アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在、歯医者に通っています。何となく、会話や雰囲気で?な好意?かなとも思うような感じを受けたのですが、でも気のせいだよね、、てなるべく考えないようにしてたんですが・
また?な事があったので質問させて頂きました。

先生が、他の先生と私を間に会話してる間、ずっと右肩に手を置いていて、私は途中で?と肩に感じたのであれ?という感じで会話が終わるまで動けませんでした。


歯形を取ったあと、起きた椅子の状態から丁寧に顔を拭いてくれてたのですが、それも、自分でできる状態だったので、逆に心の中では驚きだったのですが、平常心を装ってました((笑)
帰りに患者さんを受け付けの出口まで送る際に腰の方に手があったので?とそれも後から?と思って気が付く.、、ただの先生の無意識の何の意味ない事して気にしない方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

お互いに笑顔になれる場を共有したいなら。


「意味」を感じない事だよね?
どうしてもこれは何だ?と。
貴方は好意があるが故に、
これが自分向けに送られた対応なのか、どうなのか?
それが「凄く」気になってしまうでしょ?
ハッキリ言えば。
治療が終わった時点で交流も終わるんだよね?
一人一人との患者との時間は限られている。
だからこそ、
限られた中で丁寧に対応しようとする姿勢があって。
その姿勢の中に優しさや貴方からすればドキッとするスタンスもあると。
でも、
貴方から見ても、
「たらし」の対応をするような軽い先生では無い。
無意識かどうかはわからない。
患者を大切にしたい気持ちが、
「自然」にスキンシップに近い動きを取っている場合もある。
でも、それって受け止める人によっても違う。
貴方の心に「ゆとり」があって。
素敵な彼がいて、日々が充実しているなら。
貴方はその先生との接近に大して意味を感じないかもしれない。
むしろ違和感を感じるかもしれない。
そして、
貴方以外の患者さんでも、
凄く丁寧で距離が近い事が「良い」と感じる人もいれば、
ちょっと馴れ馴れしい部分が「気になるな」と感じる人もいる。
感覚は人によって分かれるんだと思う。
気にしない方が良いか悪いかは言えない。
貴方の問題だから。
大切なのは、
貴方が気持ち良く日常に「戻って」いける事でしょ?
その彼の対応に色々意味を探ったり、感じても。
それは貴方の日々には活かされない。
それはそれ。
貴方の目の前の日々は別物。
ドキドキしても構わないけど、
それを長く長く引きずっても何も出ない、という事。
先生は今日も別の患者を診ているから。
流れの中で患者さんと向き合っているから。
貴方はその中の一人。
良くも悪くもワンオブゼム。
あまり考え過ぎない事も大事なんじゃない?
貴方自身が身軽になるからこそ、
笑顔の対応も出来るんだからね☆

この回答への補足

回答ありがとうございます。そうですね 、相手を自分の感情だけで見てしまうと、そう思うし、またちがう見方でみれば違う。 ただ、違和感、?な気持ちは感じました。 あまり考えないことにします(^^)v。次、してきたら ジョークで、触り反すぐらいのことは、しようかなと(^-^)
ありがとうございました!

補足日時:2011/12/31 11:55
    • good
    • 5

勤務場所や他の場所で、安直・簡単にそんな行為が有ったとします。



     「セクハラになりかねますね」

自分は、ご注意頂いた方がと思います・・・。

ちなみに家内が歯科衛生士ですので、ご相談の内容を読ませた処
「この先生、他の先生や衛生士で話題になるねぇ~」との事でした。

あまり潔癖に避けるのも・・・ちょっと難しいと思いますが、これ
以上の事がある様ならば、歯科をかえたらいかがですか!

この回答への補足

そうですね。診察後の、その後の行き先を聞かれたりするのですが、、先生としては普通のこと?と思ってしまいました。

補足日時:2011/12/31 05:35
    • good
    • 1

すけべな医者の典型ですね。


最悪です。
すけべな男子の看護師も同じことをしているのを

見たことありますよ。

この回答への補足

会話上手でプレイボーイタイプではありません。自分と似ているから私自身、好意を感じたのかなと思います。 上手にジョーク混じりで返す方法があれば、教えて下さい。

補足日時:2011/12/31 05:18
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています