プロが教えるわが家の防犯対策術!

そっちの足から履く理由は何でしょうか?
それとも、特に決まっていませんか?

ちなみに、靴はどうでしょうか?
右足から履きますか?それとも、左足から履きますか?

A 回答 (13件中1~10件)

わたしは、なぜか左から、


ソックスもストッキングも、シューズも下駄もそうです。
そう言えば、足のツメを切る時も、ペディキュアする時なんかも左から。
さらには、お風呂で足先を洗う時もなぜか左から。
なんでだろ~、なんでだろ~、分っかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜでしょうね?
そういう無意識にやることって、不思議が多そうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/05 22:08

靴も靴下も左から履きます、両ききになってから左から履くようになりました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

左ですか!
先ほどの方もそうでしたね。
そういう習慣が一旦身につくと、ずっとそうなりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/05 22:09

実は私は右足が義足なんですが。

。。

以前は両足が有ったときの習慣が残っていて、靴下は左右セットで履き替えたり脱いだりしていました。

そんな、ある日のことふと名案が浮かびました。

「靴下の色(種類)を全て統一しちゃって、汚れない右足(義足)側は履きっ放しで左足側だけを履き替えるようにしたら靴下購入コストも洗濯や履き替えの手間も全て半分になって・・・エコじゃん♪」

それ以来、靴下は黒単一種で統一していて義足側は2週間ほどで擦り減って穴が開いたら替えるだけ、なのでほぼ『右足を先に履いている』と言えます。(^^)v

靴は震災や火事等の緊急時に生足と義足なら圧倒的に生足が必要だと阪神神戸大震災の時に思いついてから、逆に左足(生足)を履くようにして今は習慣化していますね。
「靴下を履く時、右足から履く?それとも左足」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、義足vs生足だと生足の方が靴下が汚れるんですね。
義足の方は穴が開くだけ・・・
当たり前のようですけど、ちょっとした発見です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/05 22:13

靴も靴下も左からです。


そういえば、爪切りも左からですね。手も足も。
ちなみに右利きです。
何でだろう・・・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでで、左3:右1ですね。
>爪切りも左からですね
これは私も同じです。とりあえず利き腕側の右で爪切りを持って左を切りますね。
仰るように不思議です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/05 22:16

意識したこと、無かったけど・・・。


(・.・ヾ
試してみると、自然と「左足」から履いてますね~・・・。
「靴」も、「靴下」もです。
自分は、「右利き」です。

自然と左足から履く理由ですか?。
全く解りません。
(^^;ゞ
「無意識」ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左4:右1ですね、左強し!
なぜでしょうね?不思議です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/05 22:19

こんにちは!


自分は右利きですが、靴下も靴も右からです。
これは、小さい頃祖母から教わった一種の願掛けです。
恐らく地方(祖母の出身地)の言い伝えだと思いますので、理由は忘れましたが・・・。
でも大人になった今でも、やはり右からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、願掛けですか!
だったら、間違っても左から履くわけにはいきませんね・・・
万が一左から履いたものなら、その日一日落ち着かないでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/05 23:29

靴も靴下も足袋も、絶対に左からです。



右利きなのですけどね。

以前、一度、右から履いてみようと思って、靴も靴下も右から履いて出かけて見事転びましたので、絶対に左からと決めてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>靴も靴下も右から履いて出かけて見事転びましたので
なるほど、このあたりにヒントがありそうですね!
靴下も靴も1日の生活では初めての作業ですから、軸足は利き足で踏ん張ってということが多いかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/05 23:32

無意識にやっていることって覚えてないですね。

。。^^;
だから何度もやってみました。(笑)

靴下は寒いので2枚履いていますが・・
1足目右から・・2足目左から・・でした。

靴は右から・・スリッパは左から・・でした。

みなさんの回答はどちらかに決まっているようですが・・
私はどちらでもいいみたいです!!

↓これって性格の問題???(・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試し履きして頂き、恐縮です。
で、どうやら定まっていないようですね。
性格なのでしょうか・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/05 23:43

靴下は必ず右からです。


様々な状況で右足のほうが、すんなり出るからではないかと推察します。
たとえば正座や胡坐の状態だったり立て膝だったり自分が一番、よくしている姿勢のことです。

靴も基本的に右からですが、靴が壁に寄っていたりすると左から履くこともあります。
状況に応じてというところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的に右なんですね!
ここまでで、左5:右3:どっちでも1ですが、皆さんそれぞれみたいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/06 08:00

無意識に右から履いていますね。



靴も同じく無意識に右足から履いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでで、左5:右4:どっちでも1で、左右が拮抗してきました。
やっぱり無意識が多いですね。
そういう無意識にする行動って調べると面白そうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/06 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!