激凹みから立ち直る方法

タブブラウザを使用しているのですが→タスクマネージャーを確認してみるとエクスプロラーが起動しています。特に使用している事もないのですが…。エクスプローラーは基本的にどんな作業をしてくれるのでしょうか?止めたりしたら大変なのでしょうか?基本的な質問で申し訳ありません…。dynabook-E8/X19PDE(XP)使用です。どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

乱暴な言い方をすればWindowsのシェルの一角そのものです。

Windowsを起動すると「デスクトップ」や「タスクバー」、「スタートメニュー」といったものも自動的に起動しますが、これらもExplorer.exeの働きによるものです。ですので、ウインドウを開いたり閉じたりして、デスクトップを再描画しなくてはならないときは必ずExplorer.exeの使用率が上がるんです。
どうです?いつでも使用しているような気がしてきません?
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました(^_^)本当にありがとうございましたm(_ _)mまだまだ初心者なので→また何か分からない事がありましたら是非教えて下さい。どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

例えば、デスクトップ領域にアイコンを表示するとか、アイコンがダブルクリックされた際に対象のプログラムを呼び出すとか、[スタート]メニューがクリックされた時にメニューを表示するとか。

> 止めたりしたら大変なのでしょうか?

何かの都合でリカバリ、HDD交換する時などになら、後学のために試してみるのも良いかも。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました(^_^)本当にありがとうございましたm(_ _)mまだまだ初心者なので→また何か分からない事がありましたら是非教えて下さい。どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

Explorer は、Windows を支える最も基本的なプログラムの一つです。

エクスプローラの機能は、マイコンピュータなどでファイルやフォルダを表示することだけではありません。
デスクトップやタスクバーの管理、Windows全体におけるファイルの管理など、非常に重要な役割を果たしています。

エクスプローラを止めることは通常できません。無理やり強制終了させると、タスクバーやデスクトップの表示が消え、その他Windowsの基本的な操作はできなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

あなたのPCだけでなく、誰のWinPCでもそれは動いてます。

止めてしまうと基本的に、正常な動作は期待できなくなります。何も考えずそのままにしておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