデータ量の都合でストーリが短いような気がします。初期のプレステーションなど裏メニュが複数あったのですがHDものはほとんどないようにおもわれます。

グラフィックにこだわりすぎて新シリーズが出なかったり、間隔が伸びたるするのも悲しいものです。終いにはグラフィックの簡単なグリーやモバゲーに逃げられる始末です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! やはり金銭の問題であり いまのソフトウェアの大きさの問題なのですね

ああ 日本が大金持ちになれればなぁ

さすがに480pのタイトルは少ないんじゃ?720pが標準だと思います。

1080pのタイトルが少ない最大の理由は、メモリ不足のためです。Xbox360ではメインメモリとVRAMが共有の512MB、PS3に至ってはメインメモリとVRAMがそれぞれ256MBしかありません。今のゲーミングPCのように、メインメモリ4GBにVRAM1GBなんて基本中の基本だろ?なんて贅沢は夢のまた夢です。

要するに、力と予算のあるごく一部のソフトハウスを除いては、この狭いメモリ空間で実現できるのが720p止まりである…と言うことです。なので次世代据え置きゲームコンソールでは、メモリ空間の増大が最優先事項となるでしょう。もし4k2k解像度対応なんてやろうとしたら、1GBでもぜんぜん足りてません。フルHD止まりであっても、メモリは1GB欲しいなあと言うのが開発側の本音でしょう。

ゲームコンソールって変態的設計でもとにかく速度最優先にしていますが、今くらい汎用DRAMが安いんだったら従来の変態一辺倒設計をやめて、バッファ的に汎用DRAMをどっさり積むような設計を取り入れた方が、みんな幸せになれるんじゃね?と個人的には思っています。
    • 0

絵を精密に作る必要があるので金がかかります

• 0

解像度が上がるということは、より細かいところまでグラフィックを作り込む必要が出てくるということです。

その分開発期間やコストが増大するので嫌がっているのです。
    • 0