ホンダフィットのMOP純正ナビをはずしたのですが外れません。詳しく教えていただけるとたすかります。車両は平成16/8月で形式はGD4です。アルパインのホームページの取り付け情報を見ながらやりました。手順(7)のビスを2本はずした後、(8)の項目がわかりません。そこには「純正オーディオの裏側からマイナスドライバーなどでフックを押し出す」とありますが、裏から手が届くのはせいぜい左側1ヶ所です。また、全体を思いっきりひっぱてもでてきそうにありません。やり方がわるいのでしょうか。ただ、気になる点があります。アルパインのホームページでは純正オーディオの取り外し方であって、私は純正ナビを外したいと思っています。なのでさらにどこかにネジが隠れていないかということがあります。
アルパインの情報はここを見ました。http://www.alpine-fit.jp/tech-info.php

A 回答 (3件)

手をかけて引っ張れば取れるはずですが初めて外す時なんかは


めちゃめちゃ固いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。はじめは車が揺れるくらいひぱったんですがダメでした。
>めちゃめちゃ固いです。
ということで、今度は勢いをつけて少し斜め上にひぱったら外れました!!
ほんとうにめちゃめちゃ固かったです。

お礼日時:2012/01/15 07:12

フィットのオーディオ交換はまだしたことないので推測にまりますが..


アルパインの説明の黒矢印のフック1ヶ所を外し引き抜くとパネルだけが外れると思います。
引き抜きには結構力が必要です。パネル外しで失敗するとパネルのツメを折ることもありますので注意は必要ですが。
パネルを外すとナビの固定ねじの確認ができると思います。

ネット検索で フィット GD4 ナビ交換 などのキーワード検索をすると参考になるHPも見つかりますよ。
あまりにも外す自身が無いようでしたらディーラーに聞くのも一つの手段です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あとは力任せなんですかね。自分は車が揺れるくらいひぱったんですが、外れませんでした。違うワードでググってみます。

お礼日時:2012/01/15 07:06

パチンとはまっているフックが7カ所(点線による図示有り)有るので


それらを裏側から
マイナスなどを使い押し出しましょう。
と言う意味です。

作業自体は簡単です。

しかし、メーカー装着ナビを外して如何なさるのでしょうか?
そちらに興味が湧きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、裏からマイナスドライバーなどの先で押すという意味ですよね。
自分もそう解釈したんですが、グローブBOX側から手を入れて作業するので反対のメーター側には絶対に手が届かないと思います。
う~む?
それから何で純正ナビを外すかというと、走行中にDVDを観れるようにしたいからです。ちなみに自分が観るのではないですよ!

お礼日時:2012/01/15 07:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナビタイムとナビウォークの違い

ナビタイムとナビウォークの違い
どちらも提供が同じで、体感としてEZナビウォークのよい評判ばかり聞く気がするのですが何か機能的には違うのでしょうか?

Aベストアンサー

ナビウォークはauだけの名称みたいですね。
全体の機能としては特に違いは無いでしょう。
(勿論キャリア別の仕様の違いは除く)

Qエスティマ純正ナビとアルファー純正ナビの違いは?

トヨタ エスティマハイブリッド搭載純正ナビ 型番86120-28340ですが、正面からの見た目が同じですが、型番が異なるアルファード搭載純正ナビ 型番86120-58050に交換することができますでしょうか。
エスティマナビの裏面から見て右手にコネクターが1個多くありますが、これ以外は全く同じく見受けられます。この1個の違いは何でしょうか。

Aベストアンサー

http://www.partsfan.com/pn_search/pn_8612058050/mk_to
この通りです。

まず大丈夫と思いますが、そのまま交換でOKと思います。

ただ、年式とかが書かれてなので、その辺は解らない所有りますので、

詳しくは、ディーラーなどで形式を詳しく伝えて確認して下さい。

Q携帯電話のナビゲーションシステムの登録件数「ナビタイムで言うMy地点」

携帯電話のナビゲーションシステムの登録件数「ナビタイムで言うMy地点」ついて教えてください。
私はドコモ「DoCoMo」のGPS機能付きの携帯電話を使用してますが、ナビタイム「NAVITIME」にはMy地点と言う機能があり、そこに100件の場所を登録できたと思うのですが、ゼンリンの「いつもNAVI」には、そのような場所を登録できる機能は無いですか?
もし、ありましたら操作手順を分かりやすく教えてください。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

アプリを起動してください。
2の地図を選択
2の住所一覧を選択
住所選択が終われば、地図がでてきます。
そこで「機能ボタン」をおせば、登録ができる画面になります。

Q素人ですが古い純正ナビを新しい純正ナビと自分で交換したいのですがよくわかりません。

 最近エスティマのナビが壊れたので、買い換えようと思ったがお金が無いので、中古のナビにしようと思っています。
 今付いているナビはNMT-W50Mで、今度はNHDN-W56、W55G、又はNH3T-W55等にしたいと思っています。
 素人考えでは、今現在ナビが付いているので純正同士だったらそのまま本体を交換し、TV、GPSアンテナ等の配線を差し替えるだけでいいのかなと思っていますが考えが甘いでしょうか。
 ショップで交換すれば問題は無いと思いますが、本体交換だけで済むのであれば素人の自分でも出来るかなと思い、質問しましたので教えてください

Aベストアンサー

かなり難しいと思います、止めた方が懸命ですね。
いままでご自分でカーオーディオやナビを取り付けた事があるのなら何とかなるかもしれませんが、まずどうやって取り外すのかお分かりになりますか?普通の方はこれだけでもお手上げになるんですけど。

候補のナビを検索して調べてみましたが、NHDN-W56、W55Gは背面のコネクタが同じ感じですが、NMT-W50Mと上記2機種はコネクタ形状が異なります、つまりそのままでは付きません。
付くかも知れませんが詳しい資料はディーラーしか分かりませんし、取り付けられるとしてもハーネスそのものを全て交換する必要があるかと思います。
それだけの労力をかけて、動くか動かないか分からない中古ナビを購入するのはいかがでしょうか?

