アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤマト運輸 営業所留で商品を送ってもらい、追跡番号で検索にて到着確認後、受け取りに行ったのですが、届いてるはずの荷物が無いと30分以上待たされ、大事な約束に間に合いませんでした。
要約見つかった荷物は、なんとヤマト従業員ロッカーに変わり果てた姿で見つかりました。
変わり果てた姿というのは、ビリビリに梱包が開封されており、更に中身のクッション材に商品までもがビリビリに開封されてしまっていました。
説明を求めると、たまたま 営業所に同じ名前の方がいて、勘違いして開けてしまい、心辺りが無いからそのまま放置してましたって、、、
みなさん このことについてどう思われますか?
みなさんならどうしますか?
こんな事二度とあってはならないと思います。
どこにクレームを入れたらいいですか?
何かアドバイス等あれば、教えて下さい。

A 回答 (1件)

宅配業ではありませんが運送業をしております。

まずはヤマト運輸扱い店舗の「どこの営業所で発生したか?」を「サービスセンター」へ連絡しそして「ありのままの事」を話して下さい。
それと「送り主」に連絡し「送り状の控え」を用意されて下さい。
恐らく何らかの補償対象になるはずです。

補償内容(金銭含む)など具体的な事は控えますが現に「配送側のミス」を認めている訳ですから誠意ある対応をしてくれると思います。
(同業者だからかばっている訳ではありません)

ただ「営業所に同姓同名がいて・・・」「勘違いして開けて・・・」と言うのは信じがたいですね・・・たぶん配送中の事故(荷崩れなど)で荷物が破損してしまい「その中身」を確認する為に開けたんだと思いますよ・・・実際は・・・そして対処に困り一時的に放置したんですが運悪く(失礼)貴殿の「貨物追跡」でバレてしまったんだと思います。

一昔前の「宅配便」ではこう言う事も頻繁にあったんですが最近ではあまり聞きませんね・・・

まぁ天下のヤマト運輸と言えど「アルバイト的な配送員」も多いですから「事故もやむなし」的なコトもあると思います。
早々に「サービスセンター」へ連絡し円満な解決になる事を期待しております。

ただ万が一「円満解決」にならないような事があれば最寄の「消費者センター」などに相談するのも選択肢の一つでもあります。

最後に同業者として一言言わせて頂きます。
怒る気持ちもご理解出来ますが「運送」たるモンはどうしても「クルマ」と「人の手」を使います、ゆえに「事故」が起きる事もあります、誰も好きで事故を起こしている訳ではありません。
今回の件は営業所の初期対応に問題がある事は明白ですが「運が悪かった」と言うケースもある、と言う事を追記させて頂きます。

この回答への補足

アドバイスをありがとうございます。
早速 サービスセンター(ヤマトカスタマーセンター)へ連絡しありのままお伝えしました。
が、連絡があったのは結局 ありえない粗相をした態度の悪い営業所からでした・・・。
残念ながら、誠意ある対応をしてくれそうにありませんでした。

信じがたいと言われていましたが、
本当に 勘違いして開けてしまったそうです。
配送中の事故(荷崩れなど)では無いそうです。
実際 底がぬけている様な状態では無く、開けにくい袋丈夫を手でビリビリでちぎり取ったような
開け口となっております。

担当ドライバーが
同姓宛の為、勘違いして 社員個人ロッカーへ入れてしまった。
身に覚えが無い荷物だが、深く考えず開封してしまったと・・・。

開封後も特に何も考えず、商品自体の封も開けてしまう。

その後、本来なら すぐにでも上司もしくは 事務所の者に報告するが、
忙しかった為、そのまま放置していたという。

状況らしいです・・・。

それは いくらなんでも雑すぎると・・・。
人がする事だからしょうが無いでは済ませがたい
プロとしてどうなのでしょうか?

• 1