dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

38歳女性の知り合いにイキなり取り留めのない内容の手紙を出すとします。

で、手紙の中にその人の似顔絵と556円を同封しました。

で、この似顔絵と556円を同封した理由は以下のように書きました。

「突然あなたの似顔絵をなんか描きたくなって似顔絵を同封しました。似てますかね?
迷惑でなかったら額に入れて飾ってもらってくれたら嬉しいです。556円はビスコやチョコボールやアポロチョコなどのお菓子を買う足しににでもしてください。」

こんな感じの文章です。絵は下手で上手ではありません。実物よりはそれでも可愛く描いたと設定します。喜んでもらえるでしょうか?

その人に恋愛感情はないです。ただの知り合いです。

A 回答 (6件)

なぁ~んだ

絵が下手なんですね

未来の巨匠も夢のまた夢

単なるゴミにしかなりません

ちなみにこれは中学2年生の画伯が即興で描いてくれた「朱美ちゃん3号」です
「手紙の中にお金と似顔絵を同封」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お上手ですね^^私よりはるかに上手ですよ。右側がmichiyoさんかな?

貴方は二つの犯罪を犯しています。

(1)肖像権(人格権)侵害。
(2)郵便法違反(現金を送る場合書留にしなければいけない。

郵便法
(現金及び貴重品の差出し方)第17条 現金又は郵便約款の定める貴金属、宝石その他の貴重品を郵便物として差し出すときは、書留(第45条第4項の規定によるものを除く。)の郵便物としなければならない。

(料金を免れる罪)第84条 不法に郵便に関する料金を免れ、又は他人にこれを免れさせた者は、これを30万円以下の罰金に処する
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お札の場合は入れていても中をチェックするわけではないんでバレないんでしょうけどね^^

普通は、普通郵便では、お金は送れませんよ。

似顔絵は、本人の、了解で描か、ないと、不愉快に、なりますよ。悪く解釈すると、遺影と。香典に。成りますよ。出来れば、本人に、モデルをお願いして了解して貰い。本人の前で描いて手渡しの方が良いと思いますがどんな訳ありか知りませんが送ってから後悔しない様に。
    • 0
この回答へのお礼

>>出来れば、本人に、モデルをお願いして了解して貰い。本人の前で描いて手渡しの方が良いと思いますがどんな訳ありか知りませんが送ってから後悔しない様に。

本人の目の前ですかあ。ちょっと照れくさいかも^^

>>普通は、普通郵便では、お金は送れませんよ

じゃあ現金書留封筒にお金と似顔絵を一緒にいれても大丈夫ですか?

>やはり小銭って怪しまれるんでしょうかね。

お札のほうがいいかもしれませんね

金額の問題ではありません。また通常の封筒で現金を送ることは禁止されています。
いきなり似顔絵なんかを送りつけたら、変質者扱いですね。
    • 0
この回答へのお礼

現金って禁止だったんですね。知りませんでした。今まで普通に同封してたんで。。

>>いきなり似顔絵なんかを送りつけたら、変質者扱いですね

そうかもしれませんね><

その人はすぐに警察に相談すると思います、

意味不明な内容と手紙に現金を同封するという常識のなさ、
以後は郵便物も受け取り拒否になる可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり小銭って怪しまれるんでしょうかね。お札のほうがいいかもしれませんね><

頭おかしいって思われると思います。

「ナニこいつ、ストーカー?キモい、アッタマ悪いんじゃね?死ねや、クズ」って感じかな。
    • 0
この回答へのお礼

相手によってはたしかに頭大丈夫?とおもわれるかもしれませんね。
自分だったら嬉しいですけどね