牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

一般のほとんどの人が知っているような会社で、そして事務職の女性って、美人でかわいい人が多いもんですか?
それとも、そうでない人も結構いますか?
(面接のとき顔で選ぶ会社が多いと聞いたので)
もし美人が多いのなら、それとは逆に中小企業は美人でかわいい人は少ないですか?
いろんな会社に出入りしたり、働いた事がないので、実際はどうかなと思ったんです。
宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

有名企業の場合、採用募集への応募が多いため、同じ程度の能力なら、「笑顔が素敵な人」や「雰囲気の良い人」の方が選ばれる可能性はあります。



対して中小企業では、募集の切迫度とか内容にもよりますが、応募が比較的少ないため、少ない選択肢から採用しなくてはならないという傾向にありました。

ただし、最近の特に中途採用では募集人数に対して数倍の応募があるので、そうともいえないようですが。

やはり、社外でも社内でも他の人と一緒の職種が多い場合には、男女問わず「顔で」選ぶというよりは、「人当たりの良い」人材を選ぶと言う方が適切かもしれません。

あとは、入社してからの環境で、服装等の雰囲気が変わることもあると思います。企業や所属部署の「色」みたいなのがあったりもしますし。

私の経験では、「びっくりするような美人」はむしろ中小企業のほうが多いような・・・。ってことは、トップが直接面接すると「顔」で採ることが多い・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!顔で選ぶのには、いろんな理由があるようですね。やはり美人な人のほうが有利ですね。やっぱきれいな人と、働きたいですもんね。
皆様色々なご回答、非常に参考になりました!ポイントあげられなかった方ごめんなさい。

お礼日時:2003/12/05 18:09

私の勘違いでなければ、今まで見てきた限りでは、一部上場企業には、いい女(呼び捨てでゴメン)の割合が高いです。



ただし、ここで言う「いい女」には、「性格美人」も含みますよ。
しっかり系とか、癒し系とか、キャラクター系とか。

いずれのタイプも、10秒ぐらい話しただけでも、こちらの気分が良くなります。
独身の女性でも既婚女性でも。

ツンツン系の美人の割合は、低そうな感じがしますね。

面接官って、ちゃんと見てるんだなーと思いますが、
人事関係の職場に、特に「いい女」が多い気がするのは、私だけ? (人事さん、ずるいよぉー)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!人事って美人な人が多いのですか。すごいですね。

お礼日時:2003/12/05 18:05

一応上場企業に勤めてます。

確かにここ数年入った
人は人並み以上の美貌の人が多いような気がします。
しかし能力があれば見た目は関係ないですし、
それ以前に入った人はまあそれなりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました。

お礼日時:2003/12/05 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!