プロが教えるわが家の防犯対策術!

俳句をつくっています。燕(ツバメ)をいれなければなりません。これは、季語でしょうか。また、季節は、いつでしょう?

A 回答 (3件)

ただ「燕」だけですと,春の季語。


「岩燕」「夏燕」「燕の子」などは夏,「帰燕」「秋燕」は秋となります。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend/7546/http://plaza21.mbn.or.jp/~kotoba/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答して頂き、ありがとうございました。燕だけですと、漠然と「春」かなとは、思っていましたが、いろいろ変化するのですね。

お礼日時:2003/12/04 10:59

燕 だけだと春の季語になってますね。


http://plaza21.mbn.or.jp/~kotoba/

参考URL:http://plaza21.mbn.or.jp/~kotoba/
    • good
    • 2

春の季語です。


状況を付加して他の季語に使うことできます。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!