連続テレビ小説「てるてる家族」の4姉妹には実在のモデルが存在するそうですね。

長女:スケートのオリンピック選手⇒現在スケート指導者(治子)
次女:芸能界デビュー⇒女優いしだあゆみ(本名・良子)
四女:宝塚音楽学校⇒女優石田ゆり(本名・由利子)⇒原作者のなかにし礼氏と結婚              
というようにドラマの関連サイトなどをみると判るのですが、、、、、、

【質問】
三女:実際の恵美子さんはどのような方向に行かれたのでしょうか。
   ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ドラマの中の秋ちゃんが盛んに、


「普通の生活の中で、普通の生活を楽しみたいねん」
と言っているように、
三女の方は、主婦になられたようですよ。
(一時はインスタントラーメンの開発関係かと思いましたが)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドラマでは長女・次女を主題にしたお話が多かったように思いますが、
今週はやっと三女にもスポットライトが浴びた感じですよね。
それで実際の方はどのように成られたかと興味が湧いて来た次第でして。

秋ちゃんも良い味出してますよね。三女役の上野さんは四女役の石原さん
と同級生(誕生日では7ヶ月お姉さん)なのですがちゃんとお姉さん
お姉さんしていますものね。

お礼日時:2003/12/04 21:10

すみません、答えじゃないのですが、「石田ゆり」さんは「女優」さんじゃないと思うんです。

歌手だったと思うんですが・・。そのころ「なかにし」さんは超売れっ子の作詞家だったので、その関係で結婚なさったと記憶しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
先日の芸能ニュースで4女役の石原さとみさんが宝塚音楽学校でのシーンを
収録した。という記事の中でドラマではパン屋さんを目指すが実在の方は
芸能界入りした。
で「石田ゆり」と検索した際、歌の前に映画の方がヒットしたモノですから
女優と思ってしまいました。

お礼日時:2003/12/04 20:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q27日のてるてる家族

27日放送のてるてる家族、最終回の内容を教えてください。

Aベストアンサー

 本当に楽しい朝ドラでした。
 私も40回以降はすべて録画して楽しんでいました。 
 さて、最終回ですが、前半は三女、秋子が米国に留学することになり、家族や他の出演者に見送られて旅立つという内容でした。
 後半は「グランドフィナーレ」ということで、これまでの出演者総動員による音楽ショーが行われ、「若いってすばらしい」を全員が歌います。
 そして最後に、写真屋役の桂 米朝さんが、いままでは声だけの出演でしたが、最終回だけはご本人が登場し、シャッターを切った後「冬子ちゃん、今日ははっきり目を開けてたな」というセリフで終了します。
 参考URLのホームページは、おそらく閲覧可能なのは本日限りと思います。

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/asadora/topic/studio6/studio6.html

Q●○てるてる家族となかにし礼さん○●

いつもてるてる家族を見ています。

このドラマは実話を基にしているということは有名だと思うのですが、なかにし礼さんの奥様でいらっしゃるドラマでの冬ちゃん。

彼女と恋仲にある和ちゃんがなかにし礼さんなのでしょうか。
なかにしさんといえば、作詞家で、歌謡界で有名な方なのに、パン職人の和ちゃんがなかにしさんであるとは考えにくいような気がします。
それともローリーがなかにしさんなのでしょうか。

それとも、なかにしさんと冬ちゃんが知り合う前の話であって、劇中になかにしさんに該当する人物は出てこないということなのでしょうか。

ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

ドラマは実話を元にしていますが、あくまでフィクションです。ドラマでは冬子は宝塚音楽学校卒業後、パン職人の道を選びましたが、モデルとなった中西由利子さんは、宝塚歌劇団に入団され、その後歌手として芸能界入りしています。(その縁で、ご主人のなかにし礼さんと知り合われました。)

従って、和人君やローリーとのこともフィクションであり、なかにし礼さんとは関係ありません。
全てが実話ではない、そう思ってください。

Q3月26日のてるてる家族

今日のてるてる家族みれなかったんですけど、
どんな話だったんですか?
和ちゃんと冬ちゃんは結婚したんですか?

Aベストアンサー

かずちゃんがろーりーになんや相談してるシーンから始まって、冬ちゃんは仏前にフランスパン供えて、「秋ちゃんのことよろしく」ってお祈りしてたら、「ヒトのことより自分のことやろ」っておばあちゃんが出てきて、人生のツボはその時々で変わるから、しっかり探して幸せになんなさいっという内容の話をした。
場面変わってフランスパンの試作が結構美味くいったから家族に食べてもらってたら、秋ちゃんが冬ちゃんを呼びに来て庭に出ると、白いはとの形の風船と赤い絨毯(?)でバタコ飾ってあって、ローリーのギターでかずちゃんがラブミーテンダーを歌いだす。白い礼服に白い羽根をしょっている、見てる方が恥ずかしい格好。
歌の半ばで、秋ちゃんがクレーンのスイッチを動かして、かずちゃんは腕を広げて冬ちゃんのそばに降りてくる。歌い終わって「冬ちゃん。ラブミーテンダーやで」といってぎゅっとハグ。
夜、物干し場で秋ちゃん冬ちゃんが話しているところにかずちゃんやってきて、昔カキ氷の器を返してなかったからっって持ってきて、二人でしみじみ子供のころを思い出して今日はつづく。

Q「てるてる家族」:秋子の「カップヌードル」開発はどこまで本当?

NHKのドラマ「てるてる家族」にはまっています。(あと6回で終了ですね)
先週の冬子の失恋話には泣かされました...

