RPGツクールのソフトを用いてAのPCでゲームを製作し、
途中でBのPCに作業を引き継がせて続けて製作、ということは可能ですか?

AのPCにツクールをインストールした以上、BのPCでは
もうひとつツクールを購入してインストールしない限りやはり
無理なのでしょうか。

なにとぞ初心者なのでよくわかりません。
よろしくお願いします・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ソフトの使用に関しては、最新のRPGツクールVX Aceの場合、AのパソコンからRPGツクールをアンインストール、Bのパソコンにインストールして再アクティベーションを行う事で使用できます。



ツクールweb - RPGツクールVX Ace FAQ
http://tkool.jp/support/faq/rpgvxace/rpgvxace_fa …

| ・再アクティベーション…お客様がパソコンを買い替えられたり、OSの再インストールを行なったときなど、『RPGツクールVX Ace』を改めてインストールする際に行なうプロダクトキーの確認を指します。再アクティベーションにて、プロダクトキーの確認がうまく行なえない場合には、弊社ユーザーサポートまでご相談ください。

| Q: パソコンを買い替えようと思っているのですが、ネットワーク認証はどうすれば良いでしょうか?
| A: パーツ構成の変更を含め、新しいパソコンでご利用いただく際は、ユーザー登録内容を変更してから新しいパソコンにてご利用ください。また、以前お使いのパソコンからは本製品をアンインストールしてください。

| Q: 複数のパソコンにインストールしたいのですが、可能ですか?
| A: 不可能です。1台のパソコンのみ有効となります。


作成した/作成途中のゲームに関しては、プロジェクトデータを丸ごと移動すれば、継続して作業できます。
音楽なんかをマイミュージックなんかからインポートしていた場合だと、そちらもコピーとかする必要はあるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/06 21:37

ツクールの購入が必要です。


ライセンスは一台に一ライセンスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/06 21:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QエクセルIF関数で0~50は"A" 51~100は"B" 0~-50は"a"  -51~-100は"b"というような式を作りたいです。

エクセル初心者で、書籍を買って勉強しておりますが、どうしても上手く出来ず困っております。
単純なIFは理解出来ましたが、応用力がなく作業がストップしてしまいました。どうか教えて下さい。

私が、作りたいのは、
セル番号が 0~50 "A" 51~100 "B" 101~150 "C" 151~200 "D"
200以上 "E"
0~-50"a" -51~-100"b" -101~-150"c" -151~-200"d"
-200以下 "e"

このように表示させるのは可能でしょうか?

Aベストアンサー

ANDというものがあります。

  =IF(AND([セル1]>=0,[セル1]<=50),"A",IF(AND([セル1]>=51,[セル1]<=100),"B",IF(AND([セル1]>=101,[セル1]<=150),"C",)))

あとはどんどん増やすだけですね。

本来、別のシートに数値とアルファベットを順に並べておいてvlookup(4番目の引数をtrueにする)の方が楽だと思います。ヘルプでvlookupを調べてみてください。

QRPGツクールで製作したソフトをブログからDL

RPGツクールで製作したソフトをブログからDLできるようにするためにはどうしたらよいのでしょう?
ちなみにRPGツクール2000です。
ブログの知識はほとんどありません・・・PCの難しい専門用語もいまひとつ・・・
なので、なるべく分かりやすくお願いします。あつかましいですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ブログ次第です。
普通はできないですね。
やるとすれば、もう一つファイルの保存場所サイトを用意しておいて、そこへのリンクを書き込んでおmくくらいですね。
ファイルの保存場所としては、ウェブサイトの他に、オンラインストレージなどがあります。
・Windows Live SkyDrive
http://skydrive.live.com/
・ファイルバンク
http://www.filebank.co.jp/guest
・インターネットディスク
http://www.idisk-just.com/

ウェブサイトを使う場合は、ご注意下さい。
ウェブサイトのホームページから見てリンク切れとなるページは、サーバ会社によって強制削除される場合があります。これは広告で利益を得ている無料サイトによく見られます。

Qituneの中身をAというPCからBというPCに移動させる。

ituneの中身をAというPCからBというPCに移動させる。

新しいPCを買った時に既存のPCの中にあるituneはどのように移動させればいいのでしょうか?
PCに疎くて、どうしていいのか分からないので困っています。

Aベストアンサー

手間がかかって中途半端なやり方に引っかからないようにしましょ
う。他の回答では、プレイリストや再生回数などの情報が消えてし
まいます。

古い方のマシンのiTunesで手順に従ってバックアップを取り、新し
い方のマシンでiTunesを起動してバックアップのディスクを挿入す
るだけで、プレイリストも再生回数も全て完璧に復元してくれま
す。何の心配もありません。

手順は、iTunesの「ファイル」メニューから「ライブラリ」→
「ディスクへバックアップ…」を選択、指示に従ってDVD-Rを入れ
るだけです。

QRPGツクールで素材について

RPGツクールで
ゲームを作る際に、
絵を描くフリーソフトや
音楽を作成するフリーソフトで作ったものは
自作なら使用可能ですか?

Aベストアンサー

作ったゲームを販売する場合という意味ですか?
そのフリーソフトが特別に制限していない限り、自作であれば、使えると思います、

QRPGツクールシリーズのMIDI演奏

はじめまして。

僕はMIDIの最初にGS Resetを入れて、Bank MSBで拡張MAPに音色を変えたのですが、
RPGツクールXPで演奏すると異常ないのですが、
RPGツクールVX Aceで演奏すると、Bank MSBをしたトラックが無音になってしまいました。

プログラムチェンジはもちろん、ドラム追加とかも正常です。

私は、このソフトはこのMIDIを使ってねとかではなく、
どのソフトでも同じ構造のMIDIを利用できるようにしたいのです。

OSはWindows XP Service Pack 3です。
編集ソフトはDominoです。

どなたかご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

> 僕はMIDIの最初にGS Resetを入れて、Bank MSBで拡張MAPに音色を変えたのですが、

それが問題の原因です。だって、

『わざわざGSに依存するデータにしてるんだから。』

GSはあくまでローランドが作った自社独自仕様であって、世界標準じゃないですよ。だからGSじゃない音源に対して拡張バンクの音色を指定した場合、どんな音色になるか、はたまた全く音が鳴らないかは音源次第です。またGSの中でも、バリエーション音色番号の音色は共通なものの、全ての音源が同じだけバリエーション音色を持っているとは保証していません。

と言うことで、本当に互換性を最優先させたければGSは使うべきではありません。一番基本的な規格のGMを使いましょう。またGMにGSやXG(これはヤマハの独自規格)の要素を取り込んで拡張した規格として、GM2と言うものもありますが、GMほど絶対的なものとは言い難い(確実にサポートされる保証がない)んで、ちょっとどうかなあ感が残ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報