ホンダフィットのMOP純正ナビをはずしたのですが外れません。詳しく教えていただけるとたすかります。車両は平成16/8月で形式はGD4です。アルパインのホームページの取り付け情報を見ながらやりました。手順(7)のビスを2本はずした後、(8)の項目がわかりません。そこには「純正オーディオの裏側からマイナスドライバーなどでフックを押し出す」とありますが、裏から手が届くのはせいぜい左側1ヶ所です。また、全体を思いっきりひっぱてもでてきそうにありません。やり方がわるいのでしょうか。ただ、気になる点があります。アルパインのホームページでは純正オーディオの取り外し方であって、私は純正ナビを外したいと思っています。なのでさらにどこかにネジが隠れていないかということがあります。
アルパインの情報はここを見ました。http://www.alpine-fit.jp/tech-info.php

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

手をかけて引っ張れば取れるはずですが初めて外す時なんかは


めちゃめちゃ固いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。はじめは車が揺れるくらいひぱったんですがダメでした。
>めちゃめちゃ固いです。
ということで、今度は勢いをつけて少し斜め上にひぱったら外れました!!
ほんとうにめちゃめちゃ固かったです。

お礼日時:2012/01/15 07:12

フィットのオーディオ交換はまだしたことないので推測にまりますが..


アルパインの説明の黒矢印のフック1ヶ所を外し引き抜くとパネルだけが外れると思います。
引き抜きには結構力が必要です。パネル外しで失敗するとパネルのツメを折ることもありますので注意は必要ですが。
パネルを外すとナビの固定ねじの確認ができると思います。

ネット検索で フィット GD4 ナビ交換 などのキーワード検索をすると参考になるHPも見つかりますよ。
あまりにも外す自身が無いようでしたらディーラーに聞くのも一つの手段です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あとは力任せなんですかね。自分は車が揺れるくらいひぱったんですが、外れませんでした。違うワードでググってみます。

お礼日時:2012/01/15 07:06

パチンとはまっているフックが7カ所(点線による図示有り)有るので


それらを裏側から
マイナスなどを使い押し出しましょう。
と言う意味です。

作業自体は簡単です。

しかし、メーカー装着ナビを外して如何なさるのでしょうか?
そちらに興味が湧きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、裏からマイナスドライバーなどの先で押すという意味ですよね。
自分もそう解釈したんですが、グローブBOX側から手を入れて作業するので反対のメーター側には絶対に手が届かないと思います。
う~む?
それから何で純正ナビを外すかというと、走行中にDVDを観れるようにしたいからです。ちなみに自分が観るのではないですよ!

お礼日時:2012/01/15 07:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエスティマ純正ナビとアルファー純正ナビの違いは?

トヨタ エスティマハイブリッド搭載純正ナビ 型番86120-28340ですが、正面からの見た目が同じですが、型番が異なるアルファード搭載純正ナビ 型番86120-58050に交換することができますでしょうか。
エスティマナビの裏面から見て右手にコネクターが1個多くありますが、これ以外は全く同じく見受けられます。この1個の違いは何でしょうか。

Aベストアンサー

http://www.partsfan.com/pn_search/pn_8612058050/mk_to
この通りです。

まず大丈夫と思いますが、そのまま交換でOKと思います。

ただ、年式とかが書かれてなので、その辺は解らない所有りますので、

詳しくは、ディーラーなどで形式を詳しく伝えて確認して下さい。

Q素人ですが古い純正ナビを新しい純正ナビと自分で交換したいのですがよくわかりません。

 最近エスティマのナビが壊れたので、買い換えようと思ったがお金が無いので、中古のナビにしようと思っています。
 今付いているナビはNMT-W50Mで、今度はNHDN-W56、W55G、又はNH3T-W55等にしたいと思っています。
 素人考えでは、今現在ナビが付いているので純正同士だったらそのまま本体を交換し、TV、GPSアンテナ等の配線を差し替えるだけでいいのかなと思っていますが考えが甘いでしょうか。
 ショップで交換すれば問題は無いと思いますが、本体交換だけで済むのであれば素人の自分でも出来るかなと思い、質問しましたので教えてください

Aベストアンサー

かなり難しいと思います、止めた方が懸命ですね。
いままでご自分でカーオーディオやナビを取り付けた事があるのなら何とかなるかもしれませんが、まずどうやって取り外すのかお分かりになりますか?普通の方はこれだけでもお手上げになるんですけど。

候補のナビを検索して調べてみましたが、NHDN-W56、W55Gは背面のコネクタが同じ感じですが、NMT-W50Mと上記2機種はコネクタ形状が異なります、つまりそのままでは付きません。
付くかも知れませんが詳しい資料はディーラーしか分かりませんし、取り付けられるとしてもハーネスそのものを全て交換する必要があるかと思います。
それだけの労力をかけて、動くか動かないか分からない中古ナビを購入するのはいかがでしょうか?