Qスマホのナビ ナビタイムについて

スマホのナビタイムに興味があるのですが
これダウンロード前の表記は無料となってるけど
実際は、月額600円って書いてました。
使用料がかかるって事ですかね?
実際に使用している方いましたら、使用感教えてほしいです。
特に無料版との違い

Aベストアンサー

単発でナビするだけだったら無料で使えますが、トータルナビという電車や車、徒歩などを組み合わせた機能などすべての機能を使うためには使用量がかかるということです。
ナビだけであれば無料のままで十分だとは思いますが、旅行や出張などを多くする人ならトータルナビなどがあったほうが便利だと思います。

また、料金とは関係ないですが先月のバージョンアップで使い勝手がずいぶん良くなったような気がします。特に案内のタイミングが若干早くなり、曲がり角を曲がり損ねるということが少なくなりました。

Qホンダのフィットの純正

ホンダのフィットの純正バッテリーが切れた為、ホームセンターの安い3000円のバッテリーに変えました。
走り出しもブーブーうるさくなって気がします
信号待ちしている間ブレーキを踏むとドスドスと異音が聞こえる状態にもなりましたが、その後二度試乗しましたが異音はなくなりました。やはり純正のほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

バッテリーを交換する際に、車の制御用コンピューター(ECU)の電源がしばらく切れた為、エンジン制御などの学習された内容がリセットされたためと思います。
時間の経過とともに学習が進み、元に戻ると思いますので、しばらく様子を見てはいかがでしょうか。

Qタイムパークのエアーサイクル時のスイカ風船ナビのついて

最近ウィンちゃんの可愛さにはまり、タイムパークに夢中。
ところでパチスロ雑誌で、エアーサイクルの時風船ナビでスイカが出ると、100%ボーナス確定と書いてあったのですが、今日まさしくそれが出て「やったー!」と思ったのもつかの間、見事スイカがそろってしまい、結局それから100回ほど当たりませんでした・・・。
どうなってるんでしょう??

Aベストアンサー

 パチスロ雑誌に書いてある「100%ボーナス」というのは、「解析結果」と書いていない限りは「その雑誌の編集さんやライターさんが打った限りでは」必ずボーナスにつながった、というだけのことなので、過剰な期待はしない方がいいです。(どこかに「実戦値」とかって書いてあるはずです)

 ちなみに私は緑魚やスイカ飛行船でボーナスだったことは1回あったかなかったか…くらいです。見事にスイカが揃います(^^; スイカ風船とかチェリージャグリングは見たことすらないです。こーゆーのも個人差が大きいんですね。

Qホンダ純正ナビへの接続について

 会社の同僚から相談を受けたのですが、よくわからないので教えて下さい。
 同僚は、ホンダのラグレイトに乗っていますが、子供のためにDVD一体型モニターを購入したいそうです。
 しかし、ホンダでは純正ナビモニターに外部端子がないため接続できないと言われたそうです。
 純正システムに接続して車内スピーカーで音声を出せる方法はありませんでしょうか?
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ホンダでは純正ナビモニターに外部端子がないため接続できないと言われたそうです
そんな事はありません。
ラグレイトのナビにはビデオ入力端子があります。
前期モデルは後部の内装材の内側にTVチューナーユニットがあり、そこに接続端子があります。
停車中であればナビのモニターでもDVDが見れます。
走行中は音声だけ出ます。
外部に出てないので接続はディラーに依頼した方が良いかもしれません。

Qナビタイムについて教えて下さい。

ナビタイムの有料版をやってますが、運行情報をメール受信してるんですが受信はGMailになってしまいます。
これをSPモードのアドレスで受信する事は出来るのでしょうか?

アドレス変更で空メールを送るらしいのですが、GMailでしか送れません。
パソコン(スマートフォン)には詳しくないのでよろしくお願いします。

スマートフォンはREGZAです。
わかりやすく教えていただければ幸いです。
用語も詳しく理解してない状態です。

Aベストアンサー

参考程度で聞いてください!

 SPモード何かわからないで、間違ってたら、無視してください。
SPモードも ○○○@○○○.○○.○○  の形式だと仮定して。

私が思いついたのが、GmailからSPモードへメールを転送する、です。

 設定方法は、PC上でブラウザからGmailにログインし
画面左上の ”設定”、”メール転送とPOP/IMAP”
ここの転送の項目で、転送先のメアドを記載し、IMAPアクセス でIMAPを有効に
して、後は画面にしたがって設定すれば、転送が可能になると思われます。

 私はこれでauの普通の携帯にGmailからのメールを転送してます。

Q平成15年式ホンダのフィット純正ギャザーズナビは

平成15年式ホンダのフィット純正ギャザーズナビはエンジンと当時に電源が入りますが、電源を切る方法が分かりません。教えて下さい

Aベストアンサー

ナビはイグニッションスイッチオンの時は作動していますので電源は切れませんが必要ない時は画面を消すことが出来ます。
ホンダのオプションナビも機種がいくつも出ているので操作方法は取扱説明書で確認して下さい。
説明書がない場合は下記からダウンロード出来ます。
http://www.honda.co.jp/manual-access/navi/


人気Q&Aランキング