プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早速ですが、約20年ぶりに釣りに行こうと思い道具の段取りをしていますが、少し教えてもらいたいことがあるので宜しくお願い致します。
釣りはテトラの穴釣りで、以前に行ったときは、ガシラやメバルが中心でしたがごく稀に50センチメートルくらいのソイやアコウなど釣れ、よく通しの3号のハリスが切られることがありましたが、3号以上太くすると根掛かりしたときに苦労するので上記の仕掛けで釣っていました、今回久しぶりに行くことになり友人に聞くと相変わらず切られることが多いとのことなので、強度的には3号位で大丈夫だと思うのでたぶんすれて切れていると思うのですが、そこで、あまり詳しくないのですがPEやメタルラインを使おうと思いますが、バランスが判りません、リールには一番安い6号のナイロン糸を巻いてますが、その先にPEラインを10メートル程度巻き、サルカンにメタルハリスをつなごうと思いますがこのときのPEラインとメタルハリスの号数を教えてください。
以上宜しくお願いします。   草々

A 回答 (3件)

PEは確かに強度はありますが、根ズレなどには弱いのでは?

50cm程度の魚であれば、ナイロンリーダーで1mくらいでも良いのかと思います。

もしPEを使われるとしても、6号くらいはあった方が良いでしょうね。
3号くらいであれば、スレや結び目から切れる事がありますので。

もしネット通販されるのなら、YGKよつあみのパワーハンターが、
価格も安くておすすめです。定形外郵便(保障は無いですが)で送料も安いです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分は少し勘違いしていた様でリールの先にタコ糸のようなものを10メーター程度巻いたものを見て、これは摩擦に強そうだなと思いましたが(それがPEかどうか確信がないのですが)PEが摩擦に弱く強度があるのなら自分が求めているものと真逆になってしまいます、もう一度仕掛けを考え直して見ます。ナイロンハリス3号と同程度の強度はメタルハリスでは何号くらいになるのか知りたいのでもう少し質問を続けます。どうも有り難うございました。

私の勘違いかもしれませんが、アユの友釣りに使用するメタルラインのことでしたら、テトラなどに接触して曲がるとあっけなく切れます。

直線の状態で使用するとかなり強いのですが。

イシダイを釣る時に使用するワイヤーだったら、根ズレに強いと思います。

切られる部分はたぶん口元ではなく、もうちょっと上の方だと思うので、ほんのちょっとナイロンもしくはナイロンの編み糸(ブラクリに使われているようなもの)のハリスを使用して、そこから数メートルをワイヤーにしたらどうでしょうか?50がかかったら、ワイヤーを手で持って、テトラで押さえつけて止める。というのはダメですかね?
    • 1
この回答へのお礼

回答どうも有り難うございます、またお礼遅くなり申し訳ございませんでした。
鮎のメタルは良くわかりませんがかなり細く淡水用だと思うのであまり関係ないと思いますが、石にすれやすい釣りなので根ずれにも少しは強いのかと思います。
確かに言われてみれば、ご推測の通り根ずれで切れるのは、針の少しうえだと思いますが、ワイヤーとナイロン等をそのまま結ぶのは手間が要りそうですし、サルカンを入れるとそこで引っかかるとワイヤーを切らないといけないんで無理だと思います、それにワイヤーが針の少し上についているとガシラ(これは方言で一般的にはカサゴですね)くらいしか食いついてこないと思いますが・・・
アイデアとしては良いし面白いのでもう少し工夫出来ないか考えて見ます。
どうも有り難うございました。

質問の内容からすると、根ズレによりラインが切れていると思われます。

根ズレに強いハリス(ライン)は、下記の様になります。
1.メタルハリス
2.フロロカーボン
3.ナイロン
4.PE
ナイロン3号の根ズレ強度で考えると、下記の号数が良いと思います。
メタルハリスなら、1.75~2.0号
フロロカーボンなら、3号
道糸ナイロン6号にサルカンで上記ハリスを使用すれば、根掛かり時にサルカンのハリス結束部で
破断すると思います。

ご参考になればと思います。

参考URL:http://all.daiwa21.com/fishing/item/line/iso_li/ …
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きどうも有り難うございました、またお礼少し遅くなりどうも申し訳ございませんでした。
自分の知りたい情報を提供していただき感謝します。質問時書き忘れましたが錘を入れないといけないのでそこでも引っかかることが多いのでリールの6号の道糸に、直接3号のフロロカーボンのラインを10~20メーターくらい付けそこに中通しの錘を入れてサルカンで1.5号のメタルハリスの仕掛けで試してみようと思います、もしそれで切られるようなら次回、仕掛けを太くしていきます。
それにしてもメタルハリスは高価ですね、ハリスを1メーターとすると10回分しかないのですが、いくつも買えないので、無くなったら3号のフロロカーボンのみでチャレンジします、このたびはどうも有り難うございました