ヴァイオリン数人とチェロ数人で演奏してもらうとします、お互いの人たちって
ビオラがいないと寂しいもんですか?音域とか、和声の成立の話は置いときます。
暇なときに回答ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

趣味で 10年ほどヴァイオリンを弾いていました経験からですと、なくても 第2ヴァイオリンがいれば 弾いていて楽しく演奏できました。



無伴奏の曲なら別ですが、一人で弾くのは ちょっと寂しい気持ちでした。
第2ヴァイオリン、チェロがいれば たのしく演奏できます。

といっても、私は趣味でしたから・・・・。プロの方はどうなんでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>第2ヴァイオリンがいれば 弾いていて 楽しく演奏できました。

なるほどやはり」自分に近い音域でからむ」楽器がいると楽しさも増すってことでしょうか?
弦弾きは非常にメンタルな奏者だとおもいます(演奏家はみんなそうか)。
10年ってのはそれでもすごいですよ!

ありがとうございました、勉強になりました。

お礼日時:2001/05/07 00:02

そうでもないと思いますよ。


私はチェロの側でしたが、ヴァイオリンと二人ってのもやってました。
寂しさを感じるとすれば、ヴィオラを含む編成を中心に活動していて、且つある程度アンサンブルの技量がある(周りの音を聴く余裕が必要。当たり前ですけどね)場合でしょうか。
あとは気持ちの問題じゃないですか?

あ、ちなみに私はアマチュアのレベルですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私はチェロの側でしたが、ヴァイオリンと二人ってのもやってました。
へー、クラシック無知なもんでそう言った作品は聴いた事ありませんが、面白そうですね。
>あとは気持ちの問題じゃないですか?
おっしゃる通りです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/08 06:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチェロとビオラとピアノ

こんにちは

今、チェロとビオラとピアノで演奏できる中級程度の曲をさがしています。

授業で好きなように発表しなさいという課題がありまして、室内楽部の二人と、私はピアノを弾くので、その3人で発表しようと思っています。
出来れば、ジャズっぽい格好いい曲がいいです。
そのほかのジャンルの曲でも全く構いません。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この編成でのオリジナルや編曲ものはほとんどないと思うよ。
提案は2つ。

クラシックの室内楽ジャンルでは、ヴィオラはクラリネットの代用によく使われる。ブラームスのクラリネットソナタは2曲ともヴィオラソナタとして出版、演奏されるし、ヴィオラのレパートリーとしてかなり貴重な作品になっている。同じブラームスのクラリネットトリオ(クラリネット、チェロ、ピアノ)のクラをヴィオラで弾くのもよくあること。

パッと浮かんだのはベートーヴェンのピアノトリオ第4番「町の歌」。編成はヴァイオリン、チェロ、ピアノだけど、第3楽章の変奏曲(当時の流行歌「町の歌」をテーマにしたもの)の中にはヴィオラでも弾き易い変奏があると思う。テーマに変奏の一つか二つを加えれば時間的にもちょうどいいかも。高過ぎたらヴァイオリンパートをオクターブ下げて弾いても違和感はないと思うよ。

もう一つの案はピアノトリオ版のポップス系の曲でヴィオラ奏者くんがヴァイオリンのパートで弾けそうなものを選んで演奏する、というもの。このジャンルではけっこう楽譜も出ていると思う。ビートルズとかウェディング用とか日本の歌とか・・主にレッスンの友社から出版されていたという記憶がある。こっちの方がベートーヴェンより無難かな?

この編成でのオリジナルや編曲ものはほとんどないと思うよ。
提案は2つ。

クラシックの室内楽ジャンルでは、ヴィオラはクラリネットの代用によく使われる。ブラームスのクラリネットソナタは2曲ともヴィオラソナタとして出版、演奏されるし、ヴィオラのレパートリーとしてかなり貴重な作品になっている。同じブラームスのクラリネットトリオ(クラリネット、チェロ、ピアノ)のクラをヴィオラで弾くのもよくあること。

パッと浮かんだのはベートーヴェンのピアノトリオ第4番「町の歌」。編成はヴァイオリン、...続きを読む

Q趣味で楽器を習おうかと思います(ヴァイオリン・チェロ)

今、趣味で楽器を習ってみようかなと考えています。
ピアノなど鍵盤楽器は生理的に苦手なので、音色の好きな弦楽器のチェロかヴァイオリンが候補です。

楽器は小学校の時のソプラノリコーダー以来で、楽譜も階名がふれるくらいで学校(演技系)の学校でとっているヴォーカル系の授業でもメロディーと楽譜を照合して、なんとなくこういう感じというのを掴む程度です。

現在、二十歳前後なんですが年配の方が趣味で第二の人生にとやるのはよく聞いてもこの半端な年齢はあまり聞きません。
良いお教室が見つかるか不安です。
距離・交通費・月謝・楽器代など色々問題があります。

皆さんは教室をどのように探していますか?ネット?
月謝の相場ってどのくらいでしょう?
あと、楽器代。
レンタルなどもあるらしいですが、予算を決めて安めのでも自分のものを買った方が練習しやすいとかあるのでしょうか?
チェロとヴァイオリンと二つ楽器の候補があるのですが…この年齢からやるにはどちらがいいでしょうか?

