プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンの購入を検討しているのですが、検討しているパソコンはビデオメモリはメインメモリと共有となっておりました。そこで教えていただきたいのですが、メインメモリと共有でないものと比べると、使い勝手(モニタの表示、性能など)でかなり差はあるのでしょうか。体感的に差はあるのでしょうか。パソコンの用途はインターネット、動画、ワード、エクセルくらいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

最近のものであればそれほど使い勝手が悪くなることはないと思い舞うす。


しかし、メインメモリがビデオメモリとして使われてしまうので、通常使用できるメモリが少なくなってしまいます。メインメモリを多めに(できれば1GB以上)載せるようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
みなさんに教えていただいたおかげで購入するパソコンが決められました。
本当に助かりました。

お礼日時:2006/12/24 21:22

メインメモリはPC全体に影響するが、ビデオメモリは動画やゲームなどに影響する


基本的にビデオメモリは共有タイプより単独のタイプの方が良い
出来ればブランドのジーフォースやラデオンなどを積んでるものがおすすめ
ちなみに動画だけならそれほど高性能でなくても大丈夫
VRAMもそれほどはいらないはず
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
みなさんに教えていただいたおかげで購入するパソコンが決められました。
本当に助かりました。

お礼日時:2006/12/24 21:23

共有することで、ビデオ/CPU双方に多少の性能の低下は確かにあるのですが。


それ以前の問題として、メモリを共有するタイプのグラフィックは、元々の性能が低いです。3D描画について、1.5万くらいのビデオカードの1/5~1/10程度の性能と考えてください。
書かれた用途程度なら、問題はないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
みなさんに教えていただいたおかげで購入するパソコンが決められました。
本当に助かりました。

お礼日時:2006/12/25 21:16

富士通のノートパソコンにはビデオメモリ最大256MB占有する機種があります。



当然大容量をビデオで占有されては「軒を貸して母屋取られる」になりかねません。

>パソコンの用途はインターネット、動画、ワード、エクセルくらいです。
動画くらいと言う認識が甘い。
バリバリの3D系ゲームソフトでなくても地デジをフルスペックハイビジョンで再生するとメインは当然ですが描画にもPowerが必要です。
この時にビデオメモリの実装量で再生が左右されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンが不調でお礼が遅くなってしまいました。
ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2006/12/31 21:22

メインメモリとビデオメモリを共有するので


メモリ帯域が圧迫されて性能が低下します。
遅いですといいたいですが、
十分なメモリを積んでいれば変わらないと思います。
最近は共有メモリのものでも性能は高いです。
簡単な3Dゲームならできます。
directX9にも対応しています。

VISTAを使うならば話は変わると思います。

最近はデュアルチャンネルメモリという
メモリ帯域を倍増するものがあり、
メモリ帯域が余っていると思うので
軽い作業なら変わらないと思います。

256MBまで設定できるものがありますが、
意味がないので16MB辺りでもいいと思います。
ゲームをするときは64MB辺りに設定するといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンが不調でお礼が遅くなってしまいました。
ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2006/12/31 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!