電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、ある人とそういう話になって、その人曰く、“もうすぐ誕生日だけど、人から品物をもらっても好き嫌いがあるから、それなら現金の方がいいわ!”なんだそうです。

さてそこで、もし皆さんがもらう立場だったら、本音で言えば、品物よりも現金の方がいいですか?
それとも現金は無味乾燥的で嫌ですか?
形が残る品物の方が、思い出として価値がありますか?

A 回答 (11件中1~10件)

人生変わるくらいの金額なら現金がいいですね。



億単位の宝石や美術品もらっても猫に小判で売り方も分からないので。^^;

そんなものくれる人はいないので↑↑↑は夢物語ですが・・・。

現実的な金額なら品物がずっといいです。

相手が私に合う物をと考えてくれた時間もプレゼントの品に含まれるような気がして・・・。

お腹が空いた子どもにお母さんが「ちょっと待ってて、今何か作るから」と言ってくれたほうが「お金あげるから好きなもの買って食べなさい」より私が好むのに近いように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、極めて現実的な金額です。
>相手が私に合う物をと考えてくれた時間もプレゼントの品に含まれるような気がして
おー、思いもよらないメルヘンな回答に、思わず正座してお礼をしてしまいそうです。
それだったら、即物的なお金は入る予知はありませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/03 00:13

こんにちは。



品物のほうがいいですね。
食べるものだとうれしいです。
ケーキとかクッキーなど。

あとは、ブレスレットとかポーチとかミニタオルとか
さりげないもので、しばらく使えるものがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大掛かりなものではなく身近なものがかえって嬉しいですね。
あげる側はいろいろ考えそうですが、もっと単純にシンプルに考えたモノの方が使えそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/03 11:11

 こんばんは。

今年も宜しくお願いします。
 自分は現金は味気無いから嫌ですね。
 品物の方が良いです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに即物的な感じがしますね。
モノの方が期待感が高まります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/03 11:05

この年になって(還暦過ぎです)「誕生祝いだよ」と、お金をもらうのも何だかね~と思います。


かと言って品物はいらないですね。
物は必要な物以外、増やしたくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、還暦ということでしたら今更何かをもらっても・・ということがありますね。
必要なものは充分に揃っていますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/03 11:04

そりゃ現金ですお(^    ω    ^)



場所はとらない、腐らない、あげて喜ばれ、もらって嬉しい
現金が一番ですお(^    ω    ^)

tombiさん、お年玉くださいお(^    ω    ^)

skyhigh555宛てのお年玉は、1年中いつでも
受け付けております!お(^    ω    ^)

お(^    ω    ^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも、お札は重ねてずっとおいて置くと腐ることもあるらしいですお!
なので、腐らず軽い1円玉を100枚くらいあげますお!

回答を頂き、ありがとうございました。

お(・〇・)

お礼日時:2012/01/03 10:59

現金です



ですが、現金をくれた人の誕生日に同じく現金を返さなければいけないのなら、
プレゼントなんて要りません

誕生日の何がめでたいのか解らないので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、同じものを返すとなったら現金になってしまうでしょうね。
しかも、もらった金額よりも少ないわけにはいきませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/03 10:57

贈り物・・


正直、まったく趣味に合わないものをもらうと
「ちょっと、ガッカリ・・」って思ってしまうことはありますね。
お互いに贈りあう間柄だと「わたしはちゃんと考えて贈ったのに~」とか。
相手もそう思ってるかも・・笑。
どうしても飾ったり、使う気になれなくて、
物入れに仕舞いこんであるものもあります。
でも相手の気持ちはもちろん嬉しく、ありがたいと思います。

近所にリサイクルショップの大型店舗があるのですが、
結婚祝いか出産祝いのような品物が
新品同様の状態でたくさん並んでいます。
実用性のない食器とか、
赤ちゃんアルバムとか、
ミッキーマウスのウェディングフォトフレームとか、
そんなのがすごく多い。
眺めているとちょっと悲しい感じです。
でもいらないから売ってお金にしたいという気持ちは
わからないでもないです。
知らないうちにものはどんどん増えて行きます。

あまり欲しくないものをもらっても、
それはそれで
相手が自分をどう見ているかわかっておもしろいっていうこともあるし、
何年も経って、当時のことを思い出すよすがになりますね。
昔ピアノの先生から誕生日にもらった
花の刺繍をほどこした巾着袋があります。
使い道がなくて、通帳などをいれるのに使っています。
それを見るたびに、もらったときのことを思い出します。
先生は今頃どうしてるのかな・・と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、結婚祝いの品物は使い道があるようでなさそうなものが多い気がします。
誕生日などは予め“○○が欲しい”みたいに言っておけば、もらった時のショックは小さいような気がします。
私の場合は、友人が旅行先で買ってきた仙人のような木像をもらった時は困りました。
捨てるにも気が引けるし、飾るにも気持ち悪いし・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/03 10:51

誕生日に現金を貰う--人間としての誇りが傷つけられる感じです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人間としての誇りが傷つけられる感じ
恵んであげる・・というような感覚でしょうか。
何となく分かるような気がします。


回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/03 10:43

現実主義なので、誕生日やクリスマスはプレゼント



結婚や出産はお金がいいな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>結婚や出産はお金
これは何かと出費が多いので、お金の方がありがたいですね。
誕生日やクリスマスはワクワク感も欲しいのでモノがいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/03 10:41

友達いないからくれる人がいるなら何でもいい…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、だったらどっちをもらっても嬉しいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/03 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!