Q純正のカーオーディオから純正のカーオーディオの取り付けについて

H8年式のビビオ・ビストロの純正のカーオーディオから、知り合いから貰ったインプレッサ(H16年式)の純正のカーオーディオは、取り付けは簡単にできるのでしょうか?
全く知識はありません。ビストロのカーオーディオが壊れてインプレッサのものをつけようと思っています。
知っている方いたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カーショップで売られている社外オーディオを取り付ける際に使う変換ハーネスキットの各々の車用のモノを見てみれば車両側のハーネスの形状が判ります。
商品の裏面にピンサインも書かれてますからバラさずにコネクターを確認できます。

また年式と型式くらいはひかえて行った方がいいですよ。また年式はH●年だけでなく、月も必要です。

くれぐれもお店の迷惑にならない程度にネ☆

Qハリアー60系 MOPナビ

ハリアー60系に乗って1年が経ちました。
当時はとにかく見た目重視でMOPナビを選びましたが、やはり純正のナビなので、性能も劣り、音質もイマイチパッとしません。これまではサイバーナビを使っていたのでどうしても比較してしまいます。今になってアルパインのBIG-Xが気になっています。今更MOPから変更はできるでしょうか?また、もしできたとしたら、今付いてる11スピーカーやバックモニターはそのまま使えるのでしょうか?
トヨタ車に詳しい方、どうかご教授ください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

実質的にはできないものと思ったほうがいいですね。

ヘタしたら新車1台買えるくらいの金を掛けて、全ての問題を虱潰しに解決する気があるのなら可能ですが。

昔でもいわゆるマルチ形式のオーディオシステムはエアコンなどの機能が一体化されている場合も多く厄介でしたが、特に最近の車はナビ連動機能の多さもありますから、それらが純正ナビを取り外すことによってどこまで影響が出てくるか・どこまで部品交換が必要なのかというのが全く読めない点があります。

あと、スピーカーなんかも複雑なアンプ制御で音を鳴らしている場合も多いので、こういうのはたまに社外品交換キットが出ているような純正システム(トヨタのスーパーライブサウンドシステムは定番)もありますが、鳴らないスピーカーが出てくる場合も多いです。

Qレガシィの純正オーディオと社外ナビの接続

平成16年式のレガシィB4 2.0GT spec.B(BL5, AT)に乗っています。
B型になります。

現在、純正オーディオ(プレミアムサウンド)がついているのですが、
これに加えてエアコン噴出し口中央の1DINスペースにディーラーオプションのパネルを使って
社外ナビを取り付けたいと思います。
過去の質問や他のサイトなどもいろいろと参照したのですが、大した知識もなく確かなことが分からないため、
ご教授いただければ助かります。
ナビはイクリプスのAVN078HDで、以下のような取り付け方法を考えております。

1)「純正オーディオ」フロントスピーカー配線
  ↓
2) Hi/Loコンバーター
    ↓
3) RCA入力「ナビ AVN078HD」

上記に関して質問です。

1. この方法で、純正オーディオの音をナビから出すことができますでしょうか? 
純正オーディオのリアスピーカー配線は捨てるしかなさそうですね。

2. Hi/Loコンバーターには、以下を考えております。
「audiotechnica、AT-HLC21」 (http://www.audio-technica.co.jp/products/caracc/at-hlc21.html)
「Beat-Sonic、TL-10」 (http://www.beatsonic.co.jp/accessories/tl-10.php)
「第一フェーズ、AC-2」 (http://www.d-phase.co.jp/accessory/accessory_top.html)
入力Wなど違うようですが、気にしなくていいものでしょうか? なるべく安いものがいいです。

3. もしこの方法以外にいい接続方法があれば教えてください。

純正と取り替えるのが一番簡単なのは分かっているのですが、どうしても純正の外観形状がそこなわれるのが嫌なので、
今のところ純正オーディオの取り外しは考えておりません。
また、外部アダプターFSL-01(http://www.ayu.ne.jp/user/factor/files/shinshouhin.htm)を使って逆のパターン
、つまり社外ナビをRCA出力にして純正オーディオに繋ぐ方法も考えましたが、
メインを社外ナビにした方がナビ音声も使えるだろうし、音もたぶんいいような気がしましたので、そのように考えております。

よろしくお願いします。

平成16年式のレガシィB4 2.0GT spec.B(BL5, AT)に乗っています。
B型になります。

現在、純正オーディオ(プレミアムサウンド)がついているのですが、
これに加えてエアコン噴出し口中央の1DINスペースにディーラーオプションのパネルを使って
社外ナビを取り付けたいと思います。
過去の質問や他のサイトなどもいろいろと参照したのですが、大した知識もなく確かなことが分からないため、
ご教授いただければ助かります。
ナビはイクリプスのAVN078HDで、以下のような取り付け方法を考えております。
...続きを読む

Aベストアンサー

私もsil55さんと同じく純正を生かし、社外ナビを取り付けしましたので参考になればと良いかなと思いますが
私はこのように電装屋さんに接続をしてもらいました。
(レガシィ2.0GT-TWのD型、純正プレミアムオーディオにカロのAVIC-VH9000)

純正オーディオ(SPケーブル)

ハイローコンバーター

カロ・サイバーナビ(VTR入力へ)

以上のように配線してもらい、スピーカーからちゃんと音が出てます。
ナビ使用時にもちゃんと純正オーディオの音も出ていますし。
ちなみにハイローコンバーターはオーディオテクニカのAT-HLC41を
使用しました。4chですので2つスピーカーから音が出ていないと思いますが、満足しています。
必要だったのはRCAの延長コードだったかと。ハイローコンバーターは
インパネ内部に収納してもらいましたし、私も後付感のあるあのパネルは嫌だったのでこのようにしてもらいましたが見た目的にも良いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報