演技系の学校に通っているので、オーディションなどに提出するプロフィールに特技に書けるかなぁ?程度のレベルで、自分が楽しいくらいが目標です。

ご意見・経験談よろしくお願いします。

今、趣味で楽器を習ってみようかなと考えています。
ピアノなど鍵盤楽器は生理的に苦手なので、音色の好きな弦楽器のチェロかヴァイオリンが候補です。

楽器は小学校の時のソプラノリコーダー以来で、楽譜も階名がふれるくらいで学校(演技系)の学校でとっているヴォーカル系の授業でもメロディーと楽譜を照合して、なんとなくこういう感じというのを掴む程度です。

現在、二十歳前後なんですが年配の方が趣味で第二の人生にとやるのはよく聞いてもこの半端な年齢はあまり聞きません。
良いお教室が見つ...続きを読む

Aベストアンサー

今、趣味で楽器を・・・。

楽器は小学校の時のソプラノリコーダー以来で、楽譜も階名がふれるくらいで学校(演技系)の学校でとっているヴォーカル系の授業でもメロディーと楽譜を照合して、なんとなくこういう感じというのを掴む程度です。
■「習う」ためには、十分ではないでしょうか?
そもそも、ヴァイオリンなども、幼稚園児から、習いに来てますので、
楽譜が読める。。。どころか、なにも、知らないわけですから。。。(^^;
なんでもそうなんですが、「知っている知らない」が問題ではなく、
これから習うのですから、必要なことをレッスンを通じて「覚えれば」いいだけです。

現在、二十歳前後なんですが年配の方が趣味で第二の人生にとやるのはよく聞いてもこの半端な年齢はあまり聞きません。
■逆じゃないでしょうか。
二十歳前後の人は、多いので、「当たり前」なので、話題にならない。
年配の方がやられると、「めずらしい」ので、「第二の人生に」。。。とあえて強調されるのだと思います。

良いお教室が見つかるか不安です。
■なんでも同じだと思いますが、「出会い」ですので、会ってみないとわかりません。恋愛と同じで、しばらく、通ってみて、相性があわなければ、変えればよいのではないでしょうか。

「考えてもしょうがない」ので、2~3件、当たってみてもいいと思いますよ。直接。

距離・交通費・月謝・楽器代など色々問題があります。
皆さんは教室をどのように探していますか?ネット?
■私は田舎なので。。。(^^;
選択肢が少なかったですね。なので、大手の楽器店でした。

月謝の相場ってどのくらいでしょう?
■趣味のレベルでの話しですが、
Pianoより、少し、高いと思います。やはり、Pianoほど需要がないので、割高になるんでしょうね。
なので、趣味のレベルでの話しなら、1万もいかないですよ。月謝
(田舎の場合。。。)

あと、楽器代。
レンタルなどもあるらしいですが、予算を決めて安めのでも自分のものを買った方が練習しやすいとかあるのでしょうか?
■レンタルも、月の使用料金は、高いですね。
なので、「1~2年」もレンタルしていれば、安いバイオリン、買える?程度になります。

ただ、最初から新品のものを買うのもいいですが、なにを買ったらいいかわからないでしょうし。
となると、しばらくは、レンタルでもいいかもしれません。

ちなみに、ヴァイオリンもピンキリですが、新品でしたら、15万くらい以上がおすすめかと。。。でないと、音がおもちゃっぽいので、いやになります。。。(^^;

チェロとヴァイオリンと二つ楽器の候補があるのですが…この年齢からやるにはどちらがいいでしょうか?
■年齢よりも、好みじゃないでしょうか。

演技系の学校に通っているので、オーディションなどに提出するプロフィールに特技に書けるかなぁ?程度のレベルで、自分が楽しいくらいが目標です。
■どうでしょうね。
「特技」っていうレベルは、人に聞かせられるレベル。。。
でしょうか?
(1)「バイオリン」習ってます。と
(2)「バイオリン」弾けます。とありますので。。。

(1)なら、どのレベルでも、OKでは?(^^;
では、がんばってください。。。(^^

今、趣味で楽器を・・・。

楽器は小学校の時のソプラノリコーダー以来で、楽譜も階名がふれるくらいで学校(演技系)の学校でとっているヴォーカル系の授業でもメロディーと楽譜を照合して、なんとなくこういう感じというのを掴む程度です。
■「習う」ためには、十分ではないでしょうか?
そもそも、ヴァイオリンなども、幼稚園児から、習いに来てますので、
楽譜が読める。。。どころか、なにも、知らないわけですから。。。(^^;
なんでもそうなんですが、「知っている知らない」が問題ではなく、
これか...続きを読む

Qビオラ?とヴァイオリンで奏でられたゆったりとした曲名おしえてくださいませ!

