アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて投稿します。超ウルトラ初心者ですが非常に困っていますので、どなたか助けてください。HTMLはなんとか読めますが、Javascriptは初めてで1週間前に本を買って調べたり、HP検索してみたりしましたが、どうしても分かりません。

90のチェックボックスがあり、それぞれ9つの名前がつけられています。しかし、順番には並んでいません。
9つの名前ごとにチェックされた数を診断ボタンを押すとテキストボックスに表示させるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。
<SCRIPT type="text/javascript">
<!--
var a,b,c,d,e,f,g,h,j = 0;
function test(){
for( i=0;i<90;i++){
if(document.f1.ts1[i].checked){
document.f1.tp1.value= a +=parseInt(document.f1.ts1.value);

}
else if(document.f1.ts2[i].checked){
document.f1.tp2.value= a +=parseInt(document.f1.ts2.value);
}

・(以下9までつづく)
    ・
}
}
document.f1.tp1.value= a;
document.f1.tp2.value= b;
    ・
    ・(以下9まで)
    ・
}
//-->
</SCRIPT>

<INPUT type="checkbox" name="ts1" value="1">
(同じく90つづく"ts1"がts2.3.4.・・・

<INPUT type="button" value="診断" onClick="test(this.form)"> 

すごく馬鹿にされるようなタグかもしれませんが、本を片手に毎日悪戦苦闘しながらつくりました。
たぶん肝心のところがちがっていると思うのですが、それが何かも分かりません。身の程知らずなのは重々承知の上で投稿しました。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> ts3[...]checked はNunまたはオブジェクトではありません  ってどういうことでしょうか。

ts3というチェックボックスが、例えば3つしかないのに4つ目を見ようとしてるのだと思います。
ts3のチェックボックスの個数と、for文でループする回数は一致していますか?
    • 0

2つの名前×3つのチェックボックスでサンプルを作ってみました。

参項にできたらしてください。
---------------------------------------
<SCRIPT type="text/javascript">
<!--
function test(form) {
var a,b;
a = 0;
b = 0;

for (i=0; i<3; i++) {
if (form.ts1[i].checked) {
a += parseInt(form.ts1[i].value);
}
if (form.ts2[i].checked) {
b += parseInt(form.ts2[i].value);
}
}
form.tp1.value = a;
form.tp2.value = b;
}
//-->
</SCRIPT>

<form name="f1">
a:<INPUT type="checkbox" name="ts1" value="1">1
<INPUT type="checkbox" name="ts1" value="2">2
<INPUT type="checkbox" name="ts1" value="3">3<br>
b:<INPUT type="checkbox" name="ts2" value="1">1
<INPUT type="checkbox" name="ts2" value="2">2
<INPUT type="checkbox" name="ts2" value="3">3<br>
<INPUT type="button" value="診断" onClick="test(this.form)"><br>
a合計:<input type=text name="tp1"><br>
b合計:<input type=text name="tp2"><br>
</form>

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございました。とても参考になりました。というよりあまりにメチャクチャに組んでいたんだなと実感しました。
全てチェックして動作を確認したのですが、どうしてもエラーになってしまいます。
ts3[...]checked はNunまたはオブジェクトではありません  ってどういうことでしょうか。
この意味を教えてください。
よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

無事解決できました。こんな私ですが丁寧におしえていただき、本当にありがとうございました。これからガンバってもっともっと勉強していきます。ありがとうございました。