アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDFlickでDVDを作成しようとしています。

新タイトル追加画面で、焼きたいAVIファイルを追加したのですが、動画ファイルの合計サイズは1.3GBくらいなのに、DVD容量が98%になってしまいました。

AVIファイルの再生合計時間は1時間50分程度です。

DVD-Rは4.7GB容量があるのに、なぜ1.3GBのAVIファイルを追加しただけで98%になってしまうのでしょうか(本当はまだ他にも動画をいれたいのですが)。また解決方法はないのでしょうか。

素人で常識はずれの質問かもしれませんがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>なぜ1.3GBのAVIファイルを追加しただけで98%になってしまうのでしょうか


DVDの規格のためです
AVIからMPEG2に変換するのですが、
わかりやすくかくと、
元のAVIが圧縮率の高いコーデックが使われていて、
圧縮率の低いMPEG2にすると、容量が増える。

>また解決方法はないのでしょうか。
画質を落とす。
作成して出来たファイルを
DVDシュリンクなどで再トランスコードする、など
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、DVDはMPEG2で保存されるのですね。てっきりAVIファイルで保存されるのかと思ってました。
AVIファイルも圧縮されている動画ファイルなのですね。
勘違いしていました。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/02 11:54

簡単にいえば、AVIファイルがそのままDVDに焼かれるわけではないからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
AVIファイルではDVDプレイヤーで見れないのですね。

お礼日時:2012/01/02 11:56

元ファイルの種類と容量は無関係です。



基準は 時間 です。

>DVD容量が98%になって
1時間を超えれば全てその数字になります。右下を見てください「Average bitlate(平均ビットレート)」、1時間以内であればこの数値が 8Mbps(最大値)で表示され・エンコードされますが
>1時間50分程度
4~5Mbps(レコーダの SPモード程度)の数値になっているはず。


>DVD-Rは4.7GB容量
しかありません。DVD Flickでは 4GB程度で仕上がりますから上記のビットレート数値でエンコードしなければ DVDの容量を超えてしまうためです。

試しに他のファイルを追加してみましょう。
>DVD容量が98%
は、変わらずに「Average bitlate(平均ビットレート)」数値が下がるのが確認できます。許容範囲を超えた収録時間・ファイル数になれば赤色に変わります。

DVD Flickの設定「ターゲットビットレート」が「Auto fit」(初期値)にしてあれば、時間に合わせたビットレート数値で DVD作成してくれます。

そのまま実行して差し支えありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく解説していただき、ありがとうございます。DVDの仕組みがあまりよく分かっていませんでした。

エンコードされると必ず画質は悪くなりますよね・・・元の動画ファイルが4GBより小さいと、DVDに焼いてもなんか損した気分になってしまいますね汗

お礼日時:2012/01/02 12:01

DVDとパソコンのファイルとしてのデターの容量には関連性が無いと思ってください


動画ファイルが1.3GBでもDVDの半分以下だから2個以上書き込めると思ったら大間違い
動画の再生時間で容量がある程度決まってきます
画質を落としていいのならさらに長い時間書き込めます
どちらにしても元のAVIのデータサイズとは関係ありません
DVDFlickで画質の変更が出来るかどうかも使用していないので不明です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

動画の拡張子の種類はたくさんあるけれど、DVDに適合するファイルでなければ一からエンコードし直し、ということですよね。なかなかうまくいかないものですね。

お礼日時:2012/01/02 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!