こんにちは。お世話になります。では唐突ながらお尋ねします。
メロディーが
(ラ)
ファ♯~~ミ
ミレ~ド♯~レ~
ソ~~ファ♯
ファ♯~ミ~~
ラ~ソ
ソファ♯ソラ
<ド♯>シラソ
ファ♯~ミ~

()内は一オクターブ低い音
<>内は一オクターブ高い音

ゆったりとしていて高級感がすごく伝わってくる気品のある曲です。
ヴァイオリンより音域が低い弦楽器による主旋律のあと
途中でヴァイオリンの音色が奏でられる?感じです。
曲名と作曲者をおしえてください!
ご教授願います!

Aベストアンサー

こんにちは。マーラーの交響曲第3番ニ短調の、第6楽章(終楽章)の冒頭ですね。

Qフルート、クラリネット、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバスの構成で演奏できる曲を探していま

フルート、クラリネット、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバスの構成で演奏できる曲を探しています。
珍しい構成であることはわかっています。自分でも頑張って探しているのですがなかなか見つからなくて困っています。
もし、本来この構成でなくても、楽器を代用したら演奏出来なくはないという曲でもかまいません。

出来たらクラシック曲がいいなと思っております。
ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

モーツアルトの
  フルート協奏曲、フルート四重奏曲
  クラ  同上 、クラ  同上

  クラ五重 https://www.youtube.com/watch?v=_8fX1LmqG8s

Qチェロを習いたい。10万円以下のチェロは買ってもいい?

こんにちは。

私は、チェロを習おうと思い、チェロ教室をさがしているところです。

自宅で練習しなくては習っていても上達しないと思っているので、思い切ってチェロを購入しようと考えています。

入門用のチェロを購入し、上達したらちゃんとしたチェロを購入したいと思っています。

ネットで安いチェロを探していたら、以下のものがありました。

■Carlo giordano製
 72,000円

■STENTOR MUSIC製
 39,000円

■カルロジョルダーノ製
 32,000円

これらの楽器を買ってよいものなのか、全然わかりません。値段が安いので、安心して購入していいものなのか・・ちゃんと音がでるのか・・

10万円以下のチェロは入門用のチェロとして、使えるか否か、教えて下さい。もし使えないとしたら、オススメの入門チェロを教えて下さい。

それと、もし池袋周辺のチェロ教室をご存知でしたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

私もVc弾いてます。
今は安い楽器が手に入っていいですねぇ(^^;;;

それはさておき、ご質問のお答えですが、最近の安価なVcはバカにできません。けっこういいです。入門用としては十分使用に耐えます。
でも弦楽器って、調整一つで恐ろしく変わります。たとえば魂柱や駒の位置、張る弦などどれ一つをとっても大きく変わります。
もちろん楽器本体も大きな要因ですが、高い楽器でも調整がいまいちだとぜんぜんダメですし、安い楽器でもいろいろカバーしたらそこそこいけます。
ですから、まずは調整してくれる楽器屋さんと仲良くなったほうがいいですね。
私は大学から始めたので、先輩に連れられて楽器屋さんに行きましたので、楽器屋さんから購入して調整とかはすべてそこにお任せしてます。
#1さんの提示されたHPを見ると調整してから送ってくれると書いてあるので、まぁおそらく大丈夫だと思います。
もし不安なら先生に弾いてもらってみて確認してもらってください。まぁ、先生に楽器屋さんを紹介してもらったらいいと思いますけど、楽器屋さんで先生が教えているということも良くあるみたいです。
ちなみに、最初に楽器屋さんに「いい楽器を持つと自分の腕が引きあげられるので上手くなるよ」といわれて、営業トークやなぁと思いましたが、実際ある程度上手く弾けるようになってきたら、ウソでないことが実感できてきました。
弾き比べてみたら、値段を伏せていても大体わかるようになります。なるほどなぁ、これが値段の差か~って(^^;;;
もっとも、上達したらいいのに買い換えるといっておられるのでその辺の心配はいらないでしょうけど(^^;;;

それと、楽器だけでなく弓も考えてくださいね~。
弓も重心が数ミリ違うだけで弾き易さが全然違います。
本当に吸い付くように感じるつつ弾ける弓はそれなりの値段がしますが、それだけの価値はあります。

それと、いろいろな情報収集の場としてこんなところもあります(私も所属してていろいろ教えてもらってます)
http://www02.so-net.ne.jp/~cellist/vcello/

また、こんなページもあったりします
http://members.aol.com/TMizuguchi/index.html

で、残念ながら私は大阪なんで池袋付近で教えてくれる方は存じ上げませんが、HPでみたらこれしか見つけられませんでしたけどご参照ください
http://www.la-vielle.com/kyoushitsu.html(西武:江古田駅)

ご参考になれば幸いです。

私もVc弾いてます。
今は安い楽器が手に入っていいですねぇ(^^;;;

それはさておき、ご質問のお答えですが、最近の安価なVcはバカにできません。けっこういいです。入門用としては十分使用に耐えます。
でも弦楽器って、調整一つで恐ろしく変わります。たとえば魂柱や駒の位置、張る弦などどれ一つをとっても大きく変わります。
もちろん楽器本体も大きな要因ですが、高い楽器でも調整がいまいちだとぜんぜんダメですし、安い楽器でもいろいろカバーしたらそこそこいけます。
ですから、まずは調整してくれ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報