さて、ドラマ中に出てくる4姉妹について
・春子のオリンピック出場
・夏子の紅白出場
はあちこちのファンサイト等から、ほぼ史実(?)を下敷きにしていることは納得できました。
・冬子の宝塚入学
までも事実らしいですね。(あの歌唱力で?はオイトイテ)

さて、問題は秋子の「カップヌードル」開発エピソードなのですが、
NHKにも関わらずドラマ中で「すぐおいしい・すごくおいしい」や「人類は麺類」と
連呼している割には、日清食品の公式HPにも『安藤百福オーナーの発明秘話』はでてくるものの、秋子らしき女性の存在をうかがわせる記述はありません。
別にこだわっている訳ではないのですが、このあたりの事実関係についてお詳しい方。情報おねがいします。

Aベストアンサー

こと「カップヌードル」に関しては完全にフィクションでしょう。
以前の質問(参考URLです)で「チキンラーメン」に関しては関与をうかがわせる回答もありましたが、
もし「カップヌードル」の開発に関与(というか中心人物ですが)していたら、
同じNHKで以前放映していた「プロジェクトX」のカップヌードルの回に多かれ少なかれ出てくるはずですが、
そんなシーンはありませんでしたから。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=806627

Qてるてる家族で、ランドセルを前に?

NHKの朝ドラ、てるてる家族で女の子がランドセルを背負わずに前に掛けてるのを良く見ます。
あれは何か理由があるのでしょうか?
それとも当時は普通だったのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

特にこれといった理由はないと思いますよ。
あれは冬ちゃんの性格なんじゃないんですかね。

Q美丘 吉高由利子

ドラマ 「美丘」で吉高さん演じる美丘の、ピンクのバッグは何というブランド?メーカー? のバッグ ですか?

Aベストアンサー

And-Aのバッグです。
ドラマの影響でピンクはほぼ完売で手に入れる事は難しいと思います。

Qてるてる家族で・・・

NHKの朝の連ドラ「てるてる家族」を見て
ふと、疑問に思ったのですが、
このドラマは、原作者の、なかにし礼さんの
奥さんの実家が舞台だそうですね。

ドラマでは、春子、夏子、秋子、冬子の
四姉妹が出ていますが、女優のいしだあゆみさんは、誰に当たるのでしょうか?

Aベストアンサー

次女の夏子さんです。

http://www.aya.or.jp/~polaris/winter_olympic/home_other/teruterukazoku.htm

参考URL:http://www.aya.or.jp/~polaris/winter_olympic/home_other/teruterukazoku.htm

Qてるてる家族1/30の放送

中学時代の秋子に影響を与えた人と再会したと予告に載っていたのですが、見過ごしてしまいました。
どんな内容だったか教えていただけますか?

また、終了後の内容が出ているサイトがありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#1のかたの補足です。
米原さんは絵本作家になられていて、奥さんは友達と梅田(大阪)で洋品店を開いていて休みの日も忙しく日曜日に娘さんを連れて「シャトー」にやってきたという感じでした。大阪に引っ越してきたみたいです。
娘さんは順応して大阪弁をしゃべっていました。
「子どもはすごい」とかいってました。

Q「てるてる家族」の秋子は?

「てるてる家族」の主人公冬子はなかにし礼さんの奥さんで、実際に宝塚音楽学校を卒業して歌手としてもデビューなさったと聞いています。
パン屋になることも、和ちゃんも、ドラマの中だけですよね。
夏子はいしだあゆみさん。
姉の春子も実際にスケートのオリンピック選手。

では、秋子は実際にカップヌードル(日清食品)の開発とかかわった方なのですか?
実家はパン屋さんだったのですか?
そもそも実際は4人姉妹だったのですか?

Aベストアンサー

#1です。

モデルになった石田家を知っていると思われる方の日記(というか掲示板ぽいが…)があるサイトがあって、そこに
『当時無名の安藤百福氏がインスタントラーメンの研究に自宅の庭に研究室と言う小屋を建てて研究開発しておられました。そこに、石田家の姉妹の一人が安藤氏と知り合い、一緒に遊び半分で開発をしたのです。
そして大人の発想では考えられない発想を子供の一言で現在の「チキンラーメン」が完成しました。』
とドラマそのままのことが書かれてました。(ドラマの「てるてる家族」を見て、当時のことを思い出して書いた、ということらしいです)現在進行中のカップヌードルではなく、昨年OAされた少女期のエピソードですけど。これが事実なら、安藤氏と石田家は関わりあることになりますね。

Q20年程前いしだあゆみさん主演のドラマタイトル

今から20年位前にどの局かも覚えていないのですが、いしだあゆみさん主演の(エンディング曲が中森明菜さんの「リフレイン」?だったと思うのです)ドラマタイトルを知りたいのです。連ドラではなく、1夜完結だったように思います。

いしださんが「哀しい女」の役を熱演されていて感動したのを覚えています。
どなたか、ドラマタイトルがわかったら教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

このどれかでしょう!
お探し下さい。

NHK
青春家族(1989年)阿川麻子 役(清水美砂とW主演)
君の名は(1991年 - 1992年)小野瀬綾 役
春よ、来い(1995年)花井涼子 役

日本テレビ系
火曜サスペンス劇場「ガラス細工の家」(1991年5月、テレパック) - 主演
おれはO型・牡羊座(1994年)山田依子 役
寝たふりしてる男たち(1995年)大野窓子 役

TBS系
男について(1990年)宮部灯 役
魔の季節(1995年)柚木安津子 役

フジテレビ系
世にも奇妙な物語「昔みたい」(1991年)
金曜ドラマシアター→ 金曜エンタテイメント
「松本清張スペシャル・疑惑」(1992年、レオナ)白河球磨子 役
「松本清張スペシャル・Dの複合」(1993年、レオナ)
「悪魔の手毬唄」(1993年、共同テレビジョン)青池リカ 役

テレビ朝日系
ミカドの淑女(1992年